• ベストアンサー

アンパンマンのキャラクターに「ピーマン」という子がいたと思うのですが、

アンパンマンのキャラクターに「ピーマン」という子がいたと思うのですが、調べてみるとピーマントリオというのが出てきて明らかに私の知っているピーマンと違うのです。 私の探しているのは、ピーマンの顔がはてなのマークになっていて、迷路に一人で住んでいる という謎めいたキャラクターです。今のところ、このピーマンを知っている人がおらず幻になってしまいそうなのです。ご存知の方がいらっしゃったら本など手に入れられる方法を教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピーマントリオの、青ピーマンがそのピーマンです。 ピーマントリオは、他の2人が2000年初登場となっているのに。 青ピーマンのみ1989年初登場でした。 当初は覆面をかぶり謎の男ブラックとしてピーマンを押し付けていたキャラのようです。 参考までに↓ http://tgws.fromc.jp/anpandb/?l=chara&search=%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA http://youtubekodomoanime.blog37.fc2.com/blog-entry-615.html

参考URL:
http://tgws.fromc.jp/anpandb/?l=chara&search=%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA
8hachiro
質問者

お礼

まことに素早い回答有り難うございます。映像のURLまで付けてくださり大変参考になりました。 私が記憶しているピーマンは実は、1982年に幼稚園で読んでもらった「アンパンマンとピーマン」というもので、青ピーマン以前に生まれています。はてなで口がないので喋らず、迷路に独り住む小さいピーマンの絵は、園児には非常に孤独で恐ろしく思えました。アンパンマンが迷路に訪れ最後は去って行く場面はかわいそうでなりませんでしたが、きっと抹消されて生まれ変わったのでしょう。 こんなつまらない質問に回答して下さる方はいないのではと思っていたので、素早い回答でもあったraranraranさんをベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンパンマンでどのキャラクターが一番好きですか?

    アンパンマンでどのキャラクターが一番好きですか? とりあえず思いつく限り書きますが他に知っているキャラが居ればお願いします。 ・アンパンマン ・食パンマン ・カレーパンマン ・ジャムおじさん ・バタ子さん ・チーズ ・バイキンマン ・ドキンちゃん ・ホラーマン(がいこつ) ・カビルンルン ・メロンパンナ ・ロールパンナ ・みみ先生(よく出てくるウサギの女教師) ・カバ夫くん(教え子の一人)

  • アンパンマン

    20年ほど前、アンパンマンに、「すいとうちゃん」(?)というキャラクターが、1度だけ出ていた気がするのですが、今検索をしても見付かりませんでした。 ピンク色のかわいい女の子で、水筒の中にお茶が入っていたと思います。バイキンマンが、この子を好きになってしまう展開が印象的で、よく覚えています(笑) 小さい頃、このキャラクターが大好きで、また見たいと思っていたのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 2歳の誕生日にキャラクターケーキ

    来月、2歳になる娘の父親です。 誕生日に、娘が大好きなアンパンマンのキャラクターが描かれたケーキを購入しようと考えています。 アンパンマンのケーキを見た時は、すごく喜んでくれると思いますが、そのうち『アンパンマンを取って』と言い出したり、ケーキを切るとアンパンマンの顔が切れてしまい泣き出したりするのではないのかと、心配しています。 妻に相談しましたら、『アンパンマンが描かれているケーキより、アンパンマンのマジパンが乗っているケーキの方が、手に持てるしケーキを食べてアンパンマンが居なくなることがないから、いつも通りにマジパンのアンパンマンケーキの方が良いのでは!?』と、言われました。 妻の言う事も一理あると思いますが、個人的には、2歳の誕生日ですのでいつもと違うキャラクターケーキを用意してあげたい気持ちでいっぱいです。 そこで、誕生日にキャラクターケーキを用意して、良かったエピソードや悪いエピソードがありましたら、教えて頂きたいです。また、悪いエピソードの場合、どのように切り抜けたかも教えて頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。 注文をしようと考えているアンパンマンが描かれたケーキは、添付写真の通りです。 アンパンマンがピースしていて、2歳の“2”を表しているところに惚れました。

  • バイキンマンはなぜアンパンマンと同等扱い?

    アニメのアンパンマンが大好きでよく見ていました。 そんな私も、自分の子供にアンパンマンを見せる年齢になりました。 町にもアンパンマン商品が山とならんでいます。 私には、バイキンマン(悪役)の商品が同等にアンパンマン(正義の味方)と並んでいる のがなんか違和感があります。 沢山あるキャラクターのなかに・・ではなく、 商品にバイキンマンはほぼレギュラーの座を獲得しており、 アンパンマン(赤)・バイキンマン(青)・メロンパンナちゃん(緑)・ドキンちゃん(オレンジ) のように、バランス良く色の展開にも使われています。 子供は正義の味方が好きなバズ。 悪役をなぜ全面に出すのか理解できません。 またアニメでも、さんざん嫌がらせをしているバイキンマンのコマ(って言うんですっけ?)が 多く、これも違和感。 理由は、 なんだかですね・・・ 「バイキンマンはいじめっ子だけど、ホントはいいヤツだから仲間にいれてあげようね。」 的なメッセージが隠れているのはわかるんです。 だけど、それって いまいじめにあってる被害者の児童・学生に、大人が 「あの子、あんたをいじめてるけどホントはいい子なの。何をされても許してやって。 我慢して仲良くしてあげようよ!」 と諭しているように見えるからです。 つまり、被害者より加害者の目線で、より攻撃してこないであろう被害者に あんたが変われ。と伝えてるように見えるのです。 それは酷なことだと思います。 実際、学校がこういう態度だからいじめがなくならないんですよね・・? バイキンマンはあくまでも悪役であって欲しい。 日陰にいて欲しい。 商品がなぜズラリと並べるのかよくわかりません。 アンパンマン・・顔を食われてすぐ弱る バイキンマン・・発明家でなかなかめげない だから、うちの子バイキンマンが好きよ! という親御さんも目にしたことがありますが、 それもやはり・・ 「たとえ他人に嫌がらせしたって、いじめとかしちゃっても何か秀でてる物があればOKよね!」 って社会が認めちゃってる? って思ったり・・。 あまり、幼児用のキャラクターに悪役を全面に出すのはあまりありませんよね? (もう少し上の子対象キャラクターならありそうですが。) (やっぱり、日本は「いじめっ子も仲間にいれてあげようね。」と幼少期から、いじめっ子を守る文化なのでしょうか。) 日本は正義の味方ではなく「悪役」がヒーローになる文化。と学生のとき習ったのを思い出しました。 自分の子供はまだアンパンマンの何が何か解らないので、今の内はいいのですが 今後バイキンマンをどう説明するか考えてしまいそうです。 (いじめっ子にはならないように育てますが。) 色々書いてしまいましたが、おもちゃの会社がバイキンマン商品をたくさん作る理由と、 それが(アンパンマンと同等なこと)「いじめっ子を正すことは不正解で、いじめられる側がいじめっ子を良く理解して何をされても受け入れてあげようよ!」という意味にならないか? と言うことです。 そんなに深く考えたこと無い。って言う方より、 何か感じたことのある方のお話など伺いたく思います。

  • アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問で

    アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問です。 先日、アンパンマンの作者が亡くなりました。そこで疑問なんですが、作者がバイキンマンを殺さなかった理由を教えてください。 説1 : 作者がバイキンマンを殺さなかったのは、自身の弟が戦争で戦死したので絵本では誰一人殺さなかったという説 しかし、原作の絵本では主人公のアンパンマンは兵士に上空を飛んでいるときに射殺されている。よって、作者は作品中に主人公を殺しているので説1はおかしい。 説2: アンパンマンはバイキンマンとの共存。バイキンマンのバイキンも社会に良い働きをしている。悪と正義は共存関係で、悪がいないと正義はいない。バイキンマンを殺すとストーリーが終わってしまうので営利的な理由で殺さなかった説。 作者は金持ちになったので、いつでもバイキンマンは殺せた。 説3: 作品中に正義のキャラクターはいっぱい出てきた。悪のキャラクターのバイキンマンを殺しても別に次のキャラを出せば良かった。作者は悪のキャラクターを考えるのがめんどくさいので手を抜いた説。 正義のキャラクターはいっぱい考えて登場させた。 なぜバイキンマンを作者は殺さなかったのでしょう?本人は死んでしまったので分かりませんが生前にこのことに関して何か言ってましたか?

  • 『アンパンマン』でホタルたちのオーケストラが演奏した曲名は?

    アニメ『アンパンマン』でホタル王子というキャラクターが登場し、ホタルたちのオーケストラが静かなクラシックの曲を演奏する場面がありました。もう2~3年前に見たのですが、その音楽の印象が強くて忘れられず、できればCDを手に入れたいと思っています。曲名をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • アンパンマンの合唱の楽譜

    アンパンマンの四部合唱の楽譜を探しています。 以前は「歌おうNIPPON」というかわい出版の企画で無料で手に入ったようですが、今は配信が終了してしまっています。 なので、以下の方回答をお願いします ・その楽譜の載っているサイトをご存知の方 ・その楽譜の載っている本をご存知の方 よろしくお願いします

  • かんたんにキャラクターがおれるおりがみの本を探してます

    5歳と3歳の娘がいます。 最近おりがみに興味がわき、簡単なものを少しづつ折れるようになってきました。 一般的なおりがみの本は何冊が家にあります。 そこで本題ですが、うちの子も私もキャラクターが全般的に好きでおりがみで自分で折れたらどんなに喜ぶだろうと思い、そんな本はないかと図書館で探しました。 「キャラクターいっぱいのかわいいおりがみ」という本があったのですが、これは私が見てもちょっと手こずる感じでもう少し簡単なものはないかと探しています。(作ってとたのまれてすぐに作れない感じなので) ご存知の方はぜひ教えてください。 ちなみに好きなキャラは、ポケモンですが、見たことのあるくらいメジャーなキャラなら何でも喜びます。

  • キャラクターの絵がうまく描けません・・・

    マンガやアニメのキャラクターや自分のオリキャラの絵を上手く描けるようになりたいんです。 自分はオリジナルキャラをよく考えて描いたりするんですが、描きたい構図がどうも描けないようなんです… クールな感じの目が良いなと思って描こうとしてもどう描けばいいのか分からず他のを見ながらトレース・・・ 顔を上に向けて叫んでいるのが描きたくても真正面になったり… 腕を折り曲げて本を持っているようなのを描こうと思っても描けず・・・ 手も指も折り曲げたりしている様子が上手くかけません… 何回描いてもうまくいきません、どうすればいいんでしょうか? 趣味で描く程度なのであまりお金はかけたくは無いんですが… 後に自信が付いたらそういうものは買っていこうかと思うので…。

  • ディズニーキャラクターの名前

    お恥ずかしい話ですが、ディズニーオンアイスに行って、ミッキーとミニー、ドナルドしかはっきりとわかりませんでした。大きなくまさんをはじめ、TDLやTDSに行って会えるキャラクターの顔と名前がわかるHPなど、ご存知でしたら教えていただけませんか? 本を買えばいいのでしょうが、たくさんありすぎて。子供がいつも一緒なので選ぶ時間もないし、できればWEBで知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう