• 締切済み

キャラクターの絵がうまく描けません・・・

マンガやアニメのキャラクターや自分のオリキャラの絵を上手く描けるようになりたいんです。 自分はオリジナルキャラをよく考えて描いたりするんですが、描きたい構図がどうも描けないようなんです… クールな感じの目が良いなと思って描こうとしてもどう描けばいいのか分からず他のを見ながらトレース・・・ 顔を上に向けて叫んでいるのが描きたくても真正面になったり… 腕を折り曲げて本を持っているようなのを描こうと思っても描けず・・・ 手も指も折り曲げたりしている様子が上手くかけません… 何回描いてもうまくいきません、どうすればいいんでしょうか? 趣味で描く程度なのであまりお金はかけたくは無いんですが… 後に自信が付いたらそういうものは買っていこうかと思うので…。

みんなの回答

• tou_yu
回答No.3

僕は、とにかく模写!模写!!模写!!!でしたね。 いろいろなアニメ、マンガ等のキャラクターを描きまくっていました。 絵師さんによって、線の太さや、パーツの配置が違うので、いい練習になると思います。 個人的なものになるのですが、グロ画像(二次元)を描くと、細かいところ、腕の千切れ方や、四肢の曲がり方、気持ち悪さと戦いながら描きました。

abento
質問者

お礼

やはり模写が大切なんですね 確かに絵師さんによって線の太さとか違いますね グロは骨とか細かい所とか分かりそうですね!! ありがとうございます。

• suunan
回答No.2

体をうまく描けないのは立体認識ができてないからです。 太めの針金でモデルを作って (いろんな角度のL字が6本ほど中心から立体放射状に伸びている、 立体ヒトデみたいなもの)少しずつアングルを変えて毎日たくさん 描きなさい。 棒を正面から見たら長さはゼロで、 真横に近づくほど画面上で伸びるということです。 顔については http://page.freett.com/1970/z6.htm を見てください。 直接リンクが開かないのでアドレスバーに貼ってください。 ★管理者様へ。 このアドレスの最後の/以降を消しても サイトのトップに移動しないので 私と直接連絡をとることはできません。 以前のように削除しないでください。

abento
質問者

お礼

立体認識ですか… 針金ですね!確かに針金だと色々モデルを作る事ができますね! リンクも張っていただいてありがとうございます! お手軽?な針金でどんどん描いていきます!!!ありがとうございました。

noname#88820
noname#88820
回答No.1

私も絵を描くのが好きで、子供の頃は漫画家になりたかったけど、ストーリーを考えられないので諦めました。 (反れました、すみません) やはり、想像で描くよりもモデルを見て描く事が一番だと思います。 私は、雑誌を読んでいていい表情をしていたり、素敵なポーズのモデルさんを、とにかく模写しまくりました。 いいのが無ければ知人に頼む、出来なければ自分の姿を写真に撮る。 (時間が掛かりますが) 私の場合は、格闘技漫画が描きたかったので格闘技雑誌を買って筋肉を模写しまくりました。 いつしか自然に「筋肉の構造」が分かりだして、見なくても「こう動けば筋肉はこんな形になるな」と 描けるようになりました。 何でもそうですが、「基本」(リアルな肉体)が出来て、応用(漫画絵)が出来るようになると思います。 頑張って下さいね!

abento
質問者

お礼

やっぱ基本を得るためにはまずは描きたいものを模写するのが大切なんですね? 私は自分の姿というかたまに自分の手を見ながら手を描きます。 D.Gray-manっていうマンガと藤島さんがキャラデザインのテイルズオブを見本にしながら描いているんですが、それをもっと模写してもっと知る事が大切なんですね!! ありがとうございました。