• ベストアンサー

XPのデユアルブ-トをやめてCドライブにOSを移す

どなたかお教えください。 1.今の状態 もともとCドライブにWin98インスト-ルしてあったPC(友人が作った自作機)のDドライブにXPをインスト-ルしてデュアルブ-トにしていたが、パ-テイ-ションを切るソフト(B’sCRAW)でCドライブを2つに分割したらCドライブにインスト-ルしている98が最初の立ち上がる画面で98をチョイスしても立ち上がらなくなった。 2.やりたいこと 98はもう使用することがないのでCドライブをフォ-マットしてそこに今Dドライブに入っているXPをそのままコピ-したい。(HDDの中がいるものといらないものがぐちゃぐちゃになっているので整理したい) 3.つかえそうなもので持っているソフト B’sCRAW ノ-トンゴ-スト2001 4.見解 ノ-トンで単純にDドライブのデ-タ-をCドライブに移してみました(別のHDD)がXPはたちあがりませんでした。素人なりに調べた結果、MBR(?)がCドライブのXPと関連ずけられていないのでは? なんて思ったりしますがぜんぜん的はずれでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.5

まず注意点  Cドライブをフォーマットですが CをフォーマットするとDのXpが立上がら無くなると思います(当方はWIN2000ですが同じだと思います) この場合は修復インストールをすると直ると思いますが結果はわからないのでCとDのシステムリカバリィは確実に ここでふと思いついたのですがDのXpをCにコピーして修復インストールすれば使えるかな? (やったこと無いので 後で泣いても知りませんが 多分Xpは動く がアプリケーションが使えなくなるなるでしょう やってみなければわからない) で結論CドライブにXpをデュアルインストールして徐々にデーターアプリを移す または Cをデータ領域として使う 最後に  これはWin2000ではできることですが Cドライブをフォーマットする前にシステム修復ディスクを作っておけば Cをフォーマットして 修復インストールで DドライブのWin2000を動かすことは可能です昔何度か経験済み DにあったWin2000をCに移して修復インストールはまだ試したことがありません(今はCにWin98とWin2000を混在インストールしています)

104yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デ-タ-移管にトラブッてインタ-ネットにやっと繋がるようになりました。結局下記のようにしました。 1.古いHDDで「ファイルと設定の転送」でデ-タ- を新しいHDDのDドライブに移動 2.次に新しいHDDのCドライブに新規でXPを  インスト-ル。 3.Dドライブに移しておいた「ファイルと設定」を  Cドライブに適用 4.狙いどおりCドライブにXPは入りましたが、  今までインスト-ルしたアプリは再インスト-ル  必要となってしまい復活に今まで時間がかかってし まいました。(でも気分がすっきりしました)。

その他の回答 (4)

• deadline
回答No.4

D:ドライブのXPをC:ドライブへ移動させるのは、やってやれないことはありませんが、再インストールの方が手っ取り早いです。 理由: レジストリに書き込まれているアプリケーションのインストール先ドライブ&フォルダ情報やショートカットのリンク先が、"D:\WINDOWS\system32\プログラム名"とか"D:\Program Files\○○○○\プログラム名"とか、直接的にドライブを指定した形式になっているので、全部を書き替えないと使い物になりません。 (OS本体のインストール情報は、"%SystemRoot%"という環境変数を使った形式なので、C:ドライブに移した後、"In-Place-Install"を実行すれば、多分動きます。)

104yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デ-タ-移管にトラブッてインタ-ネットにやっと繋がるようになりました。結局下記のようにしました。 1.古いHDDで「ファイルと設定の転送」でデ-タ- を新しいHDDのDドライブに移動 2.次に新しいHDDのCドライブに新規でXPを  インスト-ル。 3.Dドライブに移しておいた「ファイルと設定」を  Cドライブに適用 4.狙いどおりCドライブにXPは入りましたが、  今までインスト-ルしたアプリは再インスト-ル  必要となってしまい復活に今まで時間がかかってし まいました。(でも気分がすっきりしました)。

• Hageoyadi
回答No.3

経験が無いので自信なしですが、可能性として。 ファイルと設定の転送ウィザードでアーカイブ・ファイルをCD-Rなどに保存しておき、自機のCドライブに転送・・・ってのはできないかなぁ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_02.html
104yuki
質問者

お礼

ありがとうございます みなさまのアドバイスのおかげで色んな方法がだんだん見えてきました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

CDブートで全部のパーティションを削除して新規に領域を作成してインストール。 バックアップ云々についてはノーコメント

104yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば今の状態をそのまま引き継ぎたいのです (新規にインスト-ルしてそこに一からソフトや設定をインスト-ルのはちょっとめんどくさいので) ってことはバックアップだとできる?ノ-コメントだそうなのでこれ以上聞くのはやめておきます。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

CドライブにWin98。DドライブにWinXPですね。 で、CドライブからXPを起動させたいという事で宜しいでしょうか? でしたら、HDDへXPの再インストールになります。関連付けうんぬんよりも、HDDからOSがブートする時にはIPLという特殊なエリアにOSのデータが書き込まれます。 現状では、CドライブOSはWin98で認識してますので、DドライブのOSを認識させる事は出来ません。 データのバックアップを取って、HDDの初期化からされるのをお勧めします。

104yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば今の状態をそのまま引き継ぎたいのです (新規にインスト-ルしてそこに一からソフトや設定をインスト-ルのはちょっとめんどくさいので) HDD初期化からすると今まで築いたものがなくなってしまうので(デ-タ-はCD-Rに焼いておくとして避難しておいたとしても)結論としてはCドライブをデ-タ-保管用、DドライブをOSというような変則で使うのが一番てっとりばやいみたいですね。ありがとうございました。