• ベストアンサー

血管炎???

先日胃カメラをしたときに 腕に注射をしました。 その注射したところがあざになり、 痛かったのですが、2~3日すれば治るだろうと 思いほうっておきました。 一週間経っても治らず、血管がかたくスジのように なっていたので病院でみてもらったところ、 血管炎だと言われました。 夏は半そでを着るので早く治したいのですが どのくらいで治るのでしょうか?

• pu-ko
  • お礼率72% (49/68)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou-suke
回答No.1

私も5月に胃カメラを飲んだ際におそらくpu-koさんと同じ注射をしたのでしょう。短時間作用する麻酔のような注射ですよね?私の場合には、胃カメラを行ってから1週間後くらいに気づいたのですが、針をさした場所から血管が約10センチ強にわたり血管が硬く痛みはじめ、数日後には硬化したした部分が青くあざのようになりました。ただし、胃カメラをはじめ、血液検査等も行っており、右検査の際にも針を同部分にさしている(採血中、指が震えるほどの痛みがありました。採血の下手な看護婦さんにあたったのでしょう・・)ので、この血管の痛みが胃カメラの検査の際の上記注射が原因とは断定できません。 血管の痛みが生じた頃、看護婦さんに触診してもらったところ、胃カメラの際の同注射は炎症を起こすこともあると言っていました。また、本日、他の理由で訪れた病院の医師に診てもらったところ、採血の失敗で痛みが現れることがある。しばらく痛みが続くがそのうち炎症は治まると言っていました。 炎症が治まるまでの期間について、参考になるか分かりませんが、私の場合、胃カメラの検査からひと月と一週間ほど経過していますが、いまだ血管が硬く痛みがまだ残っている状態です。あざについては、ほぼ消えました(昨日は治りかけのあざが黄色く若干残っていたことを覚えています)。半そでを着てももう目立たちません。ただし、痛みがまだ残っていることから完治するまでにはもう少し時間がかかるだろうと思っています。 余計なことまで書いてしまいましたが、少しでも参考に慣れればと思い投稿してみました。

pu-ko
質問者

お礼

ありがとうございます! 一ヶ月もかかるのですね・・・ 胃カメラがやっと終わってほっとしていたのに ちょっと悲しいですよね(^^;) でも一ヶ月すれば治るとのことなので 我慢します。 昨日病院へ行ったときに、 変な黄色い液体の薬をガーゼにしみこませたものを 腕につけてもらいました。 一日中つけっぱなしにしていたのですが 効果があったのかどうかはわかりません。 また来週それをつけてもらいに行きます。 それで治ればいいのですが。。。 ホントにありがとうございました(^^)