• ベストアンサー

血管が痛いのですが

1週間前に血液検査で左腕の血管から行ったのですが、2日くらい後から針を刺したあたりの血管が触ると痛い状態です。その部分だけ筋がゴリゴリするのがわかります。 特に触らないと痛くないのですが、病院に行った方がいいのか少し不安です。 たいしたことでなければと思いますが、何か助言をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rheuma
回答No.2

採血する血管の奥には神経が通っていて、 注射針がそれに触れたりすると、痛みが残ることもあるそうです。 あるいは、#1さんが書かれているように、 押さえ方が足りずに血液が漏れてしまった場合などにも、 かなり長く痛むことがあります。 また、血管内が冷えて痛むということもあるそうです(特に点滴時など)。 私も、やはり採血後だんだん血管が痛いような気がしてきて、 医師が質問に答えてくれるサイトで相談したことがありますが、 「まず心配はありません。  受診しても恐らく『様子をみよう』ということになると思います」 という答えをいただきました。 1週間前に採血したということは、 そろそろその結果を聞きに行かれる頃ではないでしょうか。 もし腫れてきたりどうしても筋が気になるようであれば、 結果を聞くついでに医師に話してみるのもよいと思います。 多分大丈夫とは思っても、 痛みがあるとやはり気になりますよね・・。 早く痛みが落ち着くといいですね!

dagasiya68
質問者

お礼

だんだんと収まってきましたがまだ痛みはあります。 ご回答で気持ちは楽になりました。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.1

多分大丈夫ですよ。 まあ、良くあることです。 針の刺し方が下手な場合や、針を抜いた後にしっかり抑えていないと、質問者様のよな状態になりやすいです。

dagasiya68
質問者

お礼

すばやいご回答で少しホッとしました。 ありがとうございました。