• ベストアンサー

肘の内側の血管の痛み

左腕の肘の内側、ちょうど真ん中あたりの血管に、かたいしこりが出来てしまっていて、押さえるとその周囲に痛みがあります。気づいたのは最近で、ちょうど同じ頃胃カメラを飲むために血液検査等を受けました。総合病院の受付時間内に受診できないので、何科の病院を受診したらいいのでしょうか・・・。過去の質問を検索してみましたが似た症例を見つけることができませんでしたので、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痛みの場所は、その採血された場所と一致しているのでしょうか? 採血してからどのくらいの日にちが経っていますか? このあたりも重要な情報です。 一致している場合、採血から2~3日程度しか経っていない場合は、 血腫(ちまめ)がその場所にあるのではないでしょうか? しこりがあることから、この可能性が最も高いと思います。 採血した後、しっかり止血したことを確認できていなかったり、 もんでしまったりするとできることがありますが、数週間で なくなると思います。 心配でしたら、夜診をやっている医院も増えていますから、とりあえず町のお医者さんに診てもらってはいかがでしょうか。

yumyummy
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。気づいたのは採血した次の日で、場所はほとんど同じ箇所です。 時間が経つと共に痛みが少し散ったようなきがします。少し様子を見てみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肘の内側の痛みが治りません

    肘の内側の痛みが治りません ずっと痛くて病院でレントゲンも撮ったしMRIも撮りました。リウマチかもしれないと思い血液検査もしましたがどこも悪い所はないと言われ2ヶ月以上たちますがますます痛みが増してきています。手を拭いたりしただけですごく痛みを感じます。 名古屋にすんでいますがどこか良い病院知っている人いませんか?宜しくお願いします。

  • 点滴後の血管の腫れ?についてです。

    点滴後の血管の腫れ?についてです。 2週間前に胃カメラ検査を受けました。 その際に鎮静剤を投与するのに左腕手首上内側に点滴針を打ちました。 その後、最近になって点滴箇所に違和感を覚え、触って見ると骨の上の血管が細長く硬くなっているのが分かるようになりました。 はっきりした痛みはないのですが、何となく鈍痛と左腕全体が重く、突っ張る感じがします。 静脈炎とかの可能性が考えられると思いますが、やはり受診しておいた方がよろしいでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 血管腫(静脈性血管奇形)の妊娠、出産

    初めて質問させていただきます。 この為、妊娠していることが分かりました 。 只今、妊娠5週目です。 しかし、私は数年前に血管腫(静脈性血管奇形)と診断されました。 右腕の肘のころで、寒いときや朝起きたときに肘のところに大きなしこりのようなものができ、 肘が曲げられないくらい痛くなります。 少し時間がたつと、しこりもなくなり痛みも引きます。 病院の診断では、良性の血管腫と言われました。 肘で関節のところということもあり、手術 をすると関節が突っ張る可能性があること から、手術はしませんでした。 その時は、鎮痛剤と湿布を処方されました 。 先生からは、血管が複雑に絡んで血液の流 れが悪くなって、近くの神経を圧迫しているため、痛くなるとのことでした。 注意としては、血管腫のある腕をぶつけたり尖ったものを刺すとなかなか血が止まら ないから気を付けるように言われました。 そこで質問なんですが、妊娠して出産する場合、自然分娩でも大丈夫でしょうか? 血管腫があり、出産したことがある人、または知っている人は教えてください。 お願いします。

  • 肘のしこり

    肘にできものができていて、気になります。 2,3日前に気づいたのですが肘の内側に小さなしこりがあります。外からはわからず触るとわかります。 何か特別な症状があるわけでもないので病院に行こうか迷っています。 何のしこりかわからないので怖いです。 顔にできた吹き出物を触ったときのような痛みはありますが、痛くてたまらないというわけでもないです。 もし、医療に詳しい方がおられましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 血管が痛いのですが

    1週間前に血液検査で左腕の血管から行ったのですが、2日くらい後から針を刺したあたりの血管が触ると痛い状態です。その部分だけ筋がゴリゴリするのがわかります。 特に触らないと痛くないのですが、病院に行った方がいいのか少し不安です。 たいしたことでなければと思いますが、何か助言をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 血管がボコボコして痛みも感じます。

    右腕なのですが、手首から肘ぐらいまでの血管がボコボコしていて、腕がだるく痛みも感じます。病院に行ったのですが、筋とか腱鞘炎では無いとの事で血液検査をしました。何かの病気が考えられるのでしょうか?

  • 血管炎???

    先日胃カメラをしたときに 腕に注射をしました。 その注射したところがあざになり、 痛かったのですが、2~3日すれば治るだろうと 思いほうっておきました。 一週間経っても治らず、血管がかたくスジのように なっていたので病院でみてもらったところ、 血管炎だと言われました。 夏は半そでを着るので早く治したいのですが どのくらいで治るのでしょうか?

  • 血管腫について

     今月の11日に女の子を出産しました。入院中、体重があまり増えていなかったので一週間後に計測にいったら左肩に血管腫らしきものがあるので総合病院で診察をといわれました。確かに退院のときはなくて私自身も最近気が付いたのですが、先生はこれから盛り上がってくるかもしれないね。とおっしゃっていました。血管腫といっても一概には言えないかもしれませんが、未だ生まれたばかりの娘を総合病院のようなところへ連れて行くのは少し抵抗があって(他の病気をもらいそうで)かといってもし悪いものだともっと怖いし、やはり早く総合病院を受診したほうがいいのでしょうか。ちなみに左肩にできたものは赤くて細かい斑点が集まったような直径2~3センチのものです。

  • 血管を取りたいときは…

    私は昔からオデコと鼻筋に太い(変形した?)血管が通っているのですが、年々大きくなってきている気がします。 特に下を向いたり、運動をしたり、暑い日などに血管が盛り上がり血液がたまっているのがわかります。 血管が盛り上がっていないときも、青くなっているので、よく人から「ぶつけたの?」「ど~したの?」 などと質問されます。 最近怖いのが、暖かくなってきて長い時間寝た後など、オデコに痛みがあり、触ってみるとしこりのように固まっているときがあります。 気をつけて寝る前に水分は取っているのですが、 大きな血管なので、切れたら…詰まったら…などと考えると不安です。 以前に鼻筋にある血管がしこりのようになり 自分では気付かなかったのですが、洗顔しているときに切れたことがあります。 幸い小さめだったので、どこかにぶつけたくらいの 内出血でしたが、オデコの方は大きいので心配です。 他の事で医者にかかったとき、ちょっと聞いてみたのですが、「脳に繋がっているかもしれないから、大手術になるかもしれないよ?」と言われ、その時はやめてしまいましたが、その医者は専門医ではありません。 いざ、病院を探そうと思っても、何科にかかればいいのかわからないので、もし知ってる方、いい病院を知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 神奈川県在住です。

  • 二の腕 内側のしこり

    70歳の母が利き腕、右の二の腕 内側にしこりを見つけました。 私が触ってみると しこりというより血管?という感じなんですが、 このような場所にガンが出来ることがあるのでしょうか? ちなみに、脇、首筋にしこりはありません。 それと、今月の頭に大腸ポリープの切除のため入院したので その時、腫瘍マーカー、胸と腹部のレントゲン、心電図検査は受けていて問題無しでした。 病院に行くべきですか?その際は、何科を受診すべきですか?

専門家に質問してみよう