• ベストアンサー

フルメッシュとは、

学校の授業でフルメッシュという言葉 ができてきたのですが、 意味がわかりません。 検索でしらべたのですが、よくわかりません。 コンピュータの用語辞典でも調べたのですが、 のってませんでした、エクスメディアと e-wordsを使いました、。 フルメッシュとはなんですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sequel
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/network/gr2000/manual/html_a/kaisetsu/0107.htm フルメッシュネットワーク というのが↑のページに載っていました。 これのことかな? 通信先と1対1で通信パスを持つネットワーク構成という説明みたいです。 上記サイトの「用語」もあわせてご覧ください。 はずしていたらすいません。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/network/gr2000/manual/html_a/kaisetsu/0107.htm
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しいです。

その他の回答 (1)

  • Kinop
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

どういう文脈で「フルメッシュ」が出てきたのか分かりませんが。 FrameRelay分かります?それとIP-VPNは。 FrameRelayのようなネットワークの場合、最初に通信を行う拠点同士をPVCのパス設定が必要ですが、IP-VPNとか広域LANの場合、ANY-to-ANYの通信が最初から可能です。この状態をフルメッシュといいます。つまりお互いの拠点がそれぞれ通信できる、というもの。 Sequelさんのご紹介の頁はFRの紹介ですが、ここでA,b,cの拠点をつなぐには、A、B、C、それぞれにFrameRelay網に接続して、またPVCパスをそれぞれ設定します。A~B、B~C、A~Cの3通り、それも上下別々のパスですから計6本のPVC設定を行います。これがFRで行うフルメッシュです。ただし、PVCの本数が多くなると通信事業者の料金が高くなりますので、A~B、A~Cのようにパスを設定し、B~Cの通信は、B~A~Cのように折り返すことで解決するのが一般的な方法です。 これに対し、IP-VPNや広域LANなどの場合、最初からフルメッシュのネットワークですので、それぞれの拠点をキャリアのサービス網にさえ接続すればフルメッシュ、ANY-to-ANYの通信ができます。(網内の拠点間のルーテイングはstaticだったりダイナミックだったり、またMPLSを使用したりします)

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうござます。

関連するQ&A

  • 「アクイジション」って、どういう意味?

    今、ある仕事でアクイジションソフトウエア「ダーウィン」の説明を書いています。実は、恥ずかしながらこの「アクイジション」という言葉の意味がわからないんです。 説明対象者は、コンピュータ用語などほとんどわからない一般の人なので、できるだけわかりやすい言葉で説明しなければなりません。コンピュータ用語辞典にも載っていないし、英和辞典を引こうにも、スペルがわからなくって…。すっごく困っています。どなたか、こんな私を救ってくださ~い!よろしくお願いします。

  • コンピュータ用語で、

    WEBのコンピュータ用語検索ってあるんですけど。せっかくのっているのに、 意味を見てみるとさっぱりってのありますよね~、 用語をしらべているのに、わからなくてしてある、、、、 っていうような、、、つまり書いてある言葉も専門用語だったりする、 そんな難しい言葉を使わないでコンピュータ初心者にでも ちゃんとわかる用語検索のページってありますか?

  • ファイルフォーマット の言葉の意味

    フォーマット の言葉に意味を教えて下さい。 Yahooの用語辞典に下記の様な記載があります。 トップ > コンピュータ用語辞典 > ソフトウェア > 機能・構造 > ファイルフォーマット じゃ、「ファイルフォーマット」って何でしょう? アスキーデジタル用語辞典にも載っておりません。 初心者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただければ助かります。

  • IT用語辞典を作るとして、その方向性について

    ネット上にあるIT用語辞典というものがなかなか面白いなと思ったので、 自分でも作ってみようかと思ったのですが、 こちら↓のように参考文献が明記されているような手堅い感じの用語辞典と http://www.otsuka-shokai.co.jp/words/ こちら↓のように外部の関連検索を行って表示するような横つながりのヒロそうな用語辞典だと http://www.seojapan.co.jp/itpedia/ どちらの方がより便利だと思われますでしょうか?

  • エンドツーエンドってなんですか?

    最近カタカナビジネス用語が多く、理解するのに難儀してます。 標題の意味を簡単に分かりやすく教えてください。 また、これらの用語の意味を検索できるサイトなどあったらあわせてご教示ください。Gooの新語辞書でしらべても、E-wordsで調べても乗ってません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 「レインテンシ」の英語表記・意味・活用等を詳しく教えてください

    脳裏に突如「レインテンシ」という言葉が浮かんできたのですが、それの意味が分かりません。 e-words.jpで検索しても、Hitしませんでした。 http://e-words.jp/?w=%83%8C%83C%83%93%83e%83%93%83V 以前、誰かから聞いたような気がするのですが、いまいちパッとしないのです。 どうか、英語表記・意味・活用等、詳しく教えていただけませんでしょうか。

  • ACID特性って?

    データベースの講習で、「ACID特性」という言葉を教わり、メモしたのですが、意味、説明を忘れてしまいました。手元のコンピュータ用語辞典などには載ってなく、困っております。急ぎではありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Sleipnirの検索バーについて

    Sleipnir1.66の時はIT用語を検索するe-wordsがあって非常に便利でしたが 現在の最新バージョンはe-wordsがありませんよね。 自分で検索エンジンをカスタマイズできると思うのですが、やり方がいまいちわかりません。 まずsleipnirオプションの検索のところでじぶんが追加したい検索エンジンを追加すると思うのですが その際に入力すべきURLがわかりません。 e-wordsを見てもその点に関する説明が見当たりません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 医療用語辞典って・・・

    高いですよね。 国語辞典や英和辞典、パソコン関係の用語って言うのはインターネットで検索するといくつかあってとても助かるんですけど、医療用語でも同じように使えるのってないんですか? いろいろ言葉を変えて検索してみたんですけど、いいのがなかなかないんですよね。 どなたかいいサイトを知ってる方おりましたら教えてください。

  • 「ビギナー」の意味教えて下さい

     この掲示板で、たまに「ビギナー」という言葉が、使われることがあり ますが、意味が分かりません。    ちなみに、「国語辞典、外来語辞典、パソコン用語集、英和辞典、 gooの新語辞典」で調べて見ましたが出ていませんでした。  更に、過去の質問を「ビギナー」で検索し、幾つかの質問を開いて見ま したが見つけることが出来ませんでした。  何かの略語でしょうか?                お願いします。

専門家に質問してみよう