• 締切済み

我が家で直面している問題です

交通事故のトラブルで保険会社が高*弁護士会所属の弁護士を、委任して来ました。ところがこの弁護士、普通の弁護士ではなかったようで、かなり問題を起こしています。この保険屋さんからの委任だけでなく、他から委任を受けた事件でも職務を放棄し重要書類を隠匿するような悪徳弁護士。  こちらが雇った弁護士ではないので解任できないのですが、こんな大バカ弁護士と本気で交渉しなければならないのでしょうか。  あんまりひどく、保険屋さんはこの大バカ弁護士の後始末をするために、追加の弁護士を雇い、結局弁護士3人掛かりでいま対応にあたっています。この費用って結局、保険料から払われてるのかと思うと、余計に大バカ弁護士には腹が立ちます。  今現在(今週)、弁護士会の会長が事実関係を調べてくれています。交通事故の被害者が(たいした怪我じゃな駆ったけど)こんな大バカ弁護士の相手をさせられたほうが事故の後味の悪さより、悪質。名前を公表したいくらいです。この大バカ弁護士により事故に関係なかった私まで、通院する羽目になり、いい加減にしろ!!私の分、病院代慰謝料よこせ!!!といいたいです。  今後、私のような嫌な思いする人が無くなる様、したいのですが、何かいい方法ありませんか?

みんなの回答

• bisromani
回答No.2

#1です。レスをありがとうございます。 ずいぶん大変な事態のようですが、登場人物の相互の関係も被害の内容もわからないので、 これ以上は回答のしようがありません。 ほかの方も同様にお感じになるのではないでしょうか? 事情を書くわけにいかないなら、弁護士にご相談なさっては?  もうこりごりかもしれませんが、弁護士相手の賠償請求は本人訴訟では難しいでしょう。 弁護士には守秘義務があるので、事情をうちあけても大丈夫です。

youkocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小さな小さな地方の弁護士会で、我が家の案件に、相談も含めてかかわった弁護士は軽~く10名を超えています。結局、いろいろ利害関係もあって東*海上火災は県内弁護士では手が足りず、県外の弁護士を追加で頼むはめに・・・。ある意味、ざまーみろ!です。  一番の原因は、大バカ弁護士にあるわけで、所属弁護士会と氏名を公表して、2次、3次被害を防ぎたいのですが・・・。私みたいなとばっちりの被害者が増えるだけ!大バカ弁護士にお灸を据えたいです。まあ、自分が雇ったのなら、自分が見る目が無かったと諦めがつきますが、相手が雇った弁護士なもんで、困り果てています。

• bisromani
回答No.1

現在、弁護士会で調査してくれているとのこと。その結果を待ったほうがいいと 思います。医師は職務について厚労省の監督を受けますが、弁護士の処分は弁護士会の自治に 任されています。法務省がそれをやると、不利な扱いを恐れる弁護士が、行政訴訟などを 避けるようになったりして「権力から市民を護る」ことができなくなるからです。 従って、弁護士の職業倫理などに不満がある場合は、その弁護士所属の弁護士会に訴える しかありません。 一般論として、弁護士会は仲間の処分に消極的で、似たような複数の訴えが集まって やっと重い腰を上げるみたいですね。 不安なら、いまから弁護士会に事情を話しておかれては? それで誠意ある対応をしてもらえなかった場合に、次の手を考えましょう。 ストレスで胃が痛くなった場合でも、この場合は因果関係を立証できないから、「病院代と慰謝料」は 諦めるしかないでしょうね。 どうぞお大事に。

youkocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、ストレスで胃が痛くなったなんていうほど事態は簡単ではないのです。依頼人はとうとう、しびれをきらして関係の無い私を追い掛け回しだしました。仕事をしない弁護士を雇ったあんたが悪い!といいたいけど、所詮、大バカ弁護士雇うくらい依頼人も大バカヤローだったって言うこと?東京の本社の人からそんなバカな弁護士を東*海上火災が雇うわけ無いじゃないですか!って私言われました。雇ったのは、お宅の会社でしょう。もう少しまともな弁護士雇ったら?会社のためにも! 別の事案で大バカ弁護士雇った人はとうとう、詐欺を働いてしまいました。裁判中は詐欺未遂で済んでたのにね。大バカ弁護士雇ったばっかりに。まあ、私はこんな弁護士雇わなくてよかったのですが・・・。被害は甚大です。当然、ある程度の損害賠償はしてもらうつもりです。  他の皆さんのご意見も参考にしたいですので、色々教えてください。