• 締切済み

今、直面しています。

交通事故で家族が被害者になりました。怪我は8ヶ月通院でした。その後、保険会社から嫌がらせが(被害者側の保険会社から嫌がらせの電話)続き、何度か嫌がらせを止めるようにクレームを入れると弁護士対応になりました。2ヵ月後弁護士が不祥事を起こして・・・。こんな場合、保険会社に損害賠償を請求できますか?損害賠償の内容は、相談に言った弁護士、司法書士の費用、交通費、通信費、等です。  今は、この不祥事を何とかすべく弁護士6~7人で色々対応しています。私どもはまだ正式には委任していません。この不祥事が原因で雇うとなったらその費用、数十万も。  この弁護士、この件以外にも他から委任された件で不祥事を起こしているようです。

みんなの回答

• yuyumi789
回答No.3

>交通事故で家族が被害者になりました。怪我は8ヶ月>通院でした。その後、保険会社から嫌がらせが(被>害者側の保険会社から嫌がらせの電話)続き加害者は・・・・ この意味わかりにくいのですが、被害者自信の保険会社の嫌がらせをさしているのですか? それとも、加害者ですか? わからないので加害者を対象にお話します。 加害者は、 不起訴になりましたか? わたしも、加害者の保険会社から嫌がらせを受けて 途方にくれました。 保険は民事ですが、検察庁による不起訴で刑事罰を 逃れるとこうしたいやがらせ保険会社がいます。 加害者が受けるべきことは、民事(保険)行政(公安)刑事(検察庁) そこで、私は警察に連絡し、加害者に誠意がないことを話、検察庁への事件番号をきいたうえで 検察庁の被害者相談をしてほしいと話をしました。 後日、不起訴の書面がきて、納得できないとはなした ところ、検事さんに相談に乗ってもらい、 現在再捜査して、不起訴見直しをしてもらっています。 相手が起訴されれば、言い逃れはできません。 懲役になることもあります。 これは、民事に大きく関わります。 それから被害者は自己で自動車保険かけていますか? かけていれば、人身事故に必ず対応してくれますから 嫌がらせに対する相談も可能です。

youkocyan
質問者

補足

質問に書かせてもらっていたのですが、嫌がらせをしているのは被害者側保険会社です。大手なのですが、嫌がらせがちょっと度を超えていたため、自己保身も含めて(証拠がありましたから)弁護士対応になったみたいで、その弁護士がアホ弁護士だったみたい。  当然、検察庁にも行って実況見分調書写させてもらったり、担当者の方に告訴の相談にも乗ってもらいましたよ。嫌がらせの件で、警察にも、もちろん行きました。打つ手はすべて撃った感があります。ご回答くださる方、皆さん、なんだか変に誤解されているみたいで・・・。

回答No.2

再度解答ますが通常は被害者の保険会社のアホな弁護士1人に加害者の保険会社及び代理店が5人の弁護士を揃え人身事故等でアホナ弁護士に備える事はありません。 この様な場合は死亡事故なら金額によっては何億円の支払いになりますから加害者及び被害者の加入している保険会社は弁護士同士が丁々発止と法廷で戦いますが単なる人身事故で、このような状況は異常ですね。 この弁護士は交通事故の無料相談の弁護士が介入をしり込みするほどの弁護士ですからアホではないのでしょうね。 私の助言ですが交通事故ではなくても弁護士の世界(弁護士の世界は法の裁きがとどかない魑魅魍魎の世界で時には警察権の行政も絡みます)、に貴方が巻き込まれることはないと思いますので暫く静観されたらと思いますよ。 そのうちに御互いの保険会社が保証金の金額の手打ち式を行い決着すると思います。 但しどんなことがあっても納得しなければと言うより決着金額に、例えば貴方の被害者の家族に100万の保険が相手の保険会社からおりたとしても不満があれば書類に絶対、捺印せずに確認することと思います。 但し貴方が、保険会社から提示された金額で納得したら、それでいいと思います。 それ以上は私達の世界ではないと思いますので無理に覗く必要はないと思います。 あまり適切な助言ではないと思いますが自動車事故で後遺症がなくて命があればよしとすべきと思います。

youkocyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。すいません、前回も書かせていただいていますが、弁護士5人体制でプラス1名で取り組んでいるのは、被害者側保険会社です。なんだか、変に誤解されているみたいで・・・。つまり、被害者側保険会社は、アホ弁護士(本社からさじを投げられている)を雇ったがために、その後始末で、追加の弁護士を入れなければならなくなっているのです。加害者側保険会社は、弁護士を入れていません。(全くその必要が無いので)わかっていただけますか?このとんでもない状態。つまり無料相談の弁護士がしり込みしているのではないのです。  経験者とのことなのでお判りと思いますが、被害者と被害者側保険会社との間の話には紛争処理センターの弁護士は入ってはならない規定があるのです。どんなにアホ弁護士でも、こちらは付き合わなきゃならないのが現状です。

回答No.1

要約は貴方の家族の方が自動車事故にあい、当然所轄の警察に事故届け、当然、貴方の家族の加害者の自動車運転手は道交法違反で処罰(人身事故)されていると思います。 しかし、加害者の運転手の入っている自動車保険会社から貴方のご家族に嫌がらせをするなどの自動車保険会社などは聞いた事がありません。 自動車保険会社から加害者に支払う金額について決まっていますが被害者が納得しなければ加害者が入っている自動車保険会社の弁護士が遺族の方に加害者の加入している事故状況を説明し保険の保険金額の説明をします。 当然入院費及び通院費、薬代、交通費、通信費、貴方の被害を受けた家族の一日の日当費全て含まれます。 但し何故司法書士費があるのはわかりません。 これ等の交通事故に関しては所轄の役所に交通事故相談所が無料であると思いますので相談に行かれたらと思います。 昔は自動車事故に暴力団が絡みましたが、今は暴対法で仲介の第三者として弁護士に限られていますので役所から交通事故に得意な弁護士を紹介してもらったらと思います。 弁護士もアホな人もいるので言葉に惑わされることなく頑張って下さい。

youkocyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのか、誤解されているようで申し訳ありません。嫌がらせを続けていたのは、こちら側(被害者側)保険会社です。それが原因で被害者側保険会社は今、弁護士を3人付けています。その代理店が弁護士を2人付けています。被害者側保険会社が自分の契約者(被害者)に対して、事故直後から、嫌がらせを5ヶ月間続けました。ばっちり証拠があり、あんまりひどいので**庁のアドバイスで警察に届けてあります。その上、最初に委任された弁護士が、おっしゃっているアホ弁護士でした。  お願いします。今日1日で1人しか回答いただけなくて・・・。ぜひアドバイスをお願いします。  また、これだけ弁護士が名を連ねると、無料相談の弁護士さんもしり込みしちゃって・・・。おまけに、交通事故紛争処理センターの弁護士では、規則で被害者側保険会社のアホ弁護士には全く手出しできなくって、非常に困っています。