• ベストアンサー

チョロQは後方に手動でバックさせて放すと、前方に勢いよく動きますよね。

チョロQは後方に手動でバックさせて放すと、前方に勢いよく動きますよね。 その手動のバックの際、30センチくらいバックさせるとカチカチという音がしますけど、それは壊れる一方なのでしょうか。というかバックさせ過ぎると、壊れる仕組みになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

チョロQのエンジンは、ゼンマイを巻ききった状態で更に巻こうとすると、安全のために空回りするような構造になっています。 カチカチと音が鳴るのはそのためですが、空回りといえどもやはり部品に負担はかかりますから、いたずらに巻きすぎるのは良くありません。 子どもが乱暴に扱っても壊さないための優れた工夫ですので、一度分解して確認してみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/tky_museum/sec61_Q-Land/q-kihon1.htm