• ベストアンサー

【質問】前方の安全運転のための機材

母が自動車の衝突事故を起こしました。 信号で待っていたのですが、ブレーキをあげてしまい オートマ車でしたのでのろのろと動き前にこつんと衝 突してしまったようです。 今後このようなことが二度とないように注意したいと ともに、最近の電子部品の性能向上により、安全対策 機器はないものかと考え、質問させて下さい。 たとえば自動車前方にセンサーのようなものがだせ、 50cm以内に障害物が近づいたらアラームが鳴ると かそういう機器は販売していないのでしょうか。  ちなみに当方の自動車には、バックの際、自動車の 後方に関するセンサーとアラームは搭載されています。 同じようなものが前方にもあればと思いました。  またこれ以外にも、なにか有効な安全対策機器があ れば教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)mペコリ #本当は、20cmくらい周囲にものがあれば、自動  にブレーキがかかるくらいであればよいのかもしれ  ません。

noname#79514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

一応あることにはあるんですよね ただ、車が全てを決めてしまうといざというときに人間が対処できないことが多いために アシスト的な機能(軽くブレーキを踏んだり、何らかの形で警告音を鳴らすなど)に限られています また、この手の機器に関しては車の機能全てを制御する必要が出てくるために 一部の高級車のみに搭載されているという現実もあります。 (開発コストが莫大なために値段の安さのみを求める層には受け入れられていないという現実も) http://lexus.jp/models/gs/comfort/driversupport/dabc.html 簡易的なものでよければ、フロント用のコーナーセンサーもあります http://www.rakuten.co.jp/autoland/515840/636070/ でも、最大の安全対策というのは ドライバーに対する教育しかないんだよね

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります

その他の回答 (5)

• teishia
回答No.6

私の車には標準で装備されています。 また、今の車ならオプションでたいてい前後に付けることはできるのではないでしょうか? ただ、目的は追突防止ではなく、狭いところでバンパーをこすらないようにというものだろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新車購入を含めて検討したいと考えています。 別スレをたてましたので、ご存じでしたら ご指導ください。 この質問に答えて下さったすべてのかたまた 読んで下さったすべてのかたに感謝致します。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

こんなものがあります。 http://www.datasystem.co.jp/catalog/cgs282/index.html 安全は運転者の注意に勝る物はありません。 幾らセンサーが鳴ったとしても、ブレーキを踏めなければ意味がありません。 >#本当は、20cmくらい周囲にものがあれば 運転手付の車にした方が現実的です。

質問者

お礼

どのように安全装置をつけようとも、運転手次第で あることは、了解しております。 ただ時代は進化していると聞いており、周囲としても できる限り安全対策をしてやりたいと考えています。

• blue1200
回答No.4

自動でブレ-キが掛かる様な後付けの機器は難しいのですが、センサ-なら有ります。 アラ-ム等で接近を知らせるだけでも、事故防止に有効だと思います。 下記URL左側メニュ-にアシストバックセンサ-が2種類載っています。 本来、リヤバンパ-装着を想定した商品ですが、フロントにも使用出来ます。

参考URL:
http://www.to-fit.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

信号待ちの時は サイドブレーキを掛けるのを習慣にするのが肝心と 思いますな 発進の時に忘れている方が事故より ましですし そのまま走ると 警報がなる車もありますから

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイドブレーキは、忘れていたようです。 もう10年前の車種です

• makochi
回答No.2

なかなか難しいんですよね。 いま、レクサスやクラウン、ホンダレジェンドなどの最高級車のレベルで衝突を回避するセンサーなどが実用化されていますが、一般の自動車では製品化もされていません。 また、技術的にまだまだ確立されていないということもあります。 たとえば、20cmくらいでブレーキがかかる装置でも、雪などがフロントに付着して誤作動して、ブレーキかかりっぱなしになったりなど、信頼性の問題で様々な課題が残されています。 加えて、お母様にはお気の毒ですが、通常の信号待ちで(うっかりとはいえ)前車に衝突するような事故を起こされたのならば、その時点で運転を控えられるべきです。 どうしても仕事上、生活上必要というなら仕方ないですが、もし、今回のような事故で、うっかりブレーキを離した先に幼い子供などが歩いていた場合、自動車同士の衝突ではすまないことは明らかです。 ご家族としても、安全装置を考えるより先に、大変な事故を起こさないために運転を控えさせたり、より慎重な運転をうながすよう注意されるべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一つ質問スレをたてましたので、ご存じでしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。 なお運転を控えさすとも十分視野に入れつつ、しかし 本人の意向も尊重しつつ、周囲としてできる限りのこ とをしたいと考えています。