• 締切済み

どうして女子卓球は1点取った程度でガッツポーズして歓声をあげるの?

どうして女子卓球は1点取った程度でガッツポーズして歓声をあげるの? 温泉宿やスポーツクラブで遊びでやってる連中が、1点とって大喜びする分には一向に構わないですが、彼女らは国の代表として出てるんですよ。喜びも悔しさもぐっとこらえたらどうなんでしょう。

  • 卓球
  • 回答数6
  • ありがとう数23

みんなの回答

回答No.6

それは気迫を出すためだと思います。 僕は卓球をしているんですが、前の練習試合で0-5で負けると思ったんですが、おもいっきり声を出したら相手が気迫におされたせいか、追い上げて勝ちました。 だから声を出したりガッツポーズをしたりするんだと思います。 あと得点をとった時、本当に嬉しかったら、無意識のうちに声を出しているということもありますよ。

  • okamonta
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

卓球に限らず、どのスポーツでもガッツポーズや歓声はあげますよ。 サッカーやバレーボールでも1点取ったら、選手は何かしらパフォーマンスをしますよね。

  • tempest99
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.4

卓球は1点の重みが、ゲームの流れを左右しますからね。 1点を取る為に、その1点を積み重ねる為に、 日頃から何万回と、同じ練習を繰り返したりもしている訳です。 ガッツポーズなどのパフォーマンスは、 自らを鼓舞する効果や相手への威圧効果など、計り知れないものも有ります。 もちろん、程度問題やマナー等の問題も有りますが、 卓球に限らず、そうしたパフォーマンスを含めてのスポーツだと捉えることが出来ないでしょうか? 国の代表だから=堪えねば云々、、、というのはおかしいですね。 全く筋が通らない論理ですし、そういった安易なラベリングは、 難癖付けているようにしか思えませんが、、。

回答No.3

そうするように指導されているからでしょう 集中力を維持するのに効果があるらしいです 福原愛が有名ですがなにも女子卓球に限ったことじゃありません 得点時のガッツポーズ以外にもハンマー投げの室伏がハンマー投げるときの声とか スポーツオノマトぺといってスポーツ心理学で研究されているようです それで結果が出てお国の為になるのなら何の問題も無いと思います

OREGAWA
質問者

お礼

ありがとうございます。 科学と精神論の対立ですね。 しかし、どちらが正しいとも言えないのでしょうね。

回答No.2

>1点取った程度でガッツポーズ そうですね・・。私もやってました。 なんでやってたんでしょう・・? 思えば、中学生ではじめたとき既に皆がそうやってましたから、「1点とったらそうするのか。」 と、無意識にマネしてたのでしょうね。 それがそのまま大人になって・・。私には違和感ありません。 試合をしてみて思うのが、その「ガッツポーズ」と「奇声」で、相手を威嚇する役目もあった気がします。 より「よっしゃ~!」ってな感じで、「自分が上だ!」と誇示するんです。 黙ってたら、相手があせってミスすることも望みにくいんです。つまり戦闘態勢の雰囲気作りなんだと思います。

回答No.1

ハッキリ言いますが、あなたはいろいろと大きく勘違いをしています。 (1)スポーツクラブで遊びでやってる連中? あなたは何を言っているのですか。僕はスポーツクラブに入っていますが、遊びでやった覚えは一度たりともありません。僕の回り、いやスポーツクラブに入っている人は全員そうだと思います。みんな、少しでも強くなりたい、その一心で(卓球に限らず)そのスポーツに打ち込んでいるのです。もっとも、あなたがスポーツクラブに入られている「方々」よりも卓球においてケタ違いの実力をお持ちなのでしたら、あなたがここに書かれたことは多少うなずけますが、あなたは(それでもこんなことは書くべきではありません)語調からスポーツクラブに入られている方々を馬鹿にしているように取れますよ。 (2)一向に構わない あなたは一体何目線なんですか? (3)女子選手だけでなく男子選手も1点取ってガッツポーズしますし、声もあげます。(もっとも、僕が言いたいことは↑で無いことはお分かりいただけるかと) (4)あなたの言っていることは理屈で考えると矛盾しています。 「1点取った程度」・・・卓球において、一度に2点や3点を取ることはルール上絶対にありません。よって、いかなる場合でも、取り得る点数は1点(ずつ)であるのです。 (5)「喜びも悔しさも・・・」 それはあなたの個人的な「点数を取ったときのパフォーマンス」の考え方です。 ぐっとこらえる選手もいれば、(韓陽選手、女子ではツァン・イーニン選手etc)得点の際に喜びを爆発させる選手も数多くいます。(郭炎選手(本当は「エン」は「火」が3つですが漢字が出ないので。)、平野選手etc)これらは個々の選手の正直なパフォーマンスなのです。世界卓球女子の日本vs台湾戦を見ましたか?あの試合は(特に擲選手との最終セット)平野選手が声を出したりガッツポーズをよくしていましたが、最後のジュースなどではして当然の状況でした。あの試合の後のインタビューで、平野選手はジュース時のことを「覚えてない」と言っています。並々ならぬ集中力でプレーに望み、相手のマッチポイントを3度も凌いだのです。(ベンチにいた日本選手も)ガッツポーズ/声を出してしかるべき状況だったのはもうお分かりですね。 喜びも悔しさもぐっとこらえる。これはあなたの戦い方であって、他の選手には当てはまらない場合が多々あります。しかしそれを質問文章のように捉えるのではなく、個々の選手のパフォーマンスと広く認めましょう。 (ずいぶん感情的になってしまいました。すいません。)

関連するQ&A

  • 相手がミスった喜びをガッツポーズ示すのは卓球だけ?

    日本人が活躍している報道(映像)で、卓球の試合も見ると、 相手がミスった時に、^m^ 的な「イェイ!!」的な喜びを表現のガッツポーズをしていますが、 あーいった 相手が失敗したのを見て喜ぶのは、日本人の精神とか、美意識から合わない気がします。 あの卓球の相手がミスった時の「イェイ!」は、ありでしょうか? 他に、相手がミスった時に日本人が「イェイ!」とするスポーツあるでしょうか?

  • 武道の試合でガッツポーズ

    お願いします。 いわゆるフルコンタクト空手を幼少期から15年間やっていました。現在はやっていません。 子供のころから、「するな」と言われるわけでもなく、「試合で勝ってもガッツポーズしてはいけないもの」「相手に礼を尽くさねばならない」と思っていて、実際に試合で優勝しても、壇上を降りるまでは喜びの感情は現さないように徹してきました。それに、他の選手もガッツポーズをしている人をみることはほとんどありませんでした。 なので、柔道の試合などで勝ってあからさまなガッツポーズをしている選手を見ると、子供のころから「なぜガッツポーズをするのか」と思っていました。なので、柔道はあまり好きではありませんでした。 柔道は国際的な競技になりましたし、そうなってくると本来の「武道」からは少し離れて「スポーツ」になってしまうのは致し方ないことかと思います。それに、一般的には選手の感情が見て取れた方が見ている方も楽しめると思います。 最近では空手も国際化したこともあって、壇上でガッツポーズする選手は珍しくありません。それでも日本選手にはほとんどいないですね。 もうだいぶ稽古もしていませんが、個人的な意見ではやはり武道という根本を忘れず、戦ってくれた相手にも礼を尽くしてほしいと思ってしまいます。確か剣道ではガッツポーズをすると一本が取り消しなんですよね。 例えばメジャーリーグではホームランを打っても相手のピッチャーに失礼のないようにガッツポーズはしませんよね。それでもエンターテイメントとしては成立しています。 みなさんは「ガッツポーズ」についてどう思われますか?武道をやっていた方、見るのが好きな方、さまざまな意見を頂けると嬉しいです。 あと、柔道の試合を見ていると、技をかけた後すぐに審判の方を見ていますが、これもなんだか見苦しく見えてしまいます。この行動には何か意味があるのでしょうか?もしわかる方がいらっしゃったら回答をお願いします。

  • ガッツポーズがダメ、と高校野球の監督が注意を受けた

    ガッツポーズがダメ、と高校野球の監督が注意を受けたとのことですが、 高校野球てどんなスポーツなんですかね。 喜びの感情表現を禁止すること自体が、非常に違和感を感じます。 ガッツポーズは相手を蔑む行為でもありませんよね?

  • ガッツポーズはしたらいけない?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000526-sanspo-spo&pos=2 私はいつもこの番組をみており、このお方はいつも男は泣いたらダメとか時代錯誤のことを言ったり、カズ選手に早く引退などといろいろ言っていますが、これらは賛否はあるでしょうけど、しかしガッツポーズはどのスポーツだってやっていますが、そんなにいけないことでしょうか? 勝った瞬間はみんな思わず両手を突き出したりしてると思いますけど、例えばバレーボール、スパイク1本決まるたびにみんな両手挙げたりして喜んでますが、これもダメ、ってことですよね?サッカーだってゴール決めたときのパフォーマンス、同じ卓球でも前回女子がメダルとったときの歓喜のシーン、みんな否定することになりますよね?終わったあとに握手したりしてるのだから、それでも失礼なのでしょうか? 相撲や柔道などの武道ならわかりますが、競技によって考え方は違うでしょうし、王選手は世界記録達成した時も控えめだったという例を言うのはまだいいとしても、現役時代にヘルメット投げつけたり、バットでキャッチャーなぐったりしてた人が言うのもおかしいと思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • なぜ野球は報復されるのですか?

    楽天のマー君がロペス選手に ガッツポーズしないよう気をつけてと助言されたそうですが。 アンリトン・ルールというのがあるようですが 他のスポーツと比べ、なぜ野球はガッツポーズで報復されるのでしょうか?? 卓球やバドミントンめっちゃガッツポーズで叫びますよね? テニスも紳士のスポーツと言われますが叫びますよね? ゴルフも紳士のスポーツですが、入ると相手の前でもガッツポーズ出ますよね? でも特にラケットで殴ったとか意図的に狙うとか聞かないような気がしますし ゴルフでも次のショットで邪魔するとかありえないはずです。 (私が知らないだけかもしれませんが・・・。) なぜ野球だけ意図的にデッドボール狙ったりと 「報復」という行為が行われるのですか? アンリトン・ルールが紳士的なことが挙げてあり それに反したから同じことしてやる、みたいな感じでしょうか?

  • ホーム有利、アウェーが不利なスポーツって何?

    数年前ガッツ石松がテレビで、「 よその国に行って試合すると、パンチを受けた時全然きいてないのに、すごい歓声になる。逆にこっちのパンチが相手に入ってるのに歓声が無い。日本でやるより焦る。」 と言っていました。 ホーム、アウェーで有利、不利なスポーツって他にどういうのがありますでしょうか? エピーソドも交えて教えて下さい。 (応援、歓声、食べ物、気候、ホテルの条件などなど。。)

  • ガッツポーズ

    あなたが、かっこいいと思える、 ガッツポーズを、自由に教えてください。

  • ガッツポーズ

    あなたが、「かっこいい」「(女子なら、素敵(笑)」 などと思える、ガッツポーズ あなたなら、どんなガッツポーズをしますか?

  • ガッツポーズ!

    好きな子に告白して「Yes」もらった時、 受験、試験に合格した時、 アイスキャンデーが「あたり」だった時、 家の庭から温泉が湧いた時、 わが子が無事生まれた時、etc… 皆色々「やったーーー!」と思った人生の瞬間あると思います。 私はフラフラしながらも子供を授かった時です、 今はハラ立つこと多いですが(笑)。 皆さんの「よっしゃ!」の瞬間お教えください!

  • ガッツポーズって?

    ガッツポーズはガッツ石松がチャンピオンになったときに拳を振り上げるポーズをとったことをスポーツ新聞記者が記事に書いたことから生まれた言葉だと聞きました。 それではこの事件以前に、いわゆる「よっしゃーのポーズ」は日本では何と呼ばれていたんですか?

専門家に質問してみよう