• 締切済み

家族の名前に使われている漢字を組み合わせて、来月生まれる息子の命名を。

家族の名前に使われている漢字を組み合わせて、来月生まれる息子の命名を。。。と考えているのですが、なかなか良い名前が決まりません。こちらの漢字を使った良い男の子の名前があればアドバイスお願いします。 松 清 尚 幸 津 恵

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

では、 幸清 こうせい 松清 まつきよ 逆で きよまつ

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

なぜそのような事をするのか説明を聞いても納得できないと思いますが、ちょっと考えて見ます。 この中で好きな文字は「清」「尚」「恵」です。 「恵」の字は「慧」の代用字でもあるのでここは「慧」を使って、「慧清(けいしん)」や「尚慧(なおえ)」「清尚(きよたか)」等はいかがでしょう。 「漢字源」で字の成り立ちを見ましたが、いずれもいい意味を持っていると思います。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    来月子供が産まれます。 男の子は「大輝」で決まっているのですが 女の子の「あおい」という名前の漢字について 家族と悩んでいます。 私は「亜麻衣」が気に入っているのですが 「あまい」と読めるということで、家族から は不評。 家族からは「あおい(平仮名)」かそれが 駄目なら他の名前にしろと言われています。 みなさんはどっちの「あおい」がいいですか? またこんな漢字は?というのがありましたら 参考にしますので教えてください。 尚「葵」は家族全員一致で不可です。

  • アメリカ人の命名で漢字でも書ける名前

    娘がアメリカ人と国際結婚して孫の名前を考えてアドバイスしようと思っています。 二番目の男の子なので、上の子があでAから始まる名前なので、こんどはBから始まる スペルがいいかな?とか思っていますが、また別な名前でもいいと思っていますが 漢字も書ける名前を教えて頂けませんか?

  • 「さやと」という名前の漢字

    夏に男の子が生まれます。 名付け候補に「さやと」という名前があるのですが、漢字はどんなのがあるかな?と考えています。 夏生まれなので、すずやかさ、さわやかさをイメージした素敵な漢字を使いたいです。 何か良い漢字はありますか? 自分では、 清翔 爽斗 涼翔 などを考えています。 他のアイディアや、上の3つへの率直な感想をいただけたら嬉しいです!

  • 命名・・・慣れますか?

    先日命名について質問したものです。 皆さんのアドバイスも参考にしてひとつの名前が決まりました。 字画・誰でも一度で読める名前という希望は合致しています。 でも苗字との読みも最初だからか合わない気もするし、合うような気もするし(笑)。 これは呼んでいくうちになれていくものかな?なんて思ったりします。 ただ漢字がいまいちなんです。 私にとって書きにくいと感じる漢字なんです。 画数にこだわりたいという主人の希望でその画数で一度で読める漢字は候補に挙がっている一文字しかありません。 主人(&ほかの人)にとっては何てことない漢字。 でも私にとっては形がとりづらい漢字・・・。 命名して書き書きしていくと慣れてくるものでしょうか?。 子供が読めて書ければいいでしょうか?。 出生届の期限が迫っています。(明日・・・泣) 「えい、やあ!」で腹を決めるべきか、直前まで悩むべきか悩んでいます。 皆さんは最初からしっくりきましたか?。 これ!という名前に出会えましたか?。

  • 名前の漢字に悩んでいます

    先日、お腹の赤ちゃんが男の子だとわかりました。 名前は「フミヤ」で決定なのですが、漢字に悩んでいます。 「郁也」だとやはり「イクヤ」と読んでしまいますでしょうか? 間違わずに読んでもらえるような漢字がいいので、「文哉」や「史弥」も考えているのですが、考えすぎてわからなくなってしまいました。 どんなことでもいいのでアドバイスをいただければ助かります・・!

  • 名前(命名)、昔から云われている事ってありますか?

    幼い頃からの友人に、近々第1子が誕生します。 性別も分かり、そろそろ命名の準備をしようかな…というところだそうです。 (余談ですが、昨日、某番組の出演者が、 「誕生前から子供の名前を決めるなんて、子供に対してしてはいけない事だ!」 と言っていましたが、いくつか候補を決めておかないと、何かとバタつく産後期に14日以内に出生届を役所に提出する事が出来ませんよね。) 私は以前、以下のような事を人から聞いた事があります。 (1)『恵』『幸』という文字が入っていると、『恵まれない』し『幸せになれない』。 (2)女の子には草かんむりや木へんの“植物の名前”を付けてはいけない(=“枯れるから”だそうです)。 (3)親の名前から一文字取って名付けると、親より出世しない。 私は(1)に該当するので何だか複雑でしたがw、こういった類の“言い伝え”的な事はありますか? 今後自分にも関わってくる事ですので、教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、 「○○という名前にかわいい子が多い」 「○○という名前に性格が悪い子が多い」 という統計的な事はご遠慮下さい。

  • 産まれてくる赤ちゃんの名前

    今月末が出産予定なのですが名前で悩んでいます。 男の子なのですが「優」とゆう漢字を使いたいなと夫と話していて名前は「優李(ゆうり)」がいいなと思っています。 「ゆうり」 とゆう名前も「優李」とゆう漢字も女の子っぽいでしょうか? 育児雑誌や命名辞典などの本を見ると男の子でも女の子でも使えるみたいなんですが…。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 名前に『幸』という漢字が入っている名前はは不運(良くない)なのでしょうか?

    http://www7a.biglobe.ne.jp/~kikikirinnoki/taxpayers/frame-seimei.html ↑ここのHPで、色々姓名判断について書かれていて、 分野別姓名判断から、詳細は幸子リストへという所から、 幸子という名前は『幸福』に繋がるか? 【幸子】の検証 (さちこ・ゆきこ、こうこ、よしこ、など) 例えば『幸子』という名前。命名者の願いはひとつである。 しかし、これが大変大きな錯覚であることを多くの人間は知らない。 世間で、『幸子』という名前を持つ不運な女性の多さには驚かされるだろう。 【姓名判断】における【幸】の意味 「幸」の象形文字は「手枷」を表しているという。 刑罰の道具である手枷の形が【幸】という文字の元。 [字形]殀(ヨウ)=災害・若死の意味を表す。 [字義]災害を避け逃れる。死すべきところを死なずに助かる。 以上、『漢字の語源』山田勝美著・角川書店より [字解]手かせの形に象る。運よく刑罰から免がれてさいわいの意。 以上、『現代 漢語例解辞典』小学館より ↑と書かれていたのですが、幸子ではないけれど幸が名前についているのですが、 幸という字が入っている名前はよくないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 名前が決まりません

    初めまして。質問させて頂きます。来月中旬に第二子(女の子)が産まれる予定なのですが、名前が決まりません。第一子は漢字一文字で「菫」と命名しました。笑顔の可愛い子SMILEから名づけました。出来れば第二子も漢字一文字にしたいと思っています。何か言葉に意味があり一文字の名前ってありますか?ご意見ヨロシクお願いします

  • いつか授かる事を信じて・・・子供の名前

    ここのカテで子供の名前を書くといろいろアドバイス頂けるので、質問してみたいと思います。 現在、妊娠はしていませんが、今月から治療を始めます。 1人目は、5歳の男の子が居まして「悠悟(ゆうご)」と言います。 これは、結婚する前に考えた名前です。 その頃「悠」という漢字はまだあまり使われていませんでしたが、 実際に自分が付ける時には、上位の方になっていました。 上の子の「悠」と言う事で下に心が付く漢字と思い「恋花(れんか)」(「か」については花・華・香など特に決めていません)にしようとずっと思っていましたが旦那に「恋」はイヤだと言われてしまい・・・ 「恵」を使い「恵茉莉(えまり)」と考えました。 しかし、この頃「陽」と言う漢字を使いたいと思うようになり「陽希(はるき)」と考えています。 そこで質問なのですが、 (1)下に心が付く漢字でいいと思うもの (2)「陽」という漢字を使っていいと思うもの を教えて頂きたいと思います。 私の考えている名前についてのコメントもお待ちしております。

専門家に質問してみよう