• ベストアンサー

子供の名前

来月子供が産まれます。 男の子は「大輝」で決まっているのですが 女の子の「あおい」という名前の漢字について 家族と悩んでいます。 私は「亜麻衣」が気に入っているのですが 「あまい」と読めるということで、家族から は不評。 家族からは「あおい(平仮名)」かそれが 駄目なら他の名前にしろと言われています。 みなさんはどっちの「あおい」がいいですか? またこんな漢字は?というのがありましたら 参考にしますので教えてください。 尚「葵」は家族全員一致で不可です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandaco
回答No.11

こんにちは 「あおい」ちゃんかわいい名前ですよね~!! 平仮名もかわいいと思います。 女の子は平仮名の名前ってかわいく感じますよね。 こんなサイトがあったんで参考までにのぞいて見て下さい。 元気なお子さんと対面出来る時が楽しみですね! 良い名前が見付かると良いですね。

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >平仮名の名前ってかわいく そうなんですよね。「宮崎あおい」を 見て平仮名もいいかな?って悩んでます。 ご紹介いただいたHP早速見てみました。 いろいろな漢字がありますね。 じっくり見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は、「あおい」がいいです。 同じ名前の友人が容姿も性格もいい素敵な人だからです。 読み方が困難・男女の区別がつかない名前はあまり運勢がよくないと聞いたことがあります。 (迷信かもしれないし、全ての人に当てはまることではないと思いますが・・・。) 確かに読み方が難しい漢字だと、説明しなくてはならないという不便さがありますよね? 男女のどちらかわからないような名前も、よく性別を間違えられたりするそうです。 お役に立てなかったら申し訳ありません。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「あおい」がいいです。 平仮名もみなさんおっしゃって いる通り可愛いですよね。 >読み方が困難・男女の区別がつかない名前は 参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました。

pofmin
質問者

補足

こちらに総括を書かせていただきます。 お答えいただいた皆様ありがとうございます。 最終的には7月に入ってから決定するつもり ですが一応私の中では固まりつつあります。 家族とも相談してからなので必ずしも私の意見 が通るとは限りませんが・・・。 直接的ではないにせよ、こちらに書き込んで いただいた方々もある意味名づけ親であると 思っておりますし感謝しております。 繰り返しになりますがありがとうございました。

回答No.10

「紺碧」で「あおい」はいかがでしょう? 紺碧の夜のように、静かで穏やかに人々に一時の安らぎをもたらす、という意味で。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紺碧ですか。私個人は結構良いなと 思いました。 ご意見ありがとうございました。

noname#99942
noname#99942
回答No.9

私が生まれてくる「あおい」ちゃんだったら…やっぱり平仮名が良いです。「亜麻衣」は可愛いけど一発で読めないので不便さが一生つきまとうと思います。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「亜麻衣」は可愛いけど一発で読めないので それがネックなんですよね。 平仮名は書きにくいんですよ。特に縦書きが(苦笑) もう少し検討します。 ご意見ありがとうございました。

• tgrace
回答No.8

私も、自分の子供に名前をつけるとき、 いろいろ迷って、何冊か調べました。 私が気をつけようと思ったのは、 読み違えられない名前と、 悪い意味の漢字を使わない、 発音が、海外に行ったときに恥ずかしい音に (例えば性器の名前になるとか)ならないなどです。 その中で、確か「亜」という字は 女の子に多いのですが、実は 否定的な意味があったように思います。 また「あまい」という読みになってしまうのは、 ご本人に不利になるように思います。 (だからお前は考えが甘い、などで) 葵っていう字は、とても素敵だと思うのですが、 ご家族には不評なのですね。 なぜでしょうか? 蒼には「顔が青ざめる」など、 マイナス印象があるので、 愛生(愛に生きる)でアオイは無理でしょうか? 男の子っぽい字になるかな? なんか、消去法ですみません。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >葵という字は・・・不評 理由は書きませんが、個人的にも あまり好きではありません。 愛生は字が綺麗ですが、男性的な 感じがします。 ご意見ありがとうございました

noname#12952
noname#12952
回答No.7

「あおい」ちゃん、カワイイですね~! ・葵 がシンプルですが、平仮名も良いかも。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「葵」は当初考えていたのですが 「碧」の方が家族では好評でした。 ご意見ありがとうございました。

noname#11564
noname#11564
回答No.6

こんにちわ。 pofminさんの苗字にもよると思います. 「あおい」チャンはかわしいし、ほんと人気ありますよね。 同じ幼稚園・学校に同姓同名がいたら…という心配はなさそうなんでしょうか? というのも私の苗字は日本で多い苗字の五指に入るもので、どこに行ってもに同じ苗字の方がいらっしゃいます。 グーグル検索すると同姓同名の方がヒットしますから。 妹の名前は結構メジャーなのがつけられてしまって 同姓読み一緒という人がかなり多いそうです。 「亜央衣」「亜緒衣」というのはどうでしょうか。漢字三文字の苗字だとバランスがちょっと…ですけれど。 ひらがなも捨てがたいですね。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 苗字は書けませんが、結構珍しいので まず同姓はいません。過去自分と同じ 苗字がいたことはありませんし。 「亜央衣」はなかなかいいですね。 「亜緒衣」は考えていたのですが 書いてみるとバランスがいまいち 気に入りませんでした。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• maco-v
回答No.5

こんにちは。 「あおい」ちゃんって名前はカワイイですよね。 めいっこにいますが、すごくかわいくてよい子です。 きっとpofminさんのお子さんもよい子だと思います^^ お名前は「蒼衣」はどうでしよう。 ちょっと知的な感じもしつつ・・・ 「ひらがな」もかわいいと思いますよ。 無事の御出産お祈りしております。 どうぞ奥様大事にして差し上げてくださいね。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「蒼衣」は「「蒼」という漢字が ちょっと冷たい感じがします。 平仮名も捨てがたいんですよね。 でも実際に書いてみると意外と 書きにくかったりします(苦笑) >無事の御出産お祈りしております。 >どうぞ奥様大事にして差し上げて >くださいね。 ありがとうございます。 妻にも伝えておきます。

• akihi-aki
回答No.4

あおいチャン大人気ですね~ww 一昨年の新生児の女の子の名付けランキング1位だったし… 確かそのときの字は葵でした。 亜麻衣はあおいと読めませんでした… 『お』って読むんですね、勉強になりました!!

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕の場合女の子が産まれたら 「あおい」と付けようとずっと 思っていたので最近の上位に あるのはちょっと残念だったり します(苦笑) ご意見ありがとうございました。

回答No.3

女の子なら、「あおい」がいいな。。。 と思っていたのに、2人とも男の子でした・・・・ 「あおい」に使いたかった漢字は、「碧」です。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 医者は多分女の子だろうと言って いますが、産まれてみないとこれ ばかりはわかりませんね。 「碧」は当初最有力候補だったのですが 年配の方は「みどり」と読むのではないか という事でこの「碧」に何か下に漢字を つけてというのも検討しています。 ご意見ありがとうございました。

• AUGQX-MAN
回答No.2

名前の当て字は難しいですよね。「麻」を「お」と読んでくれる人があまり居ないような気がします。中には、漢字の名前を誰でも一目で見て失礼のないように呼んでくれる、当て字の漢字が良いのではないでしょうか? あと、名前の漢字の書きやすさ(テストの時などで苦労しないように)と姓名判断で漢字を選べばいいのではないでしょうか?

pofmin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 姓名判断はあまり気にしていないのですが 確かに書きやすさとかは注意しないといけ ないですね。 亜麻衣は意味としては亜麻色の衣で凄く 気に入っているんですが「麻」を「お」 と読むのは私も知りませんでした。(笑) もう少し検討してみます。