• ベストアンサー

子供の名前

来月子供が産まれます。 男の子は「大輝」で決まっているのですが 女の子の「あおい」という名前の漢字について 家族と悩んでいます。 私は「亜麻衣」が気に入っているのですが 「あまい」と読めるということで、家族から は不評。 家族からは「あおい(平仮名)」かそれが 駄目なら他の名前にしろと言われています。 みなさんはどっちの「あおい」がいいですか? またこんな漢字は?というのがありましたら 参考にしますので教えてください。 尚「葵」は家族全員一致で不可です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.11

こんにちは 「あおい」ちゃんかわいい名前ですよね~!! 平仮名もかわいいと思います。 女の子は平仮名の名前ってかわいく感じますよね。 こんなサイトがあったんで参考までにのぞいて見て下さい。 元気なお子さんと対面出来る時が楽しみですね! 良い名前が見付かると良いですね。

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >平仮名の名前ってかわいく そうなんですよね。「宮崎あおい」を 見て平仮名もいいかな?って悩んでます。 ご紹介いただいたHP早速見てみました。 いろいろな漢字がありますね。 じっくり見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は、「あおい」がいいです。 同じ名前の友人が容姿も性格もいい素敵な人だからです。 読み方が困難・男女の区別がつかない名前はあまり運勢がよくないと聞いたことがあります。 (迷信かもしれないし、全ての人に当てはまることではないと思いますが・・・。) 確かに読み方が難しい漢字だと、説明しなくてはならないという不便さがありますよね? 男女のどちらかわからないような名前も、よく性別を間違えられたりするそうです。 お役に立てなかったら申し訳ありません。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「あおい」がいいです。 平仮名もみなさんおっしゃって いる通り可愛いですよね。 >読み方が困難・男女の区別がつかない名前は 参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました。

pofmin
質問者

補足

こちらに総括を書かせていただきます。 お答えいただいた皆様ありがとうございます。 最終的には7月に入ってから決定するつもり ですが一応私の中では固まりつつあります。 家族とも相談してからなので必ずしも私の意見 が通るとは限りませんが・・・。 直接的ではないにせよ、こちらに書き込んで いただいた方々もある意味名づけ親であると 思っておりますし感謝しております。 繰り返しになりますがありがとうございました。

回答No.10

「紺碧」で「あおい」はいかがでしょう? 紺碧の夜のように、静かで穏やかに人々に一時の安らぎをもたらす、という意味で。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紺碧ですか。私個人は結構良いなと 思いました。 ご意見ありがとうございました。

noname#99942
noname#99942
回答No.9

私が生まれてくる「あおい」ちゃんだったら…やっぱり平仮名が良いです。「亜麻衣」は可愛いけど一発で読めないので不便さが一生つきまとうと思います。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「亜麻衣」は可愛いけど一発で読めないので それがネックなんですよね。 平仮名は書きにくいんですよ。特に縦書きが(苦笑) もう少し検討します。 ご意見ありがとうございました。

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.8

私も、自分の子供に名前をつけるとき、 いろいろ迷って、何冊か調べました。 私が気をつけようと思ったのは、 読み違えられない名前と、 悪い意味の漢字を使わない、 発音が、海外に行ったときに恥ずかしい音に (例えば性器の名前になるとか)ならないなどです。 その中で、確か「亜」という字は 女の子に多いのですが、実は 否定的な意味があったように思います。 また「あまい」という読みになってしまうのは、 ご本人に不利になるように思います。 (だからお前は考えが甘い、などで) 葵っていう字は、とても素敵だと思うのですが、 ご家族には不評なのですね。 なぜでしょうか? 蒼には「顔が青ざめる」など、 マイナス印象があるので、 愛生(愛に生きる)でアオイは無理でしょうか? 男の子っぽい字になるかな? なんか、消去法ですみません。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >葵という字は・・・不評 理由は書きませんが、個人的にも あまり好きではありません。 愛生は字が綺麗ですが、男性的な 感じがします。 ご意見ありがとうございました

noname#12952
noname#12952
回答No.7

「あおい」ちゃん、カワイイですね~! ・葵 がシンプルですが、平仮名も良いかも。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「葵」は当初考えていたのですが 「碧」の方が家族では好評でした。 ご意見ありがとうございました。

noname#11564
noname#11564
回答No.6

こんにちわ。 pofminさんの苗字にもよると思います. 「あおい」チャンはかわしいし、ほんと人気ありますよね。 同じ幼稚園・学校に同姓同名がいたら…という心配はなさそうなんでしょうか? というのも私の苗字は日本で多い苗字の五指に入るもので、どこに行ってもに同じ苗字の方がいらっしゃいます。 グーグル検索すると同姓同名の方がヒットしますから。 妹の名前は結構メジャーなのがつけられてしまって 同姓読み一緒という人がかなり多いそうです。 「亜央衣」「亜緒衣」というのはどうでしょうか。漢字三文字の苗字だとバランスがちょっと…ですけれど。 ひらがなも捨てがたいですね。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 苗字は書けませんが、結構珍しいので まず同姓はいません。過去自分と同じ 苗字がいたことはありませんし。 「亜央衣」はなかなかいいですね。 「亜緒衣」は考えていたのですが 書いてみるとバランスがいまいち 気に入りませんでした。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.5

こんにちは。 「あおい」ちゃんって名前はカワイイですよね。 めいっこにいますが、すごくかわいくてよい子です。 きっとpofminさんのお子さんもよい子だと思います^^ お名前は「蒼衣」はどうでしよう。 ちょっと知的な感じもしつつ・・・ 「ひらがな」もかわいいと思いますよ。 無事の御出産お祈りしております。 どうぞ奥様大事にして差し上げてくださいね。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「蒼衣」は「「蒼」という漢字が ちょっと冷たい感じがします。 平仮名も捨てがたいんですよね。 でも実際に書いてみると意外と 書きにくかったりします(苦笑) >無事の御出産お祈りしております。 >どうぞ奥様大事にして差し上げて >くださいね。 ありがとうございます。 妻にも伝えておきます。

  • akihi-aki
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.4

あおいチャン大人気ですね~ww 一昨年の新生児の女の子の名付けランキング1位だったし… 確かそのときの字は葵でした。 亜麻衣はあおいと読めませんでした… 『お』って読むんですね、勉強になりました!!

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕の場合女の子が産まれたら 「あおい」と付けようとずっと 思っていたので最近の上位に あるのはちょっと残念だったり します(苦笑) ご意見ありがとうございました。

回答No.3

女の子なら、「あおい」がいいな。。。 と思っていたのに、2人とも男の子でした・・・・ 「あおい」に使いたかった漢字は、「碧」です。

pofmin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 医者は多分女の子だろうと言って いますが、産まれてみないとこれ ばかりはわかりませんね。 「碧」は当初最有力候補だったのですが 年配の方は「みどり」と読むのではないか という事でこの「碧」に何か下に漢字を つけてというのも検討しています。 ご意見ありがとうございました。

  • AUGQX-MAN
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.2

名前の当て字は難しいですよね。「麻」を「お」と読んでくれる人があまり居ないような気がします。中には、漢字の名前を誰でも一目で見て失礼のないように呼んでくれる、当て字の漢字が良いのではないでしょうか? あと、名前の漢字の書きやすさ(テストの時などで苦労しないように)と姓名判断で漢字を選べばいいのではないでしょうか?

pofmin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 姓名判断はあまり気にしていないのですが 確かに書きやすさとかは注意しないといけ ないですね。 亜麻衣は意味としては亜麻色の衣で凄く 気に入っているんですが「麻」を「お」 と読むのは私も知りませんでした。(笑) もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • 子供の名前の付け方について

    妊娠18週の妊婦です。 主人は中国人(日本在住)で、子供の名前の付け方について悩んでいます。 子供の名前を漢字にした場合、中国では中国読みで呼ばれます。(例:和子カズコ→フゥズ) 私の事も義理家族は、中国読みで私の名前を呼びます。 本当の名前じゃないのにって、呼ばれるたびになんだか嫌な気持ちになります。 子供も二つの呼び名があれば混乱しそうなので、 カタカナかひらがなにすればそのまま呼んでもらえるかもと思い、 実母にその旨を話しましたら、 「カタカナもひらがなもみすぼらしい感じがするし、 女の子なら良いけど男の子なら無理では?! やっぱり漢字が良いよ。」と、言いました。 主人の名前も日本では日本読みなので、主人に聞くと 「気にしなくても良いのでは、お腹の子は中国の血も半分入ってるし。 漢字がいいな。」と言います。 主人は紅紅とか京京とか同じ漢字を重ねたいらしいです。 ←私は嫌なんですけどね。 質問なんですが、ひらがなかカタカナの名前(男女とも)は みすぼらしい感じがするのでしょうか? また、同じようにハーフのお子様をお産みになった方、 そのお子様のお名前はどちらの国の名前をお付けになったのか お教え下さい。 すごく悩んでますので、皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 家族の名前に使われている漢字を組み合わせて、来月生まれる息子の命名を。

    家族の名前に使われている漢字を組み合わせて、来月生まれる息子の命名を。。。と考えているのですが、なかなか良い名前が決まりません。こちらの漢字を使った良い男の子の名前があればアドバイスお願いします。 松 清 尚 幸 津 恵

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子供に自分と同じ名前をつけるのは違法?

    自分の子供に親(男の子なら父親、女の子なら母親の名前)と全く同じ名前を つけることは可能でしょうか?たとえば、私の名前が「りか」で、女の子が 産まれた時に、その子にも「りか」と名づけるということです。 前に誰かに聞いた話では、同じ文字を使わなければ可能(つまり漢字をかえる、 ひらがなにする、カタカナにする、など)と聞きました。例えば、私が「りか」と ひらがなで表記するのなら子供の名前は「里佳」と漢字にしたらOK、とか。 どうなのでしょうか?教えてください!

  • 子供の名前で、「○○ヒロ」となる名前。

    妊娠7ヶ月のママです。 1人目は、娘だったので、私の名前の漢字1文字をとって、 名前をつけました。 今、お腹にいる2人目の子は、男の子みたいで、 今度はパパの名前の漢字1字をとってつけたいと思ってます。 そこで、 「まさひろ」や「たかひろ」や「やすひろ」など、 「○○ひろ」という読みの名前にしたいと考えています。 上に挙げた名前以外で、 「○○ひろ」となる名前の候補を教えて下さい!! 漢字ではなく、ひらがなの読みの候補を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男の子の名前

    こんばんは。 6月30日に男の子を出産予定の妊婦です。 名前のことなのですが、妊娠前から男の子なら゛ゆうき゛とつけようと決めていました。 漢字は夏産まれなのと、優しく向日葵のようにまっすぐで明るい子になってほしいと、゛優葵゛にしようと思ったのですが、少し女の子っぽいかな?と悩んでいます。主人はとっても気に入ってるみたいですが…どうでしょうか? そして、゛悠葵゛とゆう漢字はどうでしょうか? 私たち親の願い?思い?が伝わればそれだけでいいとは思いますが、やはり名前は一生ものなので、他人の意見も参考にしたくて… よろしくお願いします。

  • (名付け)女の子っぽいですか??

    7月に男の子出産予定です。 そこで、名前なんですが、 葵 あおい とつけようと思ってます。意味は立葵の花言葉から 「大きな志を持った人になってほしい」 「太陽に向かってまっすぐとぐんぐん伸びる葵のように、夢、目標に向かって前向きに力強く生きてほしい」 という思いからと、主人が呼びやすい、漢字が名字とバランスよく好き。 ということでかなり気に入ってるからです。 ただ、 「女の子っぽいよなぁ」 っていうところだけが気がかりです。 ちなみに主人は「葵生」「葵威」などというのはイヤみたいです…。 みなさん、この名前どう思いますか??やっぱり小学校~大人になって女みたいだと、本人がイヤな思いすると思いますか?? ご意見お願いします。

  • 名前について。

    男の子の名前で、ひらがな三文字の名前を漢字で三文字書きにすると、 悪いイメージや頭の悪い名前、不良の名前など聞きましたが、本当でしょうか? 男の子の名前三文字はよくないでしょうか?三文字の名前は漢字二文字 にしないと世間ではいけないのでしょうか?

  • 子どもの名前

    こんにちは。 現在妊娠中の一児の母です。 あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。 最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。 まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。 「一悟 いちご」 という名前を、皆さまどう思いますか?? 夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。 私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、 どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが) ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。 みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか?? ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 

  • 子供の名前、よろしければ投票して下さいm(__)m

    こんにちは。 今月出産を控えている家族がいるものです。 子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。 ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。 結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが) 優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・ 一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと 「由愛」くらいしか思い浮かびません。 もしくは平仮名で「ゆあ」。 ちなみに苗字は至って平凡です。 家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。 そこで質問です。 1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか? 2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか? 3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか? 以上です、あまり時間がありません。 色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m