Dream Theater: Image and WordsからScenes From A Memoryまで、プログレバンドへのハマりが止まらない!

このQ&Aのポイント
  • Dream TheaterのImage and WordsとScenes From A Memoryにはまり、ファンとなった高校生が質問します。
  • ギターを弾く彼はTake the timeをコピーしようと試みましたが、難しくて断念。しかし、アウトロを含め弾けたとのこと。
  • 兄がDTのアルバムを持っているが、自分も全部集めるべきか悩んでいます。また、アルバムを一気に買うべきか、一枚ずつ堪能した方がいいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログレバンドのDream TheaterのImage and wor

プログレバンドのDream TheaterのImage and wordsと、Scenes From A Memoryを兄から借りてから、むちゃくちゃハマってしまい、ファンになりました。 通学中は(高校生です)ほぼいつもDTを聞いています。 自分はギターも弾いているのですが、Take the timeをコピーしようとしましたが、無理でした。スキッピングできません笑 アウトロならかなりひどいですが、一応弾けました。 兄はDTのアルバムを全部持っているのですが、自分も全部集めたくなったのですが、兄が持っているのに自分も買うのってやっぱりもったいないと思いますか? あと、アルバムを買うペースについてですが、一気に買わない方がいいですよね? 一枚のアルバムを堪能してからのほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.1

 好きなアルバムなら手元に持っておきたいものですし、片方が家を出るなりした時のことを考えるなら、買ってもいいように思います。  ただ、せっかく兄弟で共有できるなら、兄の持っていないアルバムを買った方がお互い趣味が広がりやすくなるとも思います。好きな曲をなるべく増やした方が、音楽趣味的にもギターをやるにもいいですからね。  何を持っているかは知りませんが、The Mars Volta、Tool、Pain Of Salvation、Riverside、Opeth、あと、ほとんどDTのメンバーがやってるインストバンドのLiquid Tension Experimentとか、その辺で持っていないのがあるなら試してみる価値はあると思います。  買う場合のアドバイスですが、DTはアルバムによって曲調が違ったりしますので、一度借りて、よく聴いてから買うかどうかを決めた方がいいと思います。"Images and Words"と"Metropolis Part 2: Scenes from a Memory"って、DTの中ではやや異色のアルバムなんですよ。アレを期待して他のを買うと「なんだか求めているのと違う……」となることがあります。  既に全部聴いていて、その上で買いたい、ということであれば全然問題ないですけどね。  買うペースについては、一度に複数のアルバムを聴くとわけがわからなくなることがままあるので、1枚ずつ買うのが理想ではありますね。  ただ、店頭だと、見つけた時に買わないと売り切れてしまい、取り寄せに何週間もかかってしまうとか、いちいち1枚ずつ取り寄せてもらうのは気が引けるとか、通販だと送料の問題や、1枚ごとにいちいちでかい段ボールが送られてくるのはどうだろう……という問題があったりで、結局一度に大量に買うことになりがちなのが現実だったりします。

関連するQ&A

  • DREAM THEATER

    彼らの曲の中ではぶっちぎりで「the ytse jam」が好きなのですが、この曲の他にこのような疾走系で凄まじくインパクトがある曲はあるでしょうか?DREAM THEATERの曲はところどころ断片的にかじっている程度です。 アルバムの中でも「IMAGES AND WORDS」は傑作といわれていますが、この中でそこそこ好きな曲は「メトロポリス」くらいで、このアルバムのMDを流すときはほとんど「プルミーアンダー」と「メトロポリス」くらいしか聴きません。また、バラード系は好きじゃありません。  こんな私の好みに合いそうなお勧めのDREAM THEATER の曲があればどうぞ教えてください。

  • プログレの聴き方

    以前から、プログレに興味があってよく聴いています。 特にピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、カンサス、ラッシュ、ドリームシアターなどを聴いています。 あまりにもスケールがでかいアルバムばかりなのでよく自分はプログレを何も理解していないのではと感じます。 少しでもプログレを理解したいと思っています。 皆さんはプログレを聞くときはどのようなことに注意して聞いていますか??私が注意していることは ・必ずレンタルでは購入(国内版を) ・アルバムの世界に入る ・各楽器のソロに注目 とこれぐらいです。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • Dream Theater のブートレグアルバムについて、

    Dream Theater のブートレグアルバムについて、 拙い文章とボキャブラリーですが、質問させていただきます。 わたしはプログレッシブメタルのDream Theater が大好きでよく聴くのですが、 スタジオアルバムや、ライブのアルバムだけでは物足りなくなりました。 では何を聴くべきなのかと、いろいろ考えた結果、 Dream Theaterの全盛期でもある1993年の ブートレグのアルバムを聴くことにしました。 しかし、某動画サイトや音楽サイトをいろいろ探してみましたが、 数が少なく自分の聴きたいものが見つかりませんでした。 今は購入をしようかと考えているのですが、 欲しいものが見つかりません。 というより、ブートレグアルバムが売っているところがあるのか分かりません。 1993年のブートレグアルバムが聴きたいのですが、 あの喉を壊す前のJames LaBrieの美声が聴きたいのですが、 やはりオークションや、どこかの販売店へ直接行って手に入れるしかないのでしょうか?

  • プログレバンドを教えてください

    こんにちは。 プログレをもっと聞いてみたいと考えています。 まだ、クリムゾン、イエス、Pフロイドくらいしか聞いたことないです。 一番好きなCDは、国内グループのKENSOの「夢の丘」というアルバムです。きらきらしたギター(?)と、わかりやすい(いい意味で)展開が好きなようです。 なので、端的に言うと、KENSOの「夢の丘」みたいな空気のCDを聞きたいとも言えます。 お薦めがありましたら、ご紹介ください。

  • オススメのプログレバンド・プログレメタルバンドを探しています

    2000年代に入ってから人気のあるアーティストで、 プログレ・プログレメタルのジャンルでオススメのバンドを教えてください

  • 兄ばかり優先される

    私は紆余曲折あって、兄と2人暮らしをしています。 経緯としては、2人をそれぞれ一人暮らしさせるのは金銭的に無理だから、2人で一緒に住んでと言われ、渋々私と兄は一緒に暮らす事になったのですが、私の大学は都心で兄の大学は郊外ということもあり、2人暮らし用の賃貸は都心は高すぎたので、私が気を遣って兄の大学の近くの安い賃貸でいいよと言ってしまい、私の通学時間が2時間くらいで、兄は20分くらいです。 これは都心の大学に通っている分仕方がないのかもしれませんが、正直辛くなってしまって親にやっぱりもっと近いところに来年から変えたいと言ったところ、自分で郊外の安いところでいいって決めたんでしょと言われました。 私としては親の金銭面に気を遣ってこのような選択にしたのに、自分の意思だけで全部決めたと思われていて辛いです。 嫌になったのは2時間の通学が思いの外辛かったのもありますが、交通費を私は全て自費で毎月1.5万円程負担しているのにも関わらず、兄はもちろん交通費がかからないというのも、結構メンタル的にきついです。 それに極め付けは、兄が大学の実習で数ヶ月間電車移動が必要になった際、全て親に交通費を貰っていたと後から知らされたのもあります。 私は一回も親に交通費を貰ったこともないのに、兄だけはずっと交通費がかからない生活で、通学時間も短くて、短期間だけ交通費が必要になった時は負担してもらって、本当にずるいです。 元はと言えば私が親の金銭面を気遣って兄の大学に近い家にしたのが悪いのですが、私は2時間かけて通学して交通費も全部自分で負担してるのに、兄は20分歩くだけでたまに実習で必要になる交通費は親に出してもらって、不公平すぎます。 自分が相当わがままな事を言ってるのは分かりますが、私がこんなに頑張って我慢してきたのに、交通費を渡してたとか後から知らされて、私が頑張って気遣ってあげたのを仇で返されたように感じて、嫌になりました。こんなことだったら、傲慢に最初から親の金銭面なんて気にせずに都心に近いもっと高い賃貸がいいとか言っておくべきでした。

  • 一家に一枚のアルバム

    みなさんが一家に一枚は置いておくべきだ!!というアルバムを教えてください。自分は Pink Floyd「狂気」 King Crimson「In the Court of the Crimson King」 Guns N' Roses「Appetite For Destruction」 The Who「Who's Next」 Helloween「Keeper Of The Seven Keys - Part II」 The Beatles「LET IT BE」 The Ramones「Ramones」 Dream Theater「Images and Words」 という感じです。皆さんもよろしくおねがいします!!

  • プログレ、カンタベリー系で作品の少ないバンド

    僕は気に入ったアーティストのアルバムを全て集めたくなります。キャリアが長いバンドは駄作もありますが(yesとか)そうわかっていてもいずれはコンプリートしたいなぁ、と思います。 そこでお聞きしたいのですが、作品の少ないプログレ系バンドってありますか? スタジオアルバムが1~3枚くらいでおおむね評判の良いもの教えてください! 現在CDが入手できそうなヤツが良いです。 「レコードは多いけどCD化されてるのは2枚だけだよ」みたいなのも良いです。 僕が知っているのはこんな感じです。 UK:2枚 カーン:1枚 ウルフ:3枚 マクドナルド・ジャイルズ:1枚 などなど。 またプログレでなくても、カンタベリー系、プログレへヴィ系、ジャズロック系でも何でも良いです。どんな情報でもいいのでジャンジャン教えください!!

  • (プログレ)バンド名、曲名が知りたいです

    ずいぶん前の話しになりますが、(おそらく)プログレッシブロックで、友人からカセットテープのコピーをもらったのですが、バンド名、曲名いっさいわかりません。でもどうしてもCD(アナログ盤でも良い)として原盤がほしいのですが、なにか良い方法ありますか?

  • 『Dream』に関する曲名でお好み・イメージは…?

    お世話になります。 m(__)m 『Dream』や『Dreaming』『Dreams』等、”Dream”に関する単語が入るタイトルの曲で、皆様のお好みやイメージされる曲がございましたらご紹介ください。曲調が好き、詩が好き、思い出で好き等…皆様のご自由にて…♪ (歌詞の中だけは対象外。日本語で夢のつくタイトルも対象外…例えば”夢追い酒”等) (洋楽・邦楽・ジャンル・年代等、一切問いません) おひとり1~3曲ぐらい…思いつかれて複数答もぜひ…。当方あまり音楽の知識ジャンルの引き出しがないのでお初も多々かと思います。ご了解ください。今回は極主観でですがベストアンサーも決定させて頂きます。 私のふと浮かんだ愚例です… (1)REO Speedwagon In My Dreams http://www.youtube.com/watch?v=zo254dLSh-o (2)Fleetwood Mac Dreams http://www.youtube.com/watch?v=JJ9EDUClEyo (3)久保田利伸 Sweet Dreams ~そっとおやすみ~ http://www.youtube.com/watch?v=c27dzgdhPYQ ここ暫く外出等でお礼お返事が遅くなる時もありますがご了承下さいませ。 ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m

専門家に質問してみよう