Dream Theater: Image and WordsからScenes From A Memoryまで、プログレバンドへのハマりが止まらない!

このQ&Aのポイント
  • Dream TheaterのImage and WordsとScenes From A Memoryにはまり、ファンとなった高校生が質問します。
  • ギターを弾く彼はTake the timeをコピーしようと試みましたが、難しくて断念。しかし、アウトロを含め弾けたとのこと。
  • 兄がDTのアルバムを持っているが、自分も全部集めるべきか悩んでいます。また、アルバムを一気に買うべきか、一枚ずつ堪能した方がいいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログレバンドのDream TheaterのImage and wor

プログレバンドのDream TheaterのImage and wordsと、Scenes From A Memoryを兄から借りてから、むちゃくちゃハマってしまい、ファンになりました。 通学中は(高校生です)ほぼいつもDTを聞いています。 自分はギターも弾いているのですが、Take the timeをコピーしようとしましたが、無理でした。スキッピングできません笑 アウトロならかなりひどいですが、一応弾けました。 兄はDTのアルバムを全部持っているのですが、自分も全部集めたくなったのですが、兄が持っているのに自分も買うのってやっぱりもったいないと思いますか? あと、アルバムを買うペースについてですが、一気に買わない方がいいですよね? 一枚のアルバムを堪能してからのほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkd4050
回答No.1

好きなアルバムなら手元に持っておきたいものですし、片方が家を出るなりした時のことを考えるなら、買ってもいいように思います。  ただ、せっかく兄弟で共有できるなら、兄の持っていないアルバムを買った方がお互い趣味が広がりやすくなるとも思います。好きな曲をなるべく増やした方が、音楽趣味的にもギターをやるにもいいですからね。  何を持っているかは知りませんが、The Mars Volta、Tool、Pain Of Salvation、Riverside、Opeth、あと、ほとんどDTのメンバーがやってるインストバンドのLiquid Tension Experimentとか、その辺で持っていないのがあるなら試してみる価値はあると思います。  買う場合のアドバイスですが、DTはアルバムによって曲調が違ったりしますので、一度借りて、よく聴いてから買うかどうかを決めた方がいいと思います。"Images and Words"と"Metropolis Part 2: Scenes from a Memory"って、DTの中ではやや異色のアルバムなんですよ。アレを期待して他のを買うと「なんだか求めているのと違う……」となることがあります。  既に全部聴いていて、その上で買いたい、ということであれば全然問題ないですけどね。  買うペースについては、一度に複数のアルバムを聴くとわけがわからなくなることがままあるので、1枚ずつ買うのが理想ではありますね。  ただ、店頭だと、見つけた時に買わないと売り切れてしまい、取り寄せに何週間もかかってしまうとか、いちいち1枚ずつ取り寄せてもらうのは気が引けるとか、通販だと送料の問題や、1枚ごとにいちいちでかい段ボールが送られてくるのはどうだろう……という問題があったりで、結局一度に大量に買うことになりがちなのが現実だったりします。