• ベストアンサー

プログレバンドを教えてください

こんにちは。 プログレをもっと聞いてみたいと考えています。 まだ、クリムゾン、イエス、Pフロイドくらいしか聞いたことないです。 一番好きなCDは、国内グループのKENSOの「夢の丘」というアルバムです。きらきらしたギター(?)と、わかりやすい(いい意味で)展開が好きなようです。 なので、端的に言うと、KENSOの「夢の丘」みたいな空気のCDを聞きたいとも言えます。 お薦めがありましたら、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.3

KENSOがお好きなら、PFM(PREMIATA FORNERIA MARCONI)がお薦めです。 KENSOの清水義央氏が最も影響を受けたと言われるイタリアのバンドです(インストではないです)。 理屈っぽいブリティッシュ・ロックに比べると、もっとストレートにクラシカルな美を追求した音です。 「幻の映像」のトップを飾る「River of Life」を目を閉じて聴くと、まるで地中海の波に身を委ねているかのような感覚を覚えます。 その「幻の映像」と「甦る世界」の2枚はイタリアンロック屈指の名盤ですので、買って損はないでしょう。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=733724&GOODS_SORT_CD=101 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=732408&GOODS_SORT_CD=101 「インスト」で「わかりやすい」という条件が結構難しいんですが(難解なインストバンドならいくらでもある)、思いついたものをざっと挙げておきます。 Gong「Gazeuse!」 Mike Oldfield「Tubular Bells」「Ommadawn」 ColosseumII「Electric Savage」 Brand X「Masques」 Mike Oldfieldを除いては、全てフュージョンに近い音になります。 KENSOもある意味フュージョンバンドなので、プログレでなくフュージョン系で探したほうがお好みのバンドが見つかるかもしれませんね。 インストでなくても良いなら、PFM以外のイタリアン・ロックもお薦めです(アルティ・エ・メスティエリとか)。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >目を閉じて聴くと、まるで地中海の波に身を委ねているかのような ・・・買います(笑)。 イタリアン・ロックは全く聞いた事が無いので、いい勉強になりそうです。初めてロックを聴いて15年。まだまだおくが深いこと。

その他の回答 (7)

noname#155689
noname#155689
回答No.8

#3さんが仰るように KENSOはかつて、PMFを目標にしていたということですから まず、PMFでしょう。 次に「夢の丘」が好きとのことをヒントに。 ◆キング・クリムゾンよりはUKが好きな人 ◆中期ピンクフロイドよりは中期イエスが好きな人 ◆DCPRGよりはティポグラフィカが好きな人 には「夢の丘」をおススメします、といった意見を どこかで読みました。 余談ですが JAP'Sプログレの系譜を分けると ・美狂乱はKING CRIMSON系 ・新月はGENESIS系 ・ジェラルドやアルスノヴァはEL&P系 って感じですかね。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私は、クリムゾンより中期イエスの方が好きです。日本プログレバンドの名前もあげていただいてありがとうございます。聞いてみます。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.7

えっと、ダイレクトな回答ではないのですが、イタリア・プログレの雄、PFMを買われるのでしたら裏イタリア・プログレの雄(勝手にそう思っている)、オザンナのアルバム「パレポリ」も一緒に購入してみてください(お金に余裕があればね)。 こちらはヨーロッパの土着的な、まさに「祝祭」という感じの音世界が、聴く人を別の空間に連れて行ってくれます。 私自身はPFMも好きでかなり聴きましたが、オザンナの方が強烈に頭に残っています。 ただ、文章を読んだ感じでは好みとはちょっと違うかもと思うので、参考までに。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 祝祭という表現もまたいいですねぇ。色々聞きたいので機会を見つけます。 ありがとうざいました

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.6

KENSOというグループを存じないので、なんとも言えないのですが、ドイツのEVERON{エヴェロン}というバンドがオススメです。透明感があって、ドラマティックで・・ファーストとセカンドがオススメです。 3番の方の意見を参考にすると、P.F.Mに近いとのことなんで、あとは、オランダのバンドのKAYAK{カヤック}がオススメですかね{幻想的な音ですね} イギリスのマリリオンというバンドも牧歌的なサウンドで良いかもしれません。 あまり、参考にならないかもしれませんが・・

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >透明感 >ドラマティック >幻想的 はい、そんな感じです。やはり、詳しい方だと、すでに挙がったところから、質問者にも見出せないキーワードが出てくるものなんですね。どうやら、ブリティッシュ・プログレ(なのかな)は、ロックとの境が僕の中で曖昧なようです。イメージが固まってきました。聞いてみます

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.5

ギターインストだったら、プログレのカテゴリーにされてませんが、ジェフベックのBLOW BY BLOWとWIREDは絶品です。発売時は、ジャズとロックの融合(フュージョン)だといって話題になりました。 コラシアムIIはWAR DANCEもお薦めです。 あと、超絶ギターなら、アランホールズワース(ソフトマシーン、ゴング他)も如何でしょうか。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。べックは一時期聞き倒しました。「3大ギタリストってすげぇ」っていう、ギターキッズでしたから(笑)。ただ、今回はそこは外れているな、となると、ギターインスト、ではなく、やはりプログレの歌無しかな、と改めて考えました。

回答No.4

BANCO DEL MUTUO SOCCORSO "Banco Del Mutuo Soccorso" "Darwin!" CAMEL "The Snow Goose" "Moonmadness" "Breathless" GENESIS "Nursery Cryme" "Foxtrot" "Selling England By The Pound" GOTIC "Escenes" FOCUS "Focus 3" "Hamburger Concerto" TANGERINE DREAM "Phaedra" "Rubycon" この辺りを聴いてみてはいかがでしょうか? (TANGERINE DREAMは微妙なところかもしれません)

flood114
質問者

お礼

Genesisだけ知ってます。あとはさっぱり^^; Genesisも、プログレに入るんですね。これだけ紹介していただくと、嬉しい反面、散財が・・・・。これもまた、楽しい悩みですが。 お返事ありがとうございました

noname#84210
noname#84210
回答No.2

クリムゾン、イエス、PフロイドがOKなら、EL&P (エマーソン・レイク&パーマー)がオススメです。 キース・エマーソンの巧みなキーボードとグレッグ・レイクの透き通るようなヴォーカルがとてもいいですよ。ベスト盤なども出ているのでまずそちらから聴いてみてくださいね。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ELP、聞いたことあります。が、ジャストミートではありませんでした^^; 質問文で言葉が足りませんでしたが、実はクリムゾンなども、ジャストミートではなく、お返事を読みながら、気付きました。私は、インストの方が好きなようです(苦笑)。 大きな発見になりました^^;

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「Alan Parsons Project」(アラン・パーソンズ・プロジェクト)などどうでしょう。  プログレあり、ポップありで、バンド自体も形があるような無いような不思議なグループです。  でも、アルバムはすばらしい物が多いです。  個人的には、「THE TURN OF A FRIENDLY CARD /運命の切り札 (1980)」が気に入っています♪ http://www.sa.il24.net/~cthulhu/app.htm

参考URL:
http://www.sa.il24.net/~cthulhu/app.htm
flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「Alan Parsons Project」 全く知りません^^; 是非聞いてみます。

関連するQ&A

  • プログレの聴き方

    以前から、プログレに興味があってよく聴いています。 特にピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、カンサス、ラッシュ、ドリームシアターなどを聴いています。 あまりにもスケールがでかいアルバムばかりなのでよく自分はプログレを何も理解していないのではと感じます。 少しでもプログレを理解したいと思っています。 皆さんはプログレを聞くときはどのようなことに注意して聞いていますか??私が注意していることは ・必ずレンタルでは購入(国内版を) ・アルバムの世界に入る ・各楽器のソロに注目 とこれぐらいです。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • プログレ

    いいプログレ探してます。 EL&PとかクリムゾンとかYESとかキャメルとか ミーハーなんですきです。なぜかフロイドは分かりません・・・。 キャッチーなプログレ(ドリームシアターとかスポックスビアードとか) なんかいいのないすかねぇ・・・。 あと、エコリンって、どんなんでしょ・・・。なかなかCDが置いてないっす。

  • プログレバンドのメンバーのソロアルバムに収録されていた「尼僧の腕」という曲。

     今から40年位前のアルバムの収録曲だと思います。 「尼僧の腕」という曲(収録アルバム)を探しています。  誰のアルバムかわかりませんが、友達に借りたプログレ 大物バンド(?)のメンバーのソロアルバムに収録されていた 曲です。少なくともイエス、ELP、キング・クリムゾン、 フロイド、ムーディ・ブルースのメンバーのアルバムでは ありません。モノトーンな曲調からジェネシスかキャメル あたりかなぁ~とも思いますが。私の探したところでは「 尼僧の腕」という曲はありませんでした。  どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • プログレ、カンタベリー系で作品の少ないバンド

    僕は気に入ったアーティストのアルバムを全て集めたくなります。キャリアが長いバンドは駄作もありますが(yesとか)そうわかっていてもいずれはコンプリートしたいなぁ、と思います。 そこでお聞きしたいのですが、作品の少ないプログレ系バンドってありますか? スタジオアルバムが1~3枚くらいでおおむね評判の良いもの教えてください! 現在CDが入手できそうなヤツが良いです。 「レコードは多いけどCD化されてるのは2枚だけだよ」みたいなのも良いです。 僕が知っているのはこんな感じです。 UK:2枚 カーン:1枚 ウルフ:3枚 マクドナルド・ジャイルズ:1枚 などなど。 またプログレでなくても、カンタベリー系、プログレへヴィ系、ジャズロック系でも何でも良いです。どんな情報でもいいのでジャンジャン教えください!!

  • プログレ特集より。ピンクフロイド?風が好き?

    20年前にラジオでプログレの特集をしていたのですが、耳を惹かれた 曲がありまして、ナレーションが「ピンクフロイド」「風が好き」と 言っていたので、それを元にピンクフロイドのアルバムで探しましたが ありませんでした。もしかすると(ピンク)は前後の曲の事で(風が) は曲名じゃなくキーワードだったのかも知れませんが…キングクリムゾンに「風に語りて」というのがありましたが、違うようです。これも すごくいい曲ですが、 曲の特徴ですが、全体にもの悲しく退廃的な雰囲気で、長い曲(エンディングが繰り返しの為)です。そのエンディングでギターがトリル+アームダウン(ギター判る人じゃないと判らないかな?定石的なギターフレーズなんですが)していて、それが曲にとても合っていたのですが、 …判り辛い説明を長々とすいません。これなのでは?と思われるものが ありましたら教えて下さい。探してってみます。

  • 最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらった

    最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらったのですが・・・あまりグッくるものがなかったです。 やっぱりプログレってそういうものなんですか汗? 最初はyes、king crimson,EL&P,ルネッサンスを聴いて、とても気にいったので、もっと貸してもらい、ジェネシス、ソフトマシーン?p.f.m、を借りてきいたら、あまりグッとこなくなり、その次にmagmaというのを3枚ほど聴いたのですが、あまりにもディープ過ぎて良さがよくわからなかったのですが、(なんか意味不明な言葉で歌っている!?)やっぱり自分はプログレに向いてないってことですか?結構プログレでは有名所みたいですが・・・ それとももっと大人になったら良さみたいなのがわかるのですか? yes,king crimson EL&P,pink floyd ルネッサンス以外に何か聴きやすい入門プログレはないですか? 万人受けするような物はないですか? あと、マイクオールドフィールドのチューブラベルズというのは結構よかったです。

  • フュージョン、プログレ音楽ってなんですか?

    フュージョン、プログレ音楽ってなんですか? 自分はギターをやってる物で最近友達にカシオペア、T-square、キングクリムゾン、それと佐々木博史というゲーム音楽を作ってる人を教えてもらい以前はロックしか聴いてなかった自分はすごく衝撃を受けました。 そこでパソコンで調べたらこういうのはフュージョン?プログレ?ってジャンルだと知りました。 しかし聞いても聞いてもこういうテンションコードうじゃうじゃの展開がすごく変わっていくジャンルの曲はうまい具合に言葉に表現できません。 こういうのを作曲するのはどういった知識が必要なんですか?

  • プログレッシヴ・ロック?のバンド名を教えてください

    1970年代後半のことだったと思うのですが、当時NHK-FMで渋谷陽一さんがやっていたヤング・ジョッキー(?)で、「キング・クリムゾンの後継者」といったような解説で紹介されていたバンドの名前をどなたかご存知ないかと思いまして。 新譜紹介としてかかっていたバンドなんですが、その時オンエアされた曲は、メロディーがあるでもなくファズが効いたギターが鳴るでもなく摩訶不思議な曲だったように記憶しています(全然伝わらないと思うのですが、すいません)。 たしか名前を「プレイヤーズ」とかいうふうに聞いた気がしたので、今まで時々思い出してはプログレ専門のCD屋さんとかで尋ねたりもしたのですが、ぜんぜんわからずじまいです。なので、名前についえはもしかしたらわたしの記憶違いなのかもしれませんが。 どなたか70年代ロックやプログレ、キング・クリムゾン周辺のことについてお詳しい方、教えて下さい。おねがいします。

  • 最近、70年代のプログレを聴き直してます…

    プログレ5大バンド(EL&P、Yes、Pink Floyd、King Crimson、Genesis)以外で、お薦めをお願いします!ユーロ・プログレ、クラウト・ロックなどのお薦めもあればお願いします。 近年、70年代のレコード・ジャケットをCDサイズに縮小した紙ジャケ仕様のCDが多数リリースされております。懐かしさも手伝って、上記の5大バンドは買い集めたため、次は何を買おうかと迷っております。参考にしたいので、お薦めを教えてください!^O^V

  • ALI PROJECTってプログレなんですか?

    先日、ALI PROJECTの聖少女領域を聴いてちょっと気になっています。 どこで読んだか記憶が定かでないのですが、ALI PROはプログレだ、とかの評をみて、さらに気になるようになり、また日本にプログレの生き残りがいたのか!?と驚いてもいます。 (これは記憶に自身無しです。) まずALI PROプログレ説は間違ってますか? 以下はプログレ説が正しいとして: 日本のプログレと言えばノヴェラくらいしか知らず、今現在、何がどう展開してるのか全然わかりません。 で、ALI PROのアルバムをどれか聴いてみようと思うのですが、お薦めとその理由を教えてください。 基本的に当方はプログレ&クラシック育ちです。 EL&PとBANCOが特に好きで、ATOLL,PFM,,Deep Purple(Jon Lord),Yes,Rick Wakeman等々を聴いてました。

専門家に質問してみよう