• ベストアンサー

プログレバンドを教えてください

こんにちは。 プログレをもっと聞いてみたいと考えています。 まだ、クリムゾン、イエス、Pフロイドくらいしか聞いたことないです。 一番好きなCDは、国内グループのKENSOの「夢の丘」というアルバムです。きらきらしたギター(?)と、わかりやすい(いい意味で)展開が好きなようです。 なので、端的に言うと、KENSOの「夢の丘」みたいな空気のCDを聞きたいとも言えます。 お薦めがありましたら、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntm98
回答No.3

KENSOがお好きなら、PFM(PREMIATA FORNERIA MARCONI)がお薦めです。 KENSOの清水義央氏が最も影響を受けたと言われるイタリアのバンドです(インストではないです)。 理屈っぽいブリティッシュ・ロックに比べると、もっとストレートにクラシカルな美を追求した音です。 「幻の映像」のトップを飾る「River of Life」を目を閉じて聴くと、まるで地中海の波に身を委ねているかのような感覚を覚えます。 その「幻の映像」と「甦る世界」の2枚はイタリアンロック屈指の名盤ですので、買って損はないでしょう。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=733724&GOODS_SORT_CD=101 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=732408&GOODS_SORT_CD=101 「インスト」で「わかりやすい」という条件が結構難しいんですが(難解なインストバンドならいくらでもある)、思いついたものをざっと挙げておきます。 Gong「Gazeuse!」 Mike Oldfield「Tubular Bells」「Ommadawn」 ColosseumII「Electric Savage」 Brand X「Masques」 Mike Oldfieldを除いては、全てフュージョンに近い音になります。 KENSOもある意味フュージョンバンドなので、プログレでなくフュージョン系で探したほうがお好みのバンドが見つかるかもしれませんね。 インストでなくても良いなら、PFM以外のイタリアン・ロックもお薦めです(アルティ・エ・メスティエリとか)。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >目を閉じて聴くと、まるで地中海の波に身を委ねているかのような ・・・買います(笑)。 イタリアン・ロックは全く聞いた事が無いので、いい勉強になりそうです。初めてロックを聴いて15年。まだまだおくが深いこと。

その他の回答 (7)

noname#155689
noname#155689
回答No.8

#3さんが仰るように KENSOはかつて、PMFを目標にしていたということですから まず、PMFでしょう。 次に「夢の丘」が好きとのことをヒントに。 ◆キング・クリムゾンよりはUKが好きな人 ◆中期ピンクフロイドよりは中期イエスが好きな人 ◆DCPRGよりはティポグラフィカが好きな人 には「夢の丘」をおススメします、といった意見を どこかで読みました。 余談ですが JAP'Sプログレの系譜を分けると ・美狂乱はKING CRIMSON系 ・新月はGENESIS系 ・ジェラルドやアルスノヴァはEL&P系 って感じですかね。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私は、クリムゾンより中期イエスの方が好きです。日本プログレバンドの名前もあげていただいてありがとうございます。聞いてみます。

• baritsu
回答No.7

えっと、ダイレクトな回答ではないのですが、イタリア・プログレの雄、PFMを買われるのでしたら裏イタリア・プログレの雄(勝手にそう思っている)、オザンナのアルバム「パレポリ」も一緒に購入してみてください(お金に余裕があればね)。 こちらはヨーロッパの土着的な、まさに「祝祭」という感じの音世界が、聴く人を別の空間に連れて行ってくれます。 私自身はPFMも好きでかなり聴きましたが、オザンナの方が強烈に頭に残っています。 ただ、文章を読んだ感じでは好みとはちょっと違うかもと思うので、参考までに。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 祝祭という表現もまたいいですねぇ。色々聞きたいので機会を見つけます。 ありがとうざいました

• dougdop
回答No.6

KENSOというグループを存じないので、なんとも言えないのですが、ドイツのEVERON{エヴェロン}というバンドがオススメです。透明感があって、ドラマティックで・・ファーストとセカンドがオススメです。 3番の方の意見を参考にすると、P.F.Mに近いとのことなんで、あとは、オランダのバンドのKAYAK{カヤック}がオススメですかね{幻想的な音ですね} イギリスのマリリオンというバンドも牧歌的なサウンドで良いかもしれません。 あまり、参考にならないかもしれませんが・・

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >透明感 >ドラマティック >幻想的 はい、そんな感じです。やはり、詳しい方だと、すでに挙がったところから、質問者にも見出せないキーワードが出てくるものなんですね。どうやら、ブリティッシュ・プログレ(なのかな)は、ロックとの境が僕の中で曖昧なようです。イメージが固まってきました。聞いてみます

• jameskun
回答No.5

ギターインストだったら、プログレのカテゴリーにされてませんが、ジェフベックのBLOW BY BLOWとWIREDは絶品です。発売時は、ジャズとロックの融合(フュージョン)だといって話題になりました。 コラシアムIIはWAR DANCEもお薦めです。 あと、超絶ギターなら、アランホールズワース(ソフトマシーン、ゴング他)も如何でしょうか。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。べックは一時期聞き倒しました。「3大ギタリストってすげぇ」っていう、ギターキッズでしたから(笑)。ただ、今回はそこは外れているな、となると、ギターインスト、ではなく、やはりプログレの歌無しかな、と改めて考えました。

回答No.4

BANCO DEL MUTUO SOCCORSO "Banco Del Mutuo Soccorso" "Darwin!" CAMEL "The Snow Goose" "Moonmadness" "Breathless" GENESIS "Nursery Cryme" "Foxtrot" "Selling England By The Pound" GOTIC "Escenes" FOCUS "Focus 3" "Hamburger Concerto" TANGERINE DREAM "Phaedra" "Rubycon" この辺りを聴いてみてはいかがでしょうか? (TANGERINE DREAMは微妙なところかもしれません)

flood114
質問者

お礼

Genesisだけ知ってます。あとはさっぱり^^; Genesisも、プログレに入るんですね。これだけ紹介していただくと、嬉しい反面、散財が・・・・。これもまた、楽しい悩みですが。 お返事ありがとうございました

noname#84210
noname#84210
回答No.2

クリムゾン、イエス、PフロイドがOKなら、EL&P (エマーソン・レイク&パーマー)がオススメです。 キース・エマーソンの巧みなキーボードとグレッグ・レイクの透き通るようなヴォーカルがとてもいいですよ。ベスト盤なども出ているのでまずそちらから聴いてみてくださいね。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ELP、聞いたことあります。が、ジャストミートではありませんでした^^; 質問文で言葉が足りませんでしたが、実はクリムゾンなども、ジャストミートではなく、お返事を読みながら、気付きました。私は、インストの方が好きなようです(苦笑)。 大きな発見になりました^^;

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  「Alan Parsons Project」(アラン・パーソンズ・プロジェクト)などどうでしょう。  プログレあり、ポップありで、バンド自体も形があるような無いような不思議なグループです。  でも、アルバムはすばらしい物が多いです。  個人的には、「THE TURN OF A FRIENDLY CARD /運命の切り札 (1980)」が気に入っています♪ http://www.sa.il24.net/~cthulhu/app.htm

参考URL:
http://www.sa.il24.net/~cthulhu/app.htm
flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「Alan Parsons Project」 全く知りません^^; 是非聞いてみます。