ALI PROJECTとは?プログレなバンドの魅力とおすすめのアルバム

このQ&Aのポイント
  • ALI PROJECTは日本の音楽バンドで、プログレッシブ・ロックの要素を持っています。
  • ALI PROJECTの聖少女領域はプログレ説がありますが、評価は分かれています。
  • ALI PROJECTのおすすめのアルバムは「分裂」です。プログレッシブ・ロックとクラシックの要素が融合しており、EL&PやBANCOなどのバンドが好きな方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ALI PROJECTってプログレなんですか?

先日、ALI PROJECTの聖少女領域を聴いてちょっと気になっています。 どこで読んだか記憶が定かでないのですが、ALI PROはプログレだ、とかの評をみて、さらに気になるようになり、また日本にプログレの生き残りがいたのか!?と驚いてもいます。 (これは記憶に自身無しです。) まずALI PROプログレ説は間違ってますか? 以下はプログレ説が正しいとして: 日本のプログレと言えばノヴェラくらいしか知らず、今現在、何がどう展開してるのか全然わかりません。 で、ALI PROのアルバムをどれか聴いてみようと思うのですが、お薦めとその理由を教えてください。 基本的に当方はプログレ&クラシック育ちです。 EL&PとBANCOが特に好きで、ATOLL,PFM,,Deep Purple(Jon Lord),Yes,Rick Wakeman等々を聴いてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • near
回答No.1

アリプロがプログレだと書かれているのは、慶應義塾の巽孝之教授だと思われます。 著書『プログレッシブ・ロックの哲学』(平凡社)内で、『幻想庭園』を『プログレ名盤20厳選』に挙げられているとか。 わたし自身はプログレに対する知識があまりないので、正誤に関して確かなお返事はできないのですが、その辺はそれぞれの感じ方の違いによるかと思われます(特に、アリプロの楽曲はバラエティに富んでいるので……)。 お勧めとしては、前述の『幻想庭園』も良いですが、普通のショップでは取り扱いしていないと思われますので(公式HP上での購入は可)、入手が容易なものとしてひとまず昨年発売の『dilettante』など聴かれてみては如何でしょうか?

Tiamat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえずお奨めの『dilettante』とamazonの評で気になってた『神々の黄昏』を買ってきて聴いてみました。 一聴したところでは『密猟区』がつぼに入りました。 たしかに「プログレか?」と訊かれると「う~ん微妙」といった感じですね。 全体的に気に入ったので本来のお奨めである『幻想庭園』にも手を出してみようと思います。 もしZAZOUに手を出すならこれがいいとかありましたらまたアドバイスください。 (どうせなら通販は1回で済ませたいので)