• ベストアンサー

本気で惚れなければ声をかけないものですか?

本気で惚れなければ声をかけないものですか? 本気で惚れていない段階、ちょっと気になる程度で異性に声をかけるのは、ご法度ですか?不純だと思いますか? 心から好だ!と思わない限り、声をかけるべきではないと思いますか? よろしくお願いします。

noname#112466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

??? ろくに会話もしたこともない相手を、「心から好きだ」になるはずがないです。もしそうだとおっしゃるなら、大うそつきです。 人を好きになる気持ちはともに高めあうものです。 だから、まずは声をかけなければ始まりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、一目ぼれのみでは始まりませんよね。。

その他の回答 (4)

• bondj
回答No.5

自分は最近(昨年)まではそういうふうな考えできました。 ちゃんと好きになってから(または絶対にタイプとか)声をかけるなりしないと失礼と思ってました。 しかし、年を重ねて近年、そうではない柔軟な考えを知りました。 声をかけなければ始まらないと。 声をかけようと思った時点で自分は何かを感じていると思います。 もちろん明らかに、遊びとか不純な動機ならいけませが、そうでなければどんどん声をかけるべきです。

質問者

お礼

ですね!ご回答ありがとうございます。

noname#112019
noname#112019
回答No.4

会社等で、異性と話しをしなければ、仕事にならない部署はたくさんあると思います。時々、軽い世間話をするぐらいのことは仕事を行う際に、業務をよりやりやすくなる効果が有ると思います。  上記の様な話の延長上で、その気もないのに相手を持ち上げたり、誉めたりする言葉を口にするのは、社会ではごく普通といわれるぐらいに言われていることかもしれません。(相手からはうまいんだから、とか御世辞が上手ね。とかいわれそうなケースです。ー冷やかす?ー そういった言葉が人間関係をスムーズにすることが有るかもしれません。   しかし、言葉によっては「本気で惚れていない段階、ちょっと気になる程度」では使ってはまずい言葉もありそうです。相手のことはもとより、自分の人生にも責任がかかって来ると思うからです。 一般的に言われる、「愛の告白」の言葉でしょうか。  でも、「本気で惚れていない段階、ちょっと気になる程度」でもそれなりに異性に声をかけないと、知り合うチャンスもなくなってしまうかも知れないという気もします。   状況に応じて、声をかける際に使う言葉も選んでいく必要があるのでしょう。

質問者

お礼

なるほどです。ご回答ありがとうございます。

• zxc55
回答No.3

声をかけるぐらいいいのではないですか?友達を作るのと一緒だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kgb01056
回答No.2

>心から好だ!と思わない限り、声をかけるべきではないと思いますか? 自分が「心から好きだ!」と思うまで待つと、相手に彼氏・彼女ができてしまうことがあると思います。 また、一生の中で、心底「好きだ!」と思える相手というのは、なかなか見つからないものだと思います。 自分の直観を信じて、気になる段階でも行動に出ることもアリだと思います。 付き合ってから、自分が本気になることもあると思います。

質問者

お礼

ですね!ご回答ありがとうございます。 自分の心を待っている間に人生が終わりそうです・・・。