• ベストアンサー

本気で惚れなければ声をかけないものですか?

本気で惚れなければ声をかけないものですか? 本気で惚れていない段階、ちょっと気になる程度で異性に声をかけるのは、ご法度ですか?不純だと思いますか? 心から好だ!と思わない限り、声をかけるべきではないと思いますか? よろしくお願いします。

noname#112466
noname#112466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

??? ろくに会話もしたこともない相手を、「心から好きだ」になるはずがないです。もしそうだとおっしゃるなら、大うそつきです。 人を好きになる気持ちはともに高めあうものです。 だから、まずは声をかけなければ始まりません。

noname#112466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、一目ぼれのみでは始まりませんよね。。

その他の回答 (4)

  • bondj
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.5

自分は最近(昨年)まではそういうふうな考えできました。 ちゃんと好きになってから(または絶対にタイプとか)声をかけるなりしないと失礼と思ってました。 しかし、年を重ねて近年、そうではない柔軟な考えを知りました。 声をかけなければ始まらないと。 声をかけようと思った時点で自分は何かを感じていると思います。 もちろん明らかに、遊びとか不純な動機ならいけませが、そうでなければどんどん声をかけるべきです。

noname#112466
質問者

お礼

ですね!ご回答ありがとうございます。

noname#112019
noname#112019
回答No.4

 会社等で、異性と話しをしなければ、仕事にならない部署はたくさんあると思います。時々、軽い世間話をするぐらいのことは仕事を行う際に、業務をよりやりやすくなる効果が有ると思います。  上記の様な話の延長上で、その気もないのに相手を持ち上げたり、誉めたりする言葉を口にするのは、社会ではごく普通といわれるぐらいに言われていることかもしれません。(相手からはうまいんだから、とか御世辞が上手ね。とかいわれそうなケースです。ー冷やかす?ー そういった言葉が人間関係をスムーズにすることが有るかもしれません。   しかし、言葉によっては「本気で惚れていない段階、ちょっと気になる程度」では使ってはまずい言葉もありそうです。相手のことはもとより、自分の人生にも責任がかかって来ると思うからです。 一般的に言われる、「愛の告白」の言葉でしょうか。  でも、「本気で惚れていない段階、ちょっと気になる程度」でもそれなりに異性に声をかけないと、知り合うチャンスもなくなってしまうかも知れないという気もします。   状況に応じて、声をかける際に使う言葉も選んでいく必要があるのでしょう。

noname#112466
質問者

お礼

なるほどです。ご回答ありがとうございます。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

声をかけるぐらいいいのではないですか?友達を作るのと一緒だと思いますよ。

noname#112466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.2

>心から好だ!と思わない限り、声をかけるべきではないと思いますか? 自分が「心から好きだ!」と思うまで待つと、相手に彼氏・彼女ができてしまうことがあると思います。 また、一生の中で、心底「好きだ!」と思える相手というのは、なかなか見つからないものだと思います。 自分の直観を信じて、気になる段階でも行動に出ることもアリだと思います。 付き合ってから、自分が本気になることもあると思います。

noname#112466
質問者

お礼

ですね!ご回答ありがとうございます。 自分の心を待っている間に人生が終わりそうです・・・。

関連するQ&A

  • 声が高いと怒られました。

    女上司に、 「本当○○(→私の名前)は声が高い。」 と本気でおこられ、困惑しています。 今まで生きてきて、周りから声が高いと言われることはありましたが、 誰かに気にするようなことを言われたこともなく、 また、声が高いことを特に何も悩むことなく生きてきました。 しかし、最近、女上司から、先ほどのようなことを言われ、 正直心の中で「え…」と困惑しています。 一回限りに言われたというわけではなく、私が声をだすと、 「もう声が高いんよ」 と怒られ、どうしていいのかわかりません。 冗談で言われているなら上手く返せるのですが、本気で怒っているので どうしたらいいのかわかりません。(^_^;) みなさんがこのような状況に陥ってしまった場合、どう思いますか?

  • 声ってポイント高いですか?

    異性に魅力を感じる時、 色んな面で心動かされたりするものですが、 声(話し方・トーン)って、 あなたの中では、どの程度、影響(作用)しますか? ※ 魅力というのは実際に求愛しようというレベルでなく、好感を持つ程度も含めてです。

  • 本気で悩んでます

    わたしは高校3年生です。 今日あった辛かった事を整理する為にこのサイトに書かせて頂きます。 私は仲良い子が3人居ます。 特にその中で一年のときから気が合うなと思っている子が居ました。 最近は無視をされたりわざと小さな声で私を仲間外れにしたり、傷付くことが重なってしまいました。 私は自分にも原因があると思いました。ですが、以前こういうことがあったときに、大事な人との縁も切ってしまいました。 欠点を治すのは大事ですが、最近の私は全く素の自分ではなく、偽りまくって心が砕けそうです。 仲良くはしたいけど、傷付けてくるのは自分が辛いです。 親に話してもまともに掛け合ってくれません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。本気で困ってます。 いつまでも待ってます。

  • 話すときの声はどこから出していますか?

    私は歌うときは地声でもファルセットでも大きな声が出るし、遠くの人に何か伝えるとき、余裕で届くくらい大きな声がでます。 でも近くの人と喋るときに必要な程度の普通の大きさで喋ろうとすると聞こえにくい「声質」になってしまいます。 大きさは普通なのですが、ざわついたところでは声が通りにくくなるんです! あと普通に喋っているつもりが「アンタ声変やな」とか言われたので普段発するの声に自身がなくなっています;そう言った人は失礼なことを平気で知らない人にも言える人なので本気で凹んではいませんが、ヘンなのは確かなので声を録音したりしてできるだけ改善しようとしています。でも気を抜くとヘン声になりそうです(苦笑) できたら意識せずに普通に楽しくおしゃべりする女の子のように話したいと思います(><) 「普段意識しないでペチャクチャ喋ってるわよ」って方、どうやって声を出しているか教えてください。

  • メル友で会ってもいないのに本気で恋できるのかどうか・・。

    僕(26才)にはかれこれ3年くらい続いている異性のメル友(25才)がいます。 彼女は中国地方に住んでいて僕は関東に住んでいる関係で、なかなか機会もなくいまだに会ったことはありません。 ただ写真交換や電話はよくします。 なので向こうの声や顔はある程度分かります。とはいえ、僕の中では、あくまでメル友としか考えられません。 しかし、向こうは本気で恋愛しているみたいです。毎日のようにメールは来るし誕生日にはケーキを手作りで作って写メールを送ってきたりとにかく遠くにいるのに凄い愛情表現です。 男の自分には理解ができないのですが、そこまで会ったことない人に情熱を捧げて恋愛に落ちることってできるものなのでしょうか? とても長い文章で申し訳ないです。 できれば異性の方の解答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 声が好きとは

    最近、仲良くなって少し気になっている異性の友達と電話をしました。 その何日か後に、私の声が好きと言われました。 少し変わった性格も好きだし、声が一番すき!と笑笑 声が好きって、どんなかんじなんでしょうか? ちなみに、この友達はモテますが、あまり恋愛には興味なく、いまは彼女もいらないと言っています。

  • 声が小さくなる・・

    家に居る時や、心を開いている友達といるときは大きい声で話すことができます。 でも、バイトに行った時の挨拶、知らない人と喋るとき、学校で先生と話すとき、など声が小さくなってしまいます。 バイトへ行った時でも元気よく挨拶したいです。 気持ち次第だと思い、何回も「明日バイトへ行ったら、ちゃんと大きい声で挨拶しよう!」と心がけようとしても、どうしても声が小さくなってしまうのです。。。 私は人見知りだとか、自信を持てない性格なのですが、それが関係しているのでしょうか・・?? 笑顔で大きい声で挨拶できた方が印象が良くなるだろうし、誰にでも大きい声で挨拶できるようになりたいです。 どうすれば直すことができるんでしょうか?? 本気で直したいと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 本気で素直になりたいです

    現在宅浪1年目です。 私は最近家に1人で居る時間がすごく増えたせいか、以前以上に素直ではなくなりました。 高校3年生あたりから、だんだん素直ではんくなり、友達や先輩や親などと話していても、裏を読んで悪い方向に解釈するようになってしまいました。 時には親友のことでさえ、あれは嘘をついてたんじゃないか?と疑ってしまったこともありました。 冷静に普通に考えれば絶対そんなことありえないってことまで、悪い方向に考えてしまいます。 原因は自分に自信がないのと、コンプレックスがあるからだと思います。 勉強面などでも、先輩にアドバイスをされても『どうせ、この人は私のことバカな人だと思って言ってるんだろうな。。』とか、せっかく私のことを考えてアドバイスをくれてるのに、知らないうちに私はひねくれた考え方でその人を見てしまいます。 友達から誕生日プレゼントをもらった時も、2年ぐらい前までは『わぁー!!嬉しい!!本当にありがとう!!』って本気で心から喜べたし、その喜びを感情表現できてました。 ですが、今の私は『わぁー!嬉しい!』と言いつつも心の中で、本当に嬉しいはずなのに『このリアクションわざとらしいとか思われてないかな?』とか思ってしまい、声が本当にわざとらしくなってしまいます。 友達に可愛いね!って褒められても心の中で『あんまり喜んだらこの子は多分あんまり嬉しくないだろうから、わざと低い声で否定しないとダメだよな』って思ってしまいます。 色々考えすぎなんですよね。 それに、素直に感謝もできなくなりました。 昔みたいに、人の言葉を素直に受け取って、友達のくれた言葉とか大切にしたいです。 どうしてこんなにも、ひねくれた考え方しかできないのか自分でもよく分かりません。 本気で直したいです。 友達と一緒に居ても素直に楽しめないです。 アドバイスお願いします。

  • 高い声がでません・・・

    中3男子です 高い声が出ずに嫌だなぁって思ってます 自分、低い声キライなんですよ。 学校の合唱でも自分はテノール希望してたんですがベース行けって言われてしまいました。それぐらい低いんです 高い声は鍛えればある程度高くなると聞きます なのでどうすればいいでしょうか。すでに腹式呼吸はマスターしています 次の段階を教えてください もう1つ質問なんですが。。 自分は身長が160と小さいです。小さくて声が低い人ってあまりいないんですよね。体格と声の高さって関係するんですか?

  • 本気で好きな女性を諦められない

    好きな女性を諦められない。。。 好きな女性に振られました。 元々は相手の女性から好意をもってもらい、徐々に僕が好きになりました。今では心の底から本気で彼女が好きです。 彼女は僕に好意をもってくれましたが、付き合うことを悩んでいました。その間に僕が彼女に本気になってしまった次第です。 何かしらの気になるところがあったのだと思いますが、彼女は僕を振りました。 「彼女から好きになったのに、、、」「僕を好きにさせたのに、、、」という部分はありますが、どうしても彼女を諦められなくて苦しいです。 彼女にとって迷惑かもしれない。 僕の気持ちを押し付けるのはいけない。 彼女が決断したことを、彼女のために尊重しないといけない。 きっともともと彼女の気まぐれだった。。。 などなどいろいろと考えて、僕も彼女を諦めようとしました。 しかし、本気で真剣な気持ちだったので諦められません。 一度、彼女とは真剣に話をしようも思ってもいます。 (しかし、これをすると完全に終わる気もしていて悩んでいます。) 本気で好きになった女性を諦められないとき、どうすればよいのでしょうか? どうすれば彼女と付き合えるのでしょうか?