• 締切済み

TOEICの傾向は変わるものなのか?

TOEICの傾向は変わるものなのか? 来週にTOEICを初受験する大学生です。 対策として実践的な参考書を2冊やっているのですが、参考書によって傾向が違っていて、戸惑っています。 特に、Listening Part3 に関して、 1つの会話文に対して、1つの問いが与えられているもの、 1つの会話文に対して、3つの問いが与えられておるもの と言うように問題形式がそれぞれ違います。 傾向というのは毎回変わるものなんですか? それとも数年に1回? 仮に問題形式が毎回変わるなら、それぞれのPartのDirections(問題に対する説明文?)を読む必要があり、無駄な時間を増やすことになるので、非常に懸念しています。 質問をまとめると、 (1)TOEICの傾向の変化の頻度 (2)それぞれのPartの説明文は読む必要はあるのか 以上です。 TOEICに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

(1) 出題形式は毎回同じですよ。 サンプル問題はこちら。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/#c 「TOEIC新公式問題集」が本番と同じです。 (2) 毎回同じことが読み上げられる・書かれていますので、内容を分かっているなら読まなくても大丈夫です。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

TOEICの試験方式は、めったに変わりません。何年か前に変更があったのが、おそらく何十年来初めてで、その後変更はありません。また、試験方式については、TOEIC公式サイトに詳しく説明されています。そちらを確認することをお勧めします。 http://www.toeic.or.jp/toeic/ 一般の参考書や問題集については、模試とうたっていなければ、TOEICと同じ形式になっているとは限りません。1つの会話文に対して1つの問があるというのは、単なる練習問題ではないのでしょうか。 TOEICの模擬問題をやりたいのであれば、公式問題集をやったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • TOEICのPart3、4について

    お世話になります。 TOEICのPart3、4のリスニングについてお聞きします。 会話や説明が読まれているときに、どのように聞いてますか。 聞きながら質問文や選択肢を読んでも、うまく集中できず 内容も漠然としか分からなくなります。 目をつぶって聞いた方がいいのでしょうか。ですが、リスニング力が ないとそのシーンを想像しても勝手な方向に進んでいく気もします。 参考にしたいので、どのようにリスニングしてるかお願いします。

  • TOEICの傾向と教材について

    8年ぶりぐらいにTOEICの受験を考えています。英語学科を卒業し英語に携わる仕事(和文英訳の編集)にはついていたものの、試験における時間制限との戦いや最近のTOEICの傾向がまったくつかめていません。最近の傾向をおおまかに教えて頂きたいのと、目標としては800点以上を目指して取り組みたいのですが最適な教材を教えてください。ポイントとしては 1、(総合的な参考書として) CD-ROM付きで書店等で比較的廉価で入手しやすいもの、できれば問題数が豊富なもの 2、(Listening対策) 現在の仕事は読み書き中心のため、大分話す聞く分野がさびついています。MDに録音して毎日飽きずに楽しく続けられかつ良質な教材があれば教えてください。 3、インターネットを常時使える環境にいるのでメール配信形式、HPへ行って学ぶ形式なんでも構いませんので、良質な教材を提供してくれるサイトがあれば教えてください。 以上宜しくお願いします。

  • TOEICの最初の説明時に・・・

    お世話になります。 今度のTOEICを受験しようと思います。 そこでTOEICを受験した方にお聞きしたいのですが、 Part1の1問目が始まる前までに流れる説明で、内容を 知っているので聞く必要はないと思いますが、その間 どうしていますか。 ある参考書には、Part4の質問文と選択肢をなるべく たくさん読んで理解しといた方がいいとありました。 それとも、Part5,6の文法問題を1問でも解いていた方が いいのか。 参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

  • TOEICの問題傾向

    質問です。 TOEICの問題傾向を教えてください。 というのも・・私は少々英語に自信があり TOEICを受けましたが 点数は散々でした。 英単語も結構覚えたし 聞き取りも数多く 練習しました・・ 自分なりの失敗した原因を申しますと 結構高得点向けの参考書ばかり勉強したため 簡単な問題がかえってわからない・・とか リーディングも結構政治、経済、科学 などの分野のテープを聴いているので 日常的な会話がわからない・・・です。 こないだTOIECを受けて思ったのは 単語は比較的わかる。リーディングの内容も 理解しずらいが、テーマは日常的な事・・・ だったりします。 そこでTOIECを何度も 受けた方に質問です。難しい単語を覚えるのは 必要ないですか??(簡単な単語を しっかり見に付ければ600てんくらい行きますか? リーディングも日常的な会話や内容を しっかりやっていれば経済、政治といった分野で 頻繁に出てくる単語は覚えても意味ないですか??? リーディングで使われる英単語は政治、科学、などの分野はないのですか?みんな日常会話ほどのれべるでしょうか? ちなみに私は、550点です。・・・・ 私は今使用している参考書を学習し終わったら レベルを下げて比較的簡単な 会話 英文を練習使用かなーーーと思ってしまいました 欲張って難しい単語を覚えてうぬぼれていたような 気がします・・・・・ 長くなりました、アドバイスください。

  • TOEIC・パート(2)(リスニング~質問文や選択肢が問題用紙に印刷されていない)の対策法は?

     質問のタイトルにあるように、TOEIC・パート(2)のリスニングは、質問文や選択肢が問題用紙に印刷されていません。質問文は、会話内容の放送が終わってから読まれるので、事前に質問内容もつかめないので、会話内容放送中にどうメモを取っていいのかわかりません。TOEICの勉強をしている皆さん、又はこのようなリスニング問題に取り組んだことのある皆さん、皆さんからのアドバイスが頂ければ幸いです。

  • TOEIC リスニング 高得点

    TOEIC リスニング高得点の方ご教示下さい。 リスニング能力を鍛えれば、Part3,4の問題文を先読みをしないで正解を選ぶ事は可能でしょうか? 私は現状、先に質問・選択肢を見てから問題文を聞き回答を選ぶ方法を採っています。 (よくあるTOEICのコツの事です) しかし問題分を日本語のように完璧に聞き取れ、回答文の速読、精読ができるなら、質問文が放送されている間に回答できるのではないかと思います。 そしてそれこそがテストとしての解き方で、究極の英語力ではないかとも思います。 TOEICリスニング高得点者、またはテスト英語に限らずリスニング得意な方、そういったことは可能でしょうか? TOEICのリスニングで450点以上取得したいと思います。 私のリスニング最高点は420点ですが、リスニングに余裕をもって回答できるようになりたいと思います。 以上、よろくおねがいします。

  • TOEICのリスニング

    英語学習者です。 私は今年(2014年)、TOEICを2回受けました。4月と11月です。そのうち4月は740点(L400・R340)だったのですが、11月は610点(L345・R265)でした。わずか7か月間で、130点も暴落してしまいました。その7か月間、英語の勉強はやってたのに…。 そのうちリーディングに関しては、私の場合、運の問題だと思います。問題はリスニングです。 私は11月、TOEICパート3・4のリスニング中、「リスニング音声を聞きながら4つの選択肢を読む」という行動を取ってました。これって、やっぱりやらないほうがいいですかね? リスニング音声を聞きながら選択肢を読んでしまったから、大事な部分を聞き逃したのでしょうか? やはりTOEICパート3・4のリスニングは、隙間時間に質問文を先読みし、リスニング音声が流れている間は、それを聞き取るのに徹したほうがいいのでしょうか?

  • TOEICのリスニング

    現在リスニングスコアが420点です。リスニングのPart3と4が苦手です。先に問題文を読んでいれば正しい答えを比較的簡単に選べます。ただ、スピードが早いので毎回問題文を全て読むことが出来ません。問題文を読めずに英語を話されると正解するのがかなり困難になります。 この場合、純粋に僕のリスニング力が弱いのでしょうか?それともリーディング力ないので早く英文を読めないのでしょうか? ちなみにリーディングのPart7でも7問くらい時間が足りずに終わってしまいます。解けた問題の正解率は良いと思います。 よろしくお願いします。

  • toeic リスニング について

    私はリスニング力がありません。割と高速でも、一つ一つの単語は聞き取れるのですが、文としてみると全く意味のわからないときがあります。 そこで対策として、ディクテイションがいいと聞いたのですが、いざやってみるとどうやっていいのかわかりません。聞き取れるまでやってみるといっても、そこは何度聞いても聞き取れないのです。 結局最後に、その英文を見て「そうだったのか」と思って、果たしてリスニング力は上がっているのでしょうか? 又、同じ教材(たとえばTOEICのPART3.4などの模擬問題)のディクテイションを何度も繰り返すの有効なのでしょうか?

  • 2008年センター英語対策_新傾向

    2007年のセンター英語の問一Cで新傾向の文強勢問題が出題されました。 下記のような出題形式に対応する書籍、サイトとかを教えてください。 C_問2 What do you think about my summer plans? この文で what を強く発音するとどういう意味? 今年のセンターでリスニングを除き 194点でしたが、この問題は間違えました。