OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TOEICの傾向と教材について

  • 困ってます
  • 質問No.227782
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

8年ぶりぐらいにTOEICの受験を考えています。英語学科を卒業し英語に携わる仕事(和文英訳の編集)にはついていたものの、試験における時間制限との戦いや最近のTOEICの傾向がまったくつかめていません。最近の傾向をおおまかに教えて頂きたいのと、目標としては800点以上を目指して取り組みたいのですが最適な教材を教えてください。ポイントとしては

1、(総合的な参考書として)
CD-ROM付きで書店等で比較的廉価で入手しやすいもの、できれば問題数が豊富なもの

2、(Listening対策)
現在の仕事は読み書き中心のため、大分話す聞く分野がさびついています。MDに録音して毎日飽きずに楽しく続けられかつ良質な教材があれば教えてください。

3、インターネットを常時使える環境にいるのでメール配信形式、HPへ行って学ぶ形式なんでも構いませんので、良質な教材を提供してくれるサイトがあれば教えてください。

以上宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

はじめまして。8年ぶりでしたらTOEICの傾向は変わっています。
私は昨年2年ぶりに英語勉強を復活し、TOEICを昨年受験し、今年の春で800点を目指しています。さて、私自身の体験に基づくアドバイスになりますが、

1.TOEICは問題説明も英文なので、TOEIC問題は洋書のものを主に活用しました。BARRONSというところの「How to Prepare for the Toeic Test」はCD-ROM付きで分厚いものです。3700円くらいです。

2.増進会の速読・速聴がオススメです。時事などがCDに盛り込まれていて、時事の多いTOEICには向いています。またNHKのビジネス英会話は、受験者の多くに指示されています。私ももちろん愛用中です。

3.無料でTOEIC模擬をやっているところがたくさんあります。有料でも、5000円以内でしょうか。
http://www.esia.com/
http://www.englishtown.com/
http://www.globalenglish.com/
 などが英語学習サイトとして有名です。englishtownのチャットは時々やっています。また、昨年から始まったキャセックというテストはネットで受験でき便利です。現状の英語能力をチェックするのに3500円です。英検が開発したそうですが、TOEICやTOEFLのスコアがでるのが便利で、私はすでに2回受けてみました。
http://casec.evidus.com/

TOEICに関する情報としては、あとはYahooのTOEICの掲示板などをチェックされるといいと思います。
お礼コメント
win21

お礼率 75% (9/12)

非常に参考になりました。具体的に何からやれば良いか方針が立ちました。感謝申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-06 09:48:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

教材は、やはりTOEIC自身が出している過去問題集が
一番良いとおもいます。
(下記URL参照)
大手書店なら常備されています。
お礼コメント
win21

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございました。早速書店で確認してみました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-06 09:46:52