• ベストアンサー

初めまして、質問させていただきます。

初めまして、質問させていただきます。 娘の旦那さんが亡くなってしまったら、普通は葬儀、通夜などに参加しますよね? 私の父が他界してしまったのですが、祖母は通夜にも葬儀にもお線香もあげに来ません。 とても悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sassa99
回答No.5

天国に行く日が近いところにいる者からの意見です。 自分の時には、本当に亡くなったことを悔やんでくれる人に、見送ってほしいと思います。 お父さんも来てくれなくて良かったんだと思ってるかもしれません。 参列しない人のことを、あなたが気に病みそのことで悲しむことは、もったいない。 ましてや、恨んでみたり、嫌ったりすることを、あなたの心にわずかでも占めていることの方が悲しいです。 人は2度死にます。 1度目は、もちろん肉体的な死です。 2度目は、その人を思う人がいなくなったときです。 あなたが生きている間はお父さんのことを思うことです。 他の人のことはどうでもいいじゃないですか。 そのことは、悔しいけれど、葬儀の後片づけとともに忘れましょう。 嫌な思いをするぐらいなら断絶した方がいいです。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>普通は葬儀、通夜などに参加しますよね? 普通はそうですね。 とるものもとりあえず駆けつけるのが 世間一般の常識です。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

悲しいですね。 理由はどうあれ、お父さんとのお別れでしたから。 悲しいと言うより、怒りに変わってきてはいませんか? お父さんと連れ添ったお母さん、お婆さんの娘でもあるお母さん・・ 間にいるお母さんの気持ちをいま、一番に考えてあげて下さい。

puri036jp
質問者

お礼

もう二度と会わないと思います。こんなにも最低な祖母がいるのかと思いました。最近、宗教にも入ったらしいし、いつもは会いに行っても合ってもくれないのに宗教の勧誘をしにそのときだけ家に来ました。 自分の子供(祖母の息子二人)がまだ二人結婚をしていないのに自分のお墓に仏像を買ったり。とにかく、本当に最低な祖母です。自分で言うのもなんですが、優しすぎるくらい優しい父をこんなにも嫌えるのはおかしいです。とにかく最低な人です。話を聞いていただき本当にありがとうございます。

回答No.2

生前の祖母様とお父様の関係はどうでしたか? なにか娘の連れ合いに不満があって(貴女が知らないことで・・金銭的なことや娘に苦労をかけさせたなど)出席されないということも考えられますが・・・。 祖母様の年齢が書かれていないので推測ですが、高齢のため色々とわずらわしてはいけないと思っておられて出席なさらないとか・・・。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。年齢は85歳ですが、まだ元気です。正直今まで生きてきた中で最低な人間です。母は不器用で病気をたくさんしています。その姿を見て「哀れだね」と言ったりします。けど、母は祖母と仲を良くしたくていろいろ試したのですがだめでした。孫の私のプレゼントも部屋に捨てるようにおいているし、この人のせいで母はうつ病にもなってしまっています。その母を父はいつも仕事をしながら優しく看病していました。この父の事も嫌っていたし。文章がへたくそですみません。祖母のことを思うと腹が立ってどうしようもありません。もう、二度と会いたくないです。

• taekweng
回答No.1

貴女のお父さんなら祖母にとっては息子さんですよね。 断絶するほど仲が悪かったとか、なにか相当のトラブルがあったのなら そういうこともあるかも知れませんが… 悲しさのあまり、死んだとは信じたくない等の理由で葬儀に行かない人がいたということは 聞いたことがあります。 祖母は、これに当てはまるのではないでしょうか?

puri036jp
質問者

お礼

そんなトラブルはないです。そんなことを言うような父ではありません。母は体が弱くうつ病です。そんな母をいつも仕事をしながらやさしく看病していました。多分、母は祖母のせいでうつ病になったと思います。そんな姿を見て祖母は「哀れな姿だね」と言いました。その一言を聞いてさらに母は落ち込んでしまったこともあります。とにかく、最低な人だとは思っていましたが母はそのように思っていません。葬儀にもお線香をあげにも来ない祖母を本当に最低な人間で二度と会いたくないと思いました。