• ベストアンサー

ステロイド軟膏の使い方

ステロイド軟膏の使い方 外耳炎でデルモゾールGという薬を病院で処方してもらいました。 医者は外耳炎は見た目はほとんど直っているといいましたが、とりあえず薬だけもらいました。 薬をもらうとき、痒みが治ったら薬を止めるようにと念を押されました。 使って2,3日で痒みが止まったので、止めたのですが、それから2週間ほどしてまた痒みがぶり返してきました。 こういうときって、またステロイド軟膏を使ってもいいんでしょうか? ステロイドは長期間使い続けるとマズいということは聞いたことがあるので(メカニズムも聞いたのですが、具体的には忘れました)、どうかなあと思い質問しました。

noname#112490
noname#112490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Edward256
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

処方した医師に聞いてください。 この場で回答することは医師法違反になりますので。

noname#112490
質問者

お礼

そうですか。 ほかのとろこでは回答があったりするので、良いのかと思ってました。 なんかややこしいですね。

関連するQ&A

  • ステロイド剤の軟膏は体にどう影響するのでしょうか?

    ステロイド剤の軟膏は体にどう影響するのでしょうか? ステロイド剤は副作用があると効きますが、軟膏ですとどのような影響がありますか? 外耳炎を患い、病院で処方してもらった軟膏がステロイド剤なのですが、毎日のように耳に塗っています。どのような副作用があるか教えてください。

  • ステロイド軟膏を塗ったほうがいいのか

    現在顔と首の肌のガザガザと痒みに悩まされています。 2週間ほど前皮膚科でステロイド軟膏(デルモゾールG)を5日ほど塗って一時は治りましたが 塗らずにいると1週間ほどでまたガサガサと痒みが戻ってしまいます。 これまでに治ってはまた塗ってを何回も繰り返してきました。 やはりこれほど長く使っていると副作用などが気になります。 恐らくこれは家庭環境、勉強、人間関係によるストレスによるものであると思っています。 恐らく痒みのストレスで余計にひどくなってると思います。 痒みで掻いてしまい余計にひどくなってしまいました。 この場合ストレスでまたなるのに塗ったほうがいいのでしょうか? それとも自然に治るのを待つほうがよろしいのでしょうか? また、長期間に症状を発症しステロイドを塗り治すの繰り返しにはどのような危険性があるのでしょうか? 毎回皮膚がぼろぼろと落ちてくるぐらいガサガサになってしまい本当に悩んでいます。 助言を頂きたいので質問させていただきます。

  • ステロイド軟膏を塗ると痒くなる??

    湿疹や痒みが顔に大量に出て、医者から処方された ステロイドを塗っているのですが、塗ってしばらくすると 無性にチクチクと痒くなってきます。 顔だけでなく体も同じ様なことがおこります。 そのため、ステロイドを塗ったところを 無意識的に薬を剥ぎ取る様にひっかいてしまうのですが・・ 病院や医者を変えても同じことがおこります。 これでステロイド薬が効いてるのかが甚だ疑問です・・・・ こういう経験あるかたいますか? ステロイド塗ったらチクチク痒くなるのは 基本的によくあることなんでしょうか・・? もしくは、ステロイドの効かない、むしろ逆効果になる様な 痒みや湿疹のでるアトピーの様な症状の皮膚病ってありますかね?

  • ヒルドイドとロコイド軟膏について

    最近アトピーが顔に出だしました。特に目の周りがひどいくて、病院でヒルドイドとロコイド軟膏を出して頂いたのですが、顔にお薬(特にステロイド)を塗ることにとてもためらっています。 お医者様に処方して頂いたのですが、どうしても気になって、薬について調べたところ、目の周りは避けるようにと書かれていたので不安になって使えずにいます。 顔(特に目の周り)に塗っても本当にいいのでしょうか? どなたか、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • にきびの治療にデルモゾールG(ステロイド)ってどうなんでしょうか?

    顔中ににきびが出来たため 今日、皮膚科に行ったら デルモゾールG軟膏というお薬をいただきました。 しかし、インターネットで調べて見ると この薬はどうやらステロイド剤でしかも強めの物のようなのです。 「にきびにステロイド剤は止めた方がいい」という話は よく聞くのですが、このお薬を使って 大丈夫なのかどうかとても心配です。 このお薬をにきびに使っても大丈夫なのでしょうか?

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 耳に塗る軟膏について教えてください。

    耳に塗る軟膏について教えてください。 何年前両耳が外耳炎になって、病院にいって、お医者さんに軟膏のお薬を出してもらいました。 それで片方が治りましたけど、もう片方がまた再発して、いまだに治りません。 そのとき使った軟膏は透明なもので、塗ったら刺激もないし、すぐ効果が見られます。 今は軟膏の名前はもう思い出しません。 その軟膏はどういうものなのか、教えていただきたいです。

  • ステロイド軟膏の副作用について

    只今妊娠9ヶ月です。3週間程前胸のあたりに赤いぶつぶつができたので係つけの産婦人科医に診せたところ、妊娠性の湿疹だと診断され「リンデロンVG」という軟膏を処方されました。2週間ほど胸、首、背中に塗っていたところ、信じられないくらいぶつぶつが広がってしまいました。急いで皮膚科にいくともともと湿疹ではなくにきびで、ステロイド剤を使ったために悪化してしまったので、すぐに使用をやめるよう言われました。にきびにステロイド軟こうは厳禁のようですね。今は皮膚科で処方された赤チンのような消毒液を毎日つけています。本当は飲み薬などで対処するべきらしいですが、妊娠中のため本格的な治療は出産してからのほうがいいと先生に言われました。私もむやみに薬に頼って赤ちゃんへの影響が心配なので賛成なのですが、ここ5日ほど消毒液を塗っていますが、症状が一行に回復しません。胸から首にかけてにきびがびっしりとでき、先端が白く膿んでいます。自分なりにネットで情報をリサーチしたところ、ステロイドの副作用でできたにきびの治療は長期戦になるとありますが、実際のところどうなのでしょうか。使用したのは2週間ほどで、軟膏は1本の量が少ないので2日で2本のペースで合計5本ほど使用したと思います。これから赤ちゃんが生まれ授乳したりするので、ちょうど丸見えになる胸元のことを考えると憂鬱になります。上記の期間での使用量と現在の症状と、現在薬が使えず自然治癒をしなければならないことを考慮すると、どれくらいの期間で完治するのでしょうか?本当に治るのでしょうか?誤診でこうなったと思うと悔しくて毎日泣いてばかりで、赤ちゃんにストレスがかかりそうで申し訳ないです。どなたか薬に詳しい方お教えください。

  • ステロイドについて

    以前に突然肌がかゆくなりすごく荒れたことがありました。それで病院に行ったらステロイドを処方されました。 それまで我慢できないほど痒かったのにステロイドを塗った瞬間から痒みが全くなくなりました。そこで教えて頂きたいんですが、ステロイドとはどういうメカニズムで痒みを抑えたり、他の病気にも対応しているのでしょうか? またステロイドの長期間の使用はよくないと聞きますがその理由も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬、「ステロイド」と聞いただけでビビッてしまう。

    よく病院で「ステロイド」入りの薬を処方されます。 耳鼻科で、耳に異常があれば「ステロイド入りの薬入れとくね」と言われ、眼科で眼に異常があると「ステロイド配合の目薬処方するから」と言われます。 ステロイドって、あまり私の中では良いフレーズではないです。 体にあまり良くないと聞きます。長く使っていると副作用が出るとか‥‥ 私にとって「ステロイド=危険な薬」というイメージです。 でも、何が危険でどう危険なのか、私はわかりません。 医者が「この薬はよく利くから」と勧める以上、メリットはあるのでしょう。 あながちステロイドだから‥‥という偏見も持ちたくないんですが‥‥ どうも‥‥「擦りこみ」ってやつみたいです。 ステロイドを使っている方は居ますか?ステロイドってどうなんでしょう?

専門家に質問してみよう