• ベストアンサー

ステロイド軟膏の使い方

ステロイド軟膏の使い方 外耳炎でデルモゾールGという薬を病院で処方してもらいました。 医者は外耳炎は見た目はほとんど直っているといいましたが、とりあえず薬だけもらいました。 薬をもらうとき、痒みが治ったら薬を止めるようにと念を押されました。 使って2,3日で痒みが止まったので、止めたのですが、それから2週間ほどしてまた痒みがぶり返してきました。 こういうときって、またステロイド軟膏を使ってもいいんでしょうか? ステロイドは長期間使い続けるとマズいということは聞いたことがあるので(メカニズムも聞いたのですが、具体的には忘れました)、どうかなあと思い質問しました。

noname#112490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Edward256
回答No.1

処方した医師に聞いてください。 この場で回答することは医師法違反になりますので。

質問者

お礼

そうですか。 ほかのとろこでは回答があったりするので、良いのかと思ってました。 なんかややこしいですね。