• ベストアンサー

にきびの治療にデルモゾールG(ステロイド)ってどうなんでしょうか?

顔中ににきびが出来たため 今日、皮膚科に行ったら デルモゾールG軟膏というお薬をいただきました。 しかし、インターネットで調べて見ると この薬はどうやらステロイド剤でしかも強めの物のようなのです。 「にきびにステロイド剤は止めた方がいい」という話は よく聞くのですが、このお薬を使って 大丈夫なのかどうかとても心配です。 このお薬をにきびに使っても大丈夫なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デルモゾールGはゲンタマイシンという抗生剤が配合されています。 また強さのランクも5段階で3番目です。 もっとも無難に使われるレベルと思って結構です。 ココではあなたの症状がわかるわけでないので具体的な回答は出来ませんが、ニキビは原因が感染症であるといえども炎症です、炎症を抑えるのにステロイドは適していますし、抗生剤を併用して治療するのは良くあることです。

rikihati
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ニキビの炎症を抑えるためにステロイドを使うという 方法があることを知って安心しました。 ありがとうございます!