• ベストアンサー

にきびの治療にデルモゾールG(ステロイド)ってどうなんでしょうか?

顔中ににきびが出来たため 今日、皮膚科に行ったら デルモゾールG軟膏というお薬をいただきました。 しかし、インターネットで調べて見ると この薬はどうやらステロイド剤でしかも強めの物のようなのです。 「にきびにステロイド剤は止めた方がいい」という話は よく聞くのですが、このお薬を使って 大丈夫なのかどうかとても心配です。 このお薬をにきびに使っても大丈夫なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デルモゾールGはゲンタマイシンという抗生剤が配合されています。 また強さのランクも5段階で3番目です。 もっとも無難に使われるレベルと思って結構です。 ココではあなたの症状がわかるわけでないので具体的な回答は出来ませんが、ニキビは原因が感染症であるといえども炎症です、炎症を抑えるのにステロイドは適していますし、抗生剤を併用して治療するのは良くあることです。

rikihati
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ニキビの炎症を抑えるためにステロイドを使うという 方法があることを知って安心しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ステロイド軟膏の使い方

    ステロイド軟膏の使い方 外耳炎でデルモゾールGという薬を病院で処方してもらいました。 医者は外耳炎は見た目はほとんど直っているといいましたが、とりあえず薬だけもらいました。 薬をもらうとき、痒みが治ったら薬を止めるようにと念を押されました。 使って2,3日で痒みが止まったので、止めたのですが、それから2週間ほどしてまた痒みがぶり返してきました。 こういうときって、またステロイド軟膏を使ってもいいんでしょうか? ステロイドは長期間使い続けるとマズいということは聞いたことがあるので(メカニズムも聞いたのですが、具体的には忘れました)、どうかなあと思い質問しました。

  • ニキビ治療で ステロイド を処方されてしまった(怖)

    ニキビ治療目的で皮膚科を訪れ、処方箋をもらいました。 処方箋の欄をチェックしたら、 「パルデス軟膏0.05% ステロイドホルモン剤」と書いてありました。 ステロイドという名前を聞いただけで、何か怖いイメージです。 副作用が強いとか酷いとか、使うの止めたらもっと酷くなるとか‥‥ アトピーの方の怖い体験談や噂を沢山聞きます。 それを聞くと、ステロイドって怖いというイメージがあります。 処方箋を貰っても、まだ薬局に行ってません(汗)。 でも‥‥ただの噂話?どこまで本当の話?という正確な情報が分かりません。 ステロイドについてちゃんとした知識がほしいです。

  • ステロイド投与をやめたとたん大量のニキビが 泣

    2ヶ月前に突発性難聴になり1週間の入院をしました。 ステロイド薬の点滴治療で難聴は治りましたが、 肌にものすごい数のニキビができてしまいました。 当時の私はステロイド投与を早くやめたくて仕方なかったため、 薬を飲むのを3日ぐらいでやめてしまい、その途端顔中がニキビでいっぱいになってしまいました。 それまではトラブル知らずのキレイな肌だったため、憂鬱で仕方ありません。 皮膚科に行こうと思いましたが、 ステロイド軟膏を処方されると聞き足を運んでいません。 同じ経験をされた方、どうやって肌荒れを治したか教えてください。 ちなみに今はチョコラBBを飲んでペアアクネを塗っています。 ニキビの数は減りましたが、以前の肌には程遠く泣きそうです。 時間がたてば治るのでしょうか。 それともやはり皮膚科にいかなければならないのでしょうか。 (ステロイドは急激にやめてはダメというお叱りはご遠慮願います)

  • ステロイド使わなくて平気?

    アトピーでのこと。 ステロイドを皮膚科でもらい顔にはロコイド軟膏とゲンタシン軟膏の混合を塗り、首は顔よりよくなったとのことで、ロコイド軟膏にアズノール軟膏の混合を使っています。 体にはビスタームクリームとアズノール軟膏の混合をもらって塗っています。 今は知り合いからの進めでチェリメント軟膏とワグラス軟膏を使いはじめたのですが、これが体にあっているのか皮膚科で頂いた薬よりいいみたいで!! でもステロイドを急にやめるとリバンドがでると聞いたのでどうやって ステロイドの方をやめたらいいのか知りたいです。 今は皮膚がはがれるかんじでカサカサしてるくらいです。 痒みは少しあるのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • ステロイド軟膏を塗ったほうがいいのか

    現在顔と首の肌のガザガザと痒みに悩まされています。 2週間ほど前皮膚科でステロイド軟膏(デルモゾールG)を5日ほど塗って一時は治りましたが 塗らずにいると1週間ほどでまたガサガサと痒みが戻ってしまいます。 これまでに治ってはまた塗ってを何回も繰り返してきました。 やはりこれほど長く使っていると副作用などが気になります。 恐らくこれは家庭環境、勉強、人間関係によるストレスによるものであると思っています。 恐らく痒みのストレスで余計にひどくなってると思います。 痒みで掻いてしまい余計にひどくなってしまいました。 この場合ストレスでまたなるのに塗ったほうがいいのでしょうか? それとも自然に治るのを待つほうがよろしいのでしょうか? また、長期間に症状を発症しステロイドを塗り治すの繰り返しにはどのような危険性があるのでしょうか? 毎回皮膚がぼろぼろと落ちてくるぐらいガサガサになってしまい本当に悩んでいます。 助言を頂きたいので質問させていただきます。

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • 生後6ヶ月の子供にステロイド剤は、良いのか

    6ヶ月の息子がいるのですが頬と首と脇の下と耳がガサガサして赤くなり湿疹ができているので皮膚科に連れて行ったら少しアトピー質ですねと言われ体には、べトネベートN軟膏を、頬には、デルモゾールG軟膏とハクワセホワイトの混合を、口周りと耳には、リンデロンA軟膏を一日3回ぐらい塗ってくださいと言われました。でもどれも強いステロイド剤なので副作用が心配です。もう一度小児科に行くべきなのでしょうか?

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • 妊婦がステロイドを使うと?

    現在妊娠五ヶ月ですが 顔の乾燥と赤みがひどくて皮膚科に行ったところ塗り薬をもらって 塗っています。今塗り始めて3日くらいです。 もらった薬はアルメタ軟膏とアズノール軟膏とユベラ軟膏の3種類が一緒になったやつで治ったら中止と書かれています。 今日になって気になってインターネットで見たところアルメタ軟膏はステロイド剤で妊婦はだめと書いてあったので 影響が出たらととても気になりはじめました。 塗り薬だから特に気にしていなかったので病院で妊婦であることを言わなかったのをとても後悔しています。

専門家に質問してみよう