• 締切済み

ステロイド軟膏の副作用について

只今妊娠9ヶ月です。3週間程前胸のあたりに赤いぶつぶつができたので係つけの産婦人科医に診せたところ、妊娠性の湿疹だと診断され「リンデロンVG」という軟膏を処方されました。2週間ほど胸、首、背中に塗っていたところ、信じられないくらいぶつぶつが広がってしまいました。急いで皮膚科にいくともともと湿疹ではなくにきびで、ステロイド剤を使ったために悪化してしまったので、すぐに使用をやめるよう言われました。にきびにステロイド軟こうは厳禁のようですね。今は皮膚科で処方された赤チンのような消毒液を毎日つけています。本当は飲み薬などで対処するべきらしいですが、妊娠中のため本格的な治療は出産してからのほうがいいと先生に言われました。私もむやみに薬に頼って赤ちゃんへの影響が心配なので賛成なのですが、ここ5日ほど消毒液を塗っていますが、症状が一行に回復しません。胸から首にかけてにきびがびっしりとでき、先端が白く膿んでいます。自分なりにネットで情報をリサーチしたところ、ステロイドの副作用でできたにきびの治療は長期戦になるとありますが、実際のところどうなのでしょうか。使用したのは2週間ほどで、軟膏は1本の量が少ないので2日で2本のペースで合計5本ほど使用したと思います。これから赤ちゃんが生まれ授乳したりするので、ちょうど丸見えになる胸元のことを考えると憂鬱になります。上記の期間での使用量と現在の症状と、現在薬が使えず自然治癒をしなければならないことを考慮すると、どれくらいの期間で完治するのでしょうか?本当に治るのでしょうか?誤診でこうなったと思うと悔しくて毎日泣いてばかりで、赤ちゃんにストレスがかかりそうで申し訳ないです。どなたか薬に詳しい方お教えください。

• 病気

みんなの回答

• 8171119
回答No.3

こんにちは。 私もまったく同じ症状で病院にいきました。 持っていたリンデロンを塗ってひどくなったので、皮膚科でニゾラールをぬっています。 一日2回2カ月くらい塗ったら治りました。  でも、菌なので、また再発する可能性があるのでと言われました。 治っても菌が残っている可能性があるのであと2カ月くらい何もなくても塗ってくださいと言われて今も塗っています。   私も、一応きれいに治ったので、nicemichimさんも頑張ってください。

nicemichim
質問者

補足

同じ症状の方がいらして心強いです。昨日総合病院の皮膚科に行ったら、妊娠中なのでやはり消毒液(イソジン)しか出せないと言われました。回答者様は2ヵ月で完治されたということでしたが跡などは残りませんでしたか?またリンデロンはどれくらいの期間と量、範囲に使用されたのでしょうか。皮膚科の先生に治療に要する期間を尋ねても濁されてしまうので心配です。質問ばかりですみません。

• shabo0616
回答No.2

もう少しで出産というところで大変な思いをされましたね。 >ステロイドの副作用でできたにきび  悪化し始めてすぐに対処していればそこまで長期にもなりませんが、普通にできるものと比べると症状がひどい場合が多いのでやはり時間はかかります。ただ、適切な治療を受ければちゃんと治りますし、皮膚科で診てもらっているようなので、そこは安心されていいと思います。 >誤診でこうなったと思うと  産婦人科医の先生なら経験から妊娠性湿疹と診断してしまうでしょうね・・・。リンデロンVGは、ステロイドと抗生剤の合剤です。抗生剤が入っているので、細菌感染しにくいだろうと思ったんだと思います(実際しにくいんですが、個人差があります)。医師も人間ですので、全ての症状と病気を診れるかというとそうでもなくて、やはり皮膚の症状は皮膚科で診てもらうのが一番確実です。今後は小さな症状でも専門の科を受診する方がいいでしょうね。  ステロイドは色々な噂がありますが、正しく使えばいい薬だと思います。今後、ステロイド軟膏やクリームなどは、塗っても治まらない、あるいは悪化するなどの場合は使用をすぐに中止して処方医に相談するのがいいです。また、副作用の説明を先に聞いていれば早い段階で対処できます。病院や薬局で薬の説明をちゃんと聞く、あるいは説明をちゃんとしてくれる所に行きましょう。

nicemichim
質問者

お礼

ネットを見ると皆さん薬を使う前はいろいろと質問されているんですね。今後は私も慎重になろうと思います。やはり普通のにきびと違って治療には長くかかるんですね。来週皮膚科で妊婦でも使える薬がないか聞いてこようかと思います。アドバイス有難うございました。

• 132682
回答No.1

リンでロンVGはダメ。ワセリンが入っていますし,それほど効果なし。 塗り薬は局所的に効くからと思って抗生剤を選んだのでしょうが,妊娠9ヶ月ですと乳腺選も発達してきているはず。ニキビにステロイドは使う必要はないのが経験。 確かに授乳時には気になるでしょうから,体重管理をきちんとしながら,皮膚の衛生に気をつけること。マキロンなんかで拭いても結構雑菌作用はあります。 ニキビ状になっているのも皮脂かも。中に皮脂の塊がありますか? いろいろな方法がありますので,一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

nicemichim
質問者

お礼

昨日産婦人科で症状を見せたら「専門医にまかせましょう」とだけ言われました。医者は非を認めないものですね。来週にでも総合病院の皮膚科に行ってみようかと思います。アドバイス有難うございました。