新聞配達のアルバイトをする際の試験期間中の休みについて

このQ&Aのポイント
  • 新聞配達のアルバイトをしている学生が試験期間中に休みをもらえるかどうかについての質問です。
  • 試験期間中に朝からバイトをすると眠くなり、試験の結果に影響がでる可能性があるため、その間だけ休みをもらいたいと考えています。
  • バイト先に相談すべきかどうかや、休みをもらえるかの一般的な考え方について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞配達のアルバイトをしてるのですが、試験期間中(4日程度)だけ休ませ

新聞配達のアルバイトをしてるのですが、試験期間中(4日程度)だけ休ませてもらうことってできると思いますか? 学生です。 やはり試験期間は朝からバイトをすると試験中に眠たくなってテストどころじゃなくなるかもしれないのでその間だけバイトを休ませてもらおうかと思ってます。 そういうのって大丈夫なものでしょうか? もちろんバイト先の人に聞いてみなくてはわかりませんと思いますが、一般的にはどうなんでしょうか? 4日も一人が抜けたらやはりけっこういたいのでしょうか? まだ、あと一ヶ月以上あるので、今のうちに言っておこうかと思います。 また、新聞配達をしてから昼あたりにかなりの眠気を感じるようになって来てます。 慣れたらいままでどうりに生活できるものでしょうか? 最近はかなり昼が眠たいです。 (いままでも眠たいときもありましたが、最近は特に眠気がきついです。) ちなみにこの時間帯に起きてるわけは、今日昼に寝すぎてしまい。まったく今ねむくないからです。 このままでは変な習慣が身につきそうなので、明日は絶対に昼は寝ずに夜の早くに寝ようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.2

おはようございます。 休みの事は事前に伝えていれば大体休めますよ。 これからお盆や夏休み等で実家に帰られる事も有るでしょうしね。 生活のリズムは改善出来ますよ。やはり慣れるまでキツイですけどね。 元、専業社員より。

その他の回答 (1)

• kupidon
回答No.1

どうやら、高校生ではないようですね。 一般的にどうというより、あなたが心配なのなら、休ませてもらうべきです。 いくつの区域を受け持っているかわかりませんが、学生アルバイトがひとり抜けたとしても、販売店側で配達できるはずですよ。 ちなみに、僕は、学生の頃、バイト先に許可をもらって、試験前に1週間休ませてもらったことがあります。 1週間後に顔を出したら、社長から「辞めたいなら辞めていいんだぞ!」 と言われました(汗) しかーし、ここでひるまずに、「いいえ、辞めません」と言って、仕事を続けていたら、 ある日、ステーキをおごってくれました。 心理的には相手側も負担になるものと思いますが、一時的なものです。 そんなことより、あなたの不安を解消することが先決ですよ!