• 締切済み

新聞配達

こんにちは 今、ピザのデリバリーのバイトをしていて道等を覚えるのには自信があるので新聞配達を掛け持ちしようと思っています。 そこで新聞配達の仕事の(1)メリット、デメリットを教えていただけたらと思います。 (2)朝刊のみで8万くらいかせぐ事は可能でしょうか?(1年くらい勤務していると仮定して) よろしければご回答の程よろしくおねがい致します。

みんなの回答

• victorial
回答No.1

お給与の面は、新聞社によって違いますので分かり兼ねますが、 普通は、朝夕刊ともに募集しますよ。 あと、前日から準備なんかもありますので、簡単に配るだけと考えているなら、 その値段では割に合わないかも知れません。 どういった形態をご希望か分かりませんけど。 一時的なアルバイトって感じですよね? どちらの地域でご希望か分かりませんけど。 東京の区域でしたら、その給与は可能かと思いますよ。 メリットは、お金が入ってくる面はありますけど。 逆に、新聞配達の場合、デメリットの方が大きいと思います。 なぜなら、前日から広告の準備作業があったり、配達時に集金を頼まれたりします。 あと、朝2~4時(←これは専売所によって違います)に新聞が配達され、 それから広告を新聞に入れて、出発は4~5時くらい。 そこから、8時くらいまで配達です。 まあ、これも担当する部数によって、終わりが早かったり遅かったりしますけど。 それ以降も、不着があれば、その都度呼ばれます。 あと、一番のデメリットは天候に左右されることです。 晴れの日だけでなく、台風や大雪の時も関係なく配達しなければいけません。 それも、屋根がある場所ばかりではないですし、場所によってはバイクで入っていけない場所もあるんです。なので、ほぼ配達時間内はマラソンをしているような状態になります。 経験上、道を覚える自信より、力や体力の自信があった方が良いかと。 慣れている人でも、2日休むと筋肉痛で結構つらいって事がありました。 なので、みんなやってみて後悔って事が多く、合わない人は1日で辞めます。 どの人も「思っていたのと違った」と言ってましたね。 私自身もそうでしたけど。やり始めはかなり体力的に辛いです。 普通のバイトの方が、ずっと良いかも知れませんよ。 まあ、ご興味があるのでしたら、一度やってみると良いかも知れません。 もしかしたら、合っているかも知れませんから。 お金の面は、私がやった限りでは割に合わないと感じていましたけどね。^^;;