• ベストアンサー

ミラコスタの定価より高い旅行代理店

ミラコスタの定価より高い旅行代理店 TDLのミラコスタですが 直接予約を入れようとしたところ空いてなかったので 大手旅行代理店で予約を入れましたが HPに書いてある料金よりも 旅行代理店のほうが15%程度高かったです。 ミラコスタは人気なので旅行代理店で先に部屋を確保して販売しているとの事 店員に聞いたところ「他のほうが安ければそちらにすれば」とのこと そこで質問です。 これって数に限りのあるものを、儲けるために購入して売る いわゆるダフ屋行為と何ら変わらないように思うのですが 問題は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.4

2番目の回答者です。 >ということは、ダフ屋行為は、許可制との解釈でしょうか? 大会社だから、一部上場だから、皆やっているから、利益が出れば問題ないから そういった理由でしょうか? 前の回答にも書きましたが、ダフ屋行為というのは(例えば東京都条例では)   1.転売する目的で得たチケットを   2.公共の場所又は公共の乗物において   3.不特定の者に   4.売り、又は売ろう としてはならない、というものです。 旅行代理店のチケットは自分の店で売っていますので、上記2の「公共の場所又は公共の乗物」には該当しません。すなわちダフ屋行為ではありません。

heppiri
質問者

お礼

なんとなくですが、理解できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

旅行代理店は、営業を許可されて仕入れをしているんです 転売を目的としているのではなく、販売なんです いわゆるプレミア価格です これは、一部上場の大手量販店でも普通に行われています 問題はありません 仕入先も、ブローカーからなのかもしれません ブローカーからだと、マージン(手数料)が乗せられるので、販売店が利益を出す為には 価格に転嫁しなければんりません 人気商品を確保する為に、正規のルートで無いところから 仕入れる事は、やはり一部上場の大手量販店でも普通に行われています 買ってから、文句は言わない方がいいですよ せっかくの旅行がつまらなくなります

heppiri
質問者

お礼

別に、定価より高く購入したことについて 文句を言っているのではありません。 ダフ屋行為ではないのか? 問題は無いのか? 疑問に思ったことを質問しているんです。 >営業を許可されて ということは、ダフ屋行為は、許可制との解釈でしょうか? 大会社だから、一部上場だから、皆やっているから、利益が出れば問題ないから そういった理由でしょうか?

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

>これって数に限りのあるものを、儲けるために購入して売る いわゆるダフ屋行為と何ら変わらない この部分が間違っています。 「ダフ屋行為」 は 「数に限りのあるものを、儲けるために購入して売る」 ことではありません。 例えば東京都迷惑行為防止条例で禁止しているダフ屋行為は、 「何人も、転売する目的で得た乗車券等を、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に、売り、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは乗車券等を展示して売ろうとしてはならない。」 というものです。 「数に限りのあるものを、儲けるために購入して売る」ということは、世の中でごく一般に行われています。 >問題は無いのでしょうか? 問題ありません。

heppiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね そうすると 「2002年1月、(略)「三鷹の森ジブリ美術館」のチケットを大量に購入し、ネットオークションで転売していた女を同条例違反で逮捕」 といった記事と比較すると 実店舗で販売しているから問題がなく、 ネットのように公共の場所で販売していたら違反 といった解釈で宜しいのでしょうか?

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>店員に聞いたところ「他のほうが安ければそちらにすれば」とのこと その通りです 違法なら、堂々と商売は出来ませんよ

heppiri
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 違法か問うているのではなく ダフ屋行為かどうか? 問題はないのか? と聞いているのです。

関連するQ&A

  • 旅行会社 ミラコスタ&アンバサダー予約について

    今年のクリスマスにミラコスタかアンバサダーに宿泊したいのですが、直接予約は取れなかったので最後の望みで旅行会社で予約したいと思ってるんですが、過去に旅行会社でクリスマスに宿泊取れた方います?? 旅行会社に問い合わせてみると、人気の所は予約開始日当日でも難しく早めの予約をお願いしますとのことですが・・

  • ミラコスタに泊まる利点・お薦めな過ごし方

    関西から3月中旬にTDLとTDSに行くつもりです。 しかし、ホテルの予約をしようとした際に、 今まで泊ったことがないミラコスタは予約できませんでした。 その際に旅行会社の方に2月初旬ならという事で、 ミラコスタで仮予約がさせていただきました。 3月はアンバかオフィシャルなら予約できるようです。 2月はかなり寒いので避けていたし、 よく考えるとパークで遊ぶとなると、 ホテルで過ごす時間が少ないと思い始めました。 高額な料金を払っても行くかいがありますか? お薦めな点はありますか? ミラコスタに泊まった方はパークよりホテルメインで 過ごされるのでしょうか? そろそろキャンセル料が発生するので、 どうするか悩んでいます。 ミラコスタに泊まったことがある方、教えて下さい。

  • GWのアンバサダー、ミラコスタ今からじゃもう無理?

    今年のGW、珍しく休みが家族みんなでそろったので念願のTDLに行く事に決めたのですが、どうやら、もうアンバサダーとミラコスタは無理じゃないかと言われました。旅行代理店4社に予約入れてるんですが、どこも確立は低いとのこと・・・どうすれば今からでも予約確実に取れますか?もう諦めた方がよいのでしょうか?でも私の夢だったアンバサダーとミラコスタの連泊。実現させたいので、ご存知の方、お教えください。それからよきアドバイス宜しくお願い致します。

  • 旅行代理店を通した方がいいですか?

    関東の温泉地に一泊旅行に行きました。 ネットで良さそうな宿をみつけ、直接予約を入れて行ったのですが、いざ泊まってみるとホームページの内容とは違い、料理や対応などでガッカリして帰ってきました。 同じような旅館と比べても、ガッカリな内容だったと思います。 ところが、帰ってから他のサイトでその旅館のクチコミを見たところ、私ががっかりした「料理」「接客対応」が高い評価を受けていました。そのサイトは、旅行代理店が管理しているもので、その旅行代理店を通して予約したお客さんのクチコミをもとにした評価のようです。 これまで、ネットで直接予約をして旅行したことがなかったのですが、個人で予約、申し込みするより、旅行代理店を通して予約した方がいいのでしょうか? 常連客ではない個人の予約より、代理店を通じたお客の方が、大事にされるのでしょうか?

  • 旅行代理店の利益

    こんにちは。 よく海外ツアーなどのパッケージ旅行がありますが、 もともと旅行代理店なんて他人の設備等を利用して商売してるだけですよね。 今の時代、航空券とかホテルなんかネットを使えば誰でも簡単に予約できるのに。 仮に1人10万円のパックツアーだと、旅行代理店にいくらくらいのマージンが入るのですか? (2,000円くらい?そんなに入らない?) パッケージツアーを旅行代理店経由で申し込んだ場合は、 やっぱりそのマージン分を旅行代理店に 「くれてやった」 と考えるのがよいでしょうか? また、旅行代理店とコンサートチケットのダフ屋はどうみても内容は同じに見えるのですが、 片方は違法ですよね。この違いを教えてください。

  • ミラコスタとアンバサダー

    TDLは15年前に行ったきりです。今回パスポートを貰ったのでせっかくだから一泊して遊びに行こうと思っています。主人と私と2歳の子供一人の三人です。 ホテルはミラコスタかアンバサダーに泊まりたいと思っていますが、(どちらにしても部屋は安いランクを予定しています。)値段もさほど変わらないしどちらも良くて選ぶ基準がわかりません・・。それぞれの良い所やその逆など教えて下さい。 TDLのアトラクションを時間を予約して待たずに乗れるというのがあるとテレビで見た覚えがあるんですが、どこで手続きをすればいいんですか? 旅行会社でホテルの宿泊プランがありますが、何もわからない私達なので旅行会社で予約してお任せした方がいいでしょうか? 夕食はシェフミッキーがいいなと思っています。こちらも事前に予約を入れなければと思っていますが、朝食は皆さんはどうしていますか? その他、何もわからない私にお勧めや注意点やこれも予約しておくといいなど何でも構わないので教えて下さい。

  • 大手の旅行代理店は、やはり高いんですか。

    これまで海外旅行は、10回近く行きました。 すべてツアーです。 利用した代理店は、ほとんど大手です。 JTBが最も多く、7回くらいです。 あと、日本旅行、近畿日本ツーリスト。 HISを1回利用したことはあります。 大手の代理店は、やはり信頼できるし、ツアーの内容も充実しているように思うからです。 でも、いつもいつも大手の代理店ばかり利用していることが本当に賢いやり方なのか疑問に感じてきました。 つまり、費用です。 大手は、内容や信頼度は高いかもしれませんが、料金ではやはり高いのではないかと。 中小の代理店だと、料金はもっと安くあげられるのではないかと思うのですが。 内容、信頼度については、よく分かりません。 ただ、そんなに酷くなければ(そこそこ満足出来るレベルであれば)中小の代理店を利用して安く上げるのが賢いやり方なのかなあと、最近思い始めています。 いつもいつも大手ばかり利用している自分が、バカなのではないかと。 もっと合理的に考える必要性を感じています。 これから不景気が続くし、生活面でもあまり贅沢は出来なくなるので、よけいそう思います。 海外旅行に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 旅行代理店によって予約がとれたり取れなかったりって

    個人旅行で海外への航空券を買いに行ったとき、疑問に思う事がありました。 はじめは某大手旅行代理店へゆきました。 すると、応対に出た人はあまり調べもせずに「第一希望の便は満席で予約できません。第二希望の便は予約は取れますが、今日は休日なので座席指定は平日でないとできません。」と言われ、その店では航空券は買いませんでした。 そして同じ日に別の旅行代理店(大手ではないけれどけっこう有名な代理店)へゆきました。 すると応対に出た人が熱心に色々と調べてくれて「第一希望も第二希望も予約できますよ。第一希望の便の座席指定もできますよ。」と言われ その店で航空券を買い、座席指定もしました。 旅行代理店によって同じ便の予約ができたり、できなかったり、また、座席指定ができたり、できなかったりってことは普通にあることなのでしょうか。

  • ミラコスタ予約方法。電話で直接か、旅行会社か。

    金額以外に(旅行会社のパックのほうが安いのかな?) 直接予約と旅行会社予約では何か差はあるのでしょうか? あと、特典はありますか?特典の差もありますか? 私が調べた限りでは、 ミラコスタ泊だと、 ウッディのラウンドアップ(トイストーリー好きの、2歳男児がいるので。)も予約出来るとか。(本当ですか?) あと、開演15分前にシーに入場出来るとか。 その位しか知らないのですが、他に何か特典あれば教えて下さい。 日にちはまだ決まってないのですが、なるべくパークの空いていそうな、火曜、水曜、木曜あたりのイベントのない日に行きたいと思っています。 (年内か来年内です。) あと、超人気のトイストーリーマニアにも入りたいのですが、コツなどあれば教えて下さい。 (ミラコスタ泊して、15分前にインパしても無理の様な書き込みもあるので‥。) 沢山疑問あるので、度々質問させていただきます。 お願いします。

  • アンバサダーホテル と 東京ベイ舞浜ホテル

    夏休みに彼氏と一泊二日でTDL・TDSに行く予定を立てています。 いま、ホテルをアンバサダーにしようか東京ベイ舞浜ホテルにしようか迷っています。 アンバサダーはオフィシャルホテルより高いですが、ディズニーホテルだしなんとなく・・・。 正規料金は高いのでネットで格安で予約するつもりなのですが、 その場合アンバサダーの魅力ってなんなんでしょう? (まず、正規料金での直接予約と旅行代理店経由での予約との特典の違いがよくわかりません。。。) 私も彼もできればアトラクションに多く乗りたい派なのでシェフミッキーにはあまり興味ないし、値段的にみて後者のほうがお得な気がします。 アンバサダーは喫煙室しかとれませんし…(臭いは気になりますか?) それでもアンバサダーにしといたほうがいい! という特典がありましたら、教えてください。 また、高いとは思いますが、格安料金ならミラコスタは5000円程度の違いなので、もし「アンバサダーはアレだけどミラコスタは泊まる価値アリ!」といえるでしょうか? 内装はミラコスタにとても魅かれます・・・