• ベストアンサー

英作文の添削お願いします。

英作文の添削お願いします。 1)産業廃棄物の増加により環境は近年悪化しています。 Environment deteriorate by increaseing industrial waste in recent years. 2)「過去50年で科学は急速な進歩を遂げたね」 「でも科学の進歩がいつも人類を幸福にしたわけではなかったよ」 Science made rapid progress over the past fifty years. But scientific progress wasn't happy human. よろしくお願いします。

• mskt1
  • お礼率100% (21/21)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>産業廃棄物の増加により環境は近年悪化しています。 >Environment deteriorate by increaseing industrial waste in recent years. まず、おかしいのが時制です。「悪化しています」ですから、過去のある時期から現在にかけて「(そういう状態に)なってきている」と解釈すべきでしょう。 であれば、現在形はおかしいです。(現在形は容易に変化しない普遍の状態、習慣的動作を表します) 私であれば、現在完了進行形を選択します。 また、日本語の方は、「環境は~」と一語で書いてますが、英語に直すときは「われわれを取り巻く環境状況」位にもう少し言葉を補った方がいいです。 「悪化する」で deteriorate を使ってますが、かなりのbig word (難しい言葉でネイティブさんもあまり使わない言葉)です。 専門論文でも無いようですし、もう少し平易な言葉でもいいのでは? 私は get worse にしました。 increaseing は increasing ですね。(eが多い) (添削例) The environmental conditions around us have been getting worse in recent years by increasing industrial waste. >「過去50年で科学は急速な進歩を遂げたね」 >「でも科学の進歩がいつも人類を幸福にしたわけではなかったよ」 >Science made rapid progress over the past fifty years. >But scientific progress wasn't happy human. 最初の文では、「急速な進歩を遂げたね」なのに現在形は変です。(理由はさっき説明した通り) ここでは「進歩してきて、現在そのような状態にある」ということでしょうから、現在完了形がいいでしょう。 次の文では「いつも~したわけではない」ですから、単純な否定ではダメで、部分否定にしないといけないでしょう。 また、これも時制が変です。過去形だと過去のある時期に1回だけそうでなかった、みたいな印象になってしましますので、ここも現在完了形がいいのでは? 尚、over the past fifty yearsは「過去50年の間に渡って」という意味で、特定の過去を表しているわけでありませんから完了形を使ってもOKです。 「人類を幸福にする」は苦労された跡が見えますが、文字通り訳さなくても「われわれの生活」位に置き換えてもいいのでは? (その方が英語としても自然だと思います) また、benefit(恩恵を与える)という便利な動詞がありますので、これを使えば一語で済みます。 尚、benefitを名詞で使うならば、given benefit in our life とすればいいでしょう。例では、much benefit と much を追加しています。 (添削例) Science has made rapid progress over the past fifty years. But it hasn't always benefited our life. (benefitを動詞で使った例) But it hasn't always given much benefit in our life. (benefitを名詞で使った例) 全体的に時制が弱点みたいなので、少し復習されるといいでしょう。 (このままだと、致命的な減点が待っているように思われます)

mskt1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 置き換えなどもとても参考になり、詳しい解説のおかげですっきりしました。 ご指摘の通り、確かに時制をきっちり使えていないのでもう一度復習してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

The environment is getting worth by the increasing industrial waste in recent years. But scientific progress did not make human beings happy always.

mskt1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。