• 締切済み

母が岡本倶楽部(ホテル)に100万円出資していました。今日、テレビのニ

母が岡本倶楽部(ホテル)に100万円出資していました。今日、テレビのニュースで岡本倶楽部が倒産し家宅捜索に入っているのを知り、電話をしてきました。東京支部に赴き、刑事さんに名前と住所等を告げ帰ってきたらしいのですが、ニュースを見ると出資者が集まり出資金を戻す裁判を起こす、とありました。このような場合、そんな悪徳な業者に騙されるのが悪いとは思うのですが、どのように対処したらよいのでしょうか。すでに弁護団と訴える出資者が数人集まり、準備に入っているようですが、訴えないとお金は戻ってきませんよね?すでにできあがっている訴え側に入れてもらうことはできるのでしょうか?もしくは、100万円程度の出資だと、やるのは無意味なのでしょうか。

みんなの回答

• lasichi
回答No.1

過去にも似たような詐欺は沢山ありましたよね。 平成電電、円天、えびの養殖等等 全て絶対儲かるというふれこみでお金を集めておいて最後は「払うお金がなくなりました」です。 平成電電なんて8年前の事件ですがまだ裁判が続いていますよ。 http://www.geocities.jp/heiseidendensyusshi/ 刑事裁判で犯人の有罪が確定しただけで、民事の方ではまだ一円も賠償されていません。 少しはお金が返ってくるケースがあるかもしれませんが、手間隙と天秤にかけて 裁判するかどうかはご自身で判断してください。