• 締切済み

突然、フォルダー内のファイルが消えてしまいました。

突然、フォルダー内のファイルが消えてしまいました。 フォルダーの中の子フォルダーは残っているのですが、word やexcel ファイルが全て消えました。全てのフォルダーに問題が生じたわけではなく、7つか8つです。現在使っているのは、OS:ヴィスタです。15年間、4代のパソコンを使っていますが、こういう問題は初めてです。 考えられる原因とファイルを復元する方法があるのか、教えてください。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.5

#4です。 >しかし、誤って消したということはありません。 #4の回答は”消したと言う内容では有りません。” どこか分からないホルダーに落とし込んだのではないかと云ってるまでで(可能性なしと云えないと思って)、それを探して見たらと提案しているわけですよ。 ”消す”と”落とし込む”の違いが分かっていれば ”誤って消したということはありません”というような言葉にはならないとおもいます。

micham
質問者

補足

再度ご丁寧な説明をありがとうございます。しかし、今回は消すでも落とし込むでもないのです。私もパソコンを15年ほど使っているので、初歩的なことは分かっているつもりですが、今回のような不可解なことは初めてなのです。消えたのはおそらく昨年で、しかもバックアップをとってあった某メーカのHDDも同時に作動不良となってしまったのです。このHDDを修理するしかないと思っています。

• oldpapa70
回答No.4

パソコンがクラッシュでもしない限りそんなことは起こらないでしょう。 ファイルが壊れて読めないと言うことは有っても。それともVistaはすばらしいOSだからそんな仕様が仕組まれているのかも???←これは冗談です。 多分ドラッグアンドドロップでどこかのホルダーへ落としてしまったのでしょう。 ファイル名が分かっているなら検索を掛けてみましょう。

micham
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 しかし、誤って消したということはありません。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

データファイルはシステムの復元では復元できません。 普通に消したならゴミ箱にあるはずです。 ゴミ箱を開いて、該当ファイルのアイコンを右クリックして元に戻すを選択すれば、元に戻ります。

micham
質問者

補足

回答が遅れて申し訳ありません。 意図して消したわけではありません。 全てのフォルダーをチェックしたわけではないのですが、10個位の フォルダーで子供のフォルダーや更に中身の複数のデータファイルが 全て消えているのです。

noname#120253
noname#120253
回答No.2

何か消える様な操作があったと思いますが、わからない時はシステムの復元を試してみて下さい。 (復元ポイントに気をつけて下さい。) http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/reconstruction.html それでも復元出来ない場合は、市販の復元ソフトを使ってみるしかありません。

• taekweng
回答No.1

その突然の前に何をやったかの説明がないと状況が不明です。

micham
質問者

補足

回答が遅れて申し訳ありません。 何をやってそうなったかか分からないのです。