• 締切済み

助けてください。PCのフォルダ・ファイルが消えました!!

WINDOWSのアップデートがあり,実行したのですが,すぐに再起動せずしばらくパソコンを使っていました。(5時間位) その後,再起動したところ,デスクトップがデフォルト状態になったので, 慌ててシステムの復元(ちょうど5時間くらい前のチェックポイント)を行ったのですが, デスクトップのとあるフォルダにあった中身(ZIPフォルダや画像ファイルの入ったフォルダ)がショートカット1個を残して, 全て消えてしまいました。 しかし,(マイ)ドキュメントやピクチャ・ビデオ等のフォルダのファイルは残っています。 デスクトップ上の他のフォルダ,ファイルやデータも残っております。 さらに,Cドライブの容量は消失前と殆ど変化が無いので,どこかに残っていると思うのですが, 検索しても中身のファイルは出てくるのですが,利用できない場所にありますと出て, フォルダを開いたりコピーしたりできません。 また,検索では消失したファイル等があるフォルダは以前と変わっていないのですが, 直接そのフォルダを開くとショートカット1個だけしかなく,フォルダのプロパティの容量からみても, そのフォルダには消失したファイルやフォルダは無いようです。 どうしたら,無くなったファイルやフォルダを元に戻せるのかご教授頂けますでしょうか? また,要因は再起動しなかったせいでしょうか?ウィルス等の可能性もありますでしょうか? 合わせてご回答いただけますと,非常に助かります。 無くなったファイルは60-70GBはあります。 使用しているパソコンは SONY VGC-LT71DB CORE2DUO T7250 2.0GHZ メモリ4GB HDD(C) 500GB(空きは130GB程度) OSはVISTAです。 システムの復元は何箇所か試しましたが,同じ症状です。 削除ファイルの復元ソフトを試してみましたが,そもそも削除されていない様子です。

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

そんなときはCドライブを開き使っているアカウントのデスクトップフォルダを開いてみるか、デスクトップアイコンの自動整列を行ったりするのが当たり前なんですが・・・・今からでも探してみてください また、消失した「とあるフォルダ」を検索ですね どっちにしてもWindowsの再起動要求を無視し使い続けその後に今度は復元ですか・・・・呆れます システムの復元で有効なのはレジストリなどを変更する直前に復元ポイントを作成し作業後、不具合が出た場合ぐらいです それ以外は復元で何とか起動できるようにしてデータ・設定等のバックアップを取りリカバリーなどの作業になります 復元でかなりの方が勘違いしていますが、インストールしたソフト・データなどは消えないし戻りません 復元を行うと復元した日時の状態に戻りますが、アンインストールしたソフトなどはショートカットが表示されるだけ インストール後に復元した場合はもっとおかしくなります

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

システムの復元をしますと復元ポイント以降にインストールしたソフト(アプリケーションプログラム)はなくなりますが、その関係はありませんか?(データ類ですか?) >ZIPフォルダや画像ファイルの入ったフォルダ 再度ダウンロード可能なものではありませんか? 消えたと思われるプログラムは、VistaのUACにより、管理者ユーザーであっても権限が制限されるからではありませんか? 権限を利用するためには、昇格させる必要があり、プログラム名を右クリック「管理者として実行」を選択しましたか? (参考URL)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.html
madmike
質問者

お礼

自己解決しました。Cドライブ>WINDOWS>SYSTEM32>CONFIG>SYSTEMPROFILEにデスクトップやドキュメント等が格納されていました。ユーザーがデフォルトになった際に移動したものと思われますが,細かいことはわかりません。参考までに。

関連するQ&A

  • デスクトップのフォルダが消えたら

    windows xpです。 デスクトップに作ったフォルダ(中身にワード エクセルのファイルあり)が消えてしまいました。 検索で、「doc」を指定し、消えたフォルダ内にあったワードのファイルを検索したら、一覧に出てきたのですが、開こうとしたら、「このショートカットはリンク先の●●docが移動または変更されていて正しく機能しません」と表示されます。 これはPCから完全に削除されてしまったということですか?その場合復元は復元ソフトを使うしか無理でしょうか? 復元ソフトはフリーだと英語などでややこしく使いこなせそうにないのですが、お勧めののソフトがあれば教えて下さい。

  • 至急です!システムの入ったCディスク内のフォルダをゴミ箱にも入れずに削除するウィルスって?

     システムの入った『Cディスク』内のフォルダ構成に変わりはないのですが、中身のサイズを示す、容量サイズが以前に比べ、★激減★ 使用61%13.7GB⇒⇒⇒39%8.70GB C全体22.47GB になってしまいました。明日、仕事で、このパソコンを使用しなければならず、どうしても、『元の状態』に、『原状回復』しなければなりません。正直いって、かなり焦っています。  『ウィルスに、感染したのでは?』という疑念から、シマンテック社の最新番セキュリティーソフトで24万3860ファイルを、1時間20分3秒掛かって、コンピュ~タ全体をスキャンしたら、『感染ファイル数 ゼロ』⇒⇒⇒全くウィルスに、感染した様子は、ありません。 (1)真っ先に、★『システムの復元』を想起し、実行しようとしましたが、『復元ポイントの選択』という箇所で、前の月に「<」を押しても戻れません!。ゴミ箱の容量は、しっかり11GB充分過ぎる位、確保してあるのに、ウィルスのせいで、既に機能の一部が『使用不能』に陥っているのでしょうか? (2)また、その他の点では、複数アプリケーションを同時実行している訳でもないのに、すぐに、空き容量が不足しています。開いているアプリケーションを閉じてください!』といった「エラーメッセージ」がでてきてしまいます。 (3)こんな時の為、★『FINAL DATA』という、たとえ、ゴミ箱から削除したフォルダ・ファイルでも、★復元可能な、市販ソフトで、★今しがた消失したフォルダ・ファイルを表示★させても、一切、表示されません。 ★★(4)私のような場合、一体、どのようにしたら★今しがた消失したフォルダ・ファイルを★復元できますか?念の為、電源を切ったり、再起動を掛けたりは、一切していません★★

  • システムの復元フォルダについて

    こんにちは。 ウィンドウズMEを使用しています。 容量不足の為、1.15GBも使用している_RESTOREフォルダ(システムの復元機能のフォルダ)内のTEMPフォルダの中身を手動で削除したいのですが、削除しても大丈夫でしょうか?ちなみに、システムの復元機能は無効にしています。 ご回答お願いします。

  • フォルダーが消えてしまいました。

    フォルダーが消えてしまいました。 XPSP3です。 HDの整理をしていて、25ギガバイトの大きなフォルダー[A](仮名)をc:の直下に移動しようとしていました。 ファイルの中を見ようとしたら、「C:¥[A]にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」の表示が出てフォルダーの中身がみえません。 どこかに飛ばした可能性もあると思い、システム全てに検索をかけたのですが、見つかりませんでした。 なんとか復活させたいので、知恵をおかしください。 なお、[A]は諦め、バックアップから少しでも復元をしようとしたのですが、 [A]は削除さえできないばかりか、[A]の中に作成していたホルダー名もアクセスができないようです。 メインで使っていたパソコンなので、弱り切っています。

  • ローカルディスク内のWindowsフォルダのサイズ、フォルダ内のファイル削除について

    ローカルディスクCがいっぱいになってしまったので整理しているのですが、全容量49.9GBのうちWindowsフォルダの中身が20GBを占めています。このWindowsフォルダの中身を見たのですが、見てもさっぱりわかりません。program filesのいらなさそうなものをアンイストールしたり、ユーザーフォルダの中身を移動させたりすることである程度容量を減らす事が出来たのですが、このWindowsフォルダだけは中身がわからないので減らす事が出来ません。 Windowsフォルダの中身が20GBというのは普通か(前からこんなに大きかったかなっと疑問に思ったので…)、削除できるとしたらどのようなファイルが削除できるか、ご存知の方教えて頂けると助かります。 PCはFUJITSU Bibloのラップトップで、Windows Vistaを使っています。

  • Cドライブ内フォルダが消える

    気付いたら、Cドライブ内のフォルダの一部とデスクトップにおいてあったフォルダが消えてしまいました。 間違って削除してしまったのかと思い検索してみましたが ショートカットでファイル名は残っているものの、 リンク先が移動されているか削除されているかというメッセージが 出てきて見つかりません。 復元することはできるのでしょうか? 自分の記憶では新しいソフトをインストールした後くらいから その現象が起きたような気もします・・。 お解かりになる方がいたら宜しくお願いいたします。

  • フォルダ毎ファイルが消えてしまった

    Windows8.1ProUpdateを使っています。 Dドライブ(データ用)の中の「ダウンロード」というフォルダと その中にある、今までダウンロードしてきた諸々のファイルが 突然消えてしまいました。(エクスプローラで見て) エクスプローラで見ると、Dドライブ自体の容量は減っていないので ファイル自体は存在していると思います。実際、覚えているファイル を検索するとDドライブ直下に存在しているのですが、エクスプローラ で見ると、そのファイルが見えません。 この諸々のファイルとフォルダを復元したいのです。 Cドライブのシステムイメージのバックアップを取ってありましたので Cドライブのシステムイメージを使ってCドライブのを復元できました。 しかし、Dドライブのバックアップを取っていないので、Dドライブは 復元できませんでした。 Dドライブの「ダウンロ-ド」というフォルダが破損して、諸々の ファイルが散逸してしまい、しかもエクスプローラでは可視化 されないのです。検索をして、散逸したファイルは見つかるのですが・・・ これらのファイルを可視化して、表示させるにはどうしたら いいのでしょうか? できれば、このフォルダも可視化したいのですが・・・ いい方法が、あったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCの「Windows.old」フォルダについて

    容量が118GBあるドライブの空き容量が6GBになってしまいました。作成したファイルなどは違うドライブに保存しています。何がこんなに容量をとっているのか、調べてみましたところ「Windows.old」なるフォルダがありまして、これが54.1GBも容量があります。中身を見てみると「Program Files」「Program Files (x86)」「WINDOWS」「ユーザー」等のフォルダがあります。これは「WINDOWS10」から「WINDOWS11」にバージョンアップした時の「WINDOWS10」のコピーなのかなと思っているのですが、だとしたら必要ないので、削除してしまいたいのですが、それが原因で起動しなくなってしまったら、それも困るので、どうしたものかと思っています。削除しても問題ないでしょうか?

  • Cドライブ上のフォルダとファイルがデスクトップに表示される。

    先ほど再起動したら、デスクトップに、Cドライブ上のフォルダやファイルが表示され、元々あったデスクトップのアイコン類が表示されなくなってしまいました。 問題は表示だけで、通常に動いています。 ハードディスクは、CとDに分け、Cにシステムが入っています。 OSはXPです。 システムの復元を数回試みましたが、復元できませんでした。 どうしたら直りますでしょうか。助けてください。

  • 移動中止して消えたファイルを探すには?

    素人質問で申し訳ありません。 デスクトップにあるファイフを(CD200枚分くらい入っている)を 間違って違うファイル内に移動させてしまい すぐにキャンセルをしたのですがファイルが重すぎて そのままキャンセルすると移動させたファイルは デスクトップに表示されることなく消えてしまいました。 再起動させてみましたがファイルがあらわれず。 ファイル復元してファイルは表示したのですが中身が空っぽのまま表示されて ファイル検索しても該当なしになってしまいます。 Cドライブの空き容量がファイル消える前とまったく 変わっていないのでどこかにあると思い 探す方法を教えていただきたいです。 フォルダー内はmp3なのでmp3で検索しても まったくでてきませんでした。 フォルダー内のタイトルで検索しても駄目でした。 探しだす、もしくは復元させる方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。 PCはvistaです。