• 締切済み

助けてください。PCのフォルダ・ファイルが消えました!!

WINDOWSのアップデートがあり,実行したのですが,すぐに再起動せずしばらくパソコンを使っていました。(5時間位) その後,再起動したところ,デスクトップがデフォルト状態になったので, 慌ててシステムの復元(ちょうど5時間くらい前のチェックポイント)を行ったのですが, デスクトップのとあるフォルダにあった中身(ZIPフォルダや画像ファイルの入ったフォルダ)がショートカット1個を残して, 全て消えてしまいました。 しかし,(マイ)ドキュメントやピクチャ・ビデオ等のフォルダのファイルは残っています。 デスクトップ上の他のフォルダ,ファイルやデータも残っております。 さらに,Cドライブの容量は消失前と殆ど変化が無いので,どこかに残っていると思うのですが, 検索しても中身のファイルは出てくるのですが,利用できない場所にありますと出て, フォルダを開いたりコピーしたりできません。 また,検索では消失したファイル等があるフォルダは以前と変わっていないのですが, 直接そのフォルダを開くとショートカット1個だけしかなく,フォルダのプロパティの容量からみても, そのフォルダには消失したファイルやフォルダは無いようです。 どうしたら,無くなったファイルやフォルダを元に戻せるのかご教授頂けますでしょうか? また,要因は再起動しなかったせいでしょうか?ウィルス等の可能性もありますでしょうか? 合わせてご回答いただけますと,非常に助かります。 無くなったファイルは60-70GBはあります。 使用しているパソコンは SONY VGC-LT71DB CORE2DUO T7250 2.0GHZ メモリ4GB HDD(C) 500GB(空きは130GB程度) OSはVISTAです。 システムの復元は何箇所か試しましたが,同じ症状です。 削除ファイルの復元ソフトを試してみましたが,そもそも削除されていない様子です。

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.2

そんなときはCドライブを開き使っているアカウントのデスクトップフォルダを開いてみるか、デスクトップアイコンの自動整列を行ったりするのが当たり前なんですが・・・・今からでも探してみてください また、消失した「とあるフォルダ」を検索ですね どっちにしてもWindowsの再起動要求を無視し使い続けその後に今度は復元ですか・・・・呆れます システムの復元で有効なのはレジストリなどを変更する直前に復元ポイントを作成し作業後、不具合が出た場合ぐらいです それ以外は復元で何とか起動できるようにしてデータ・設定等のバックアップを取りリカバリーなどの作業になります 復元でかなりの方が勘違いしていますが、インストールしたソフト・データなどは消えないし戻りません 復元を行うと復元した日時の状態に戻りますが、アンインストールしたソフトなどはショートカットが表示されるだけ インストール後に復元した場合はもっとおかしくなります

• goold-man
回答No.1

システムの復元をしますと復元ポイント以降にインストールしたソフト(アプリケーションプログラム)はなくなりますが、その関係はありませんか?(データ類ですか?) >ZIPフォルダや画像ファイルの入ったフォルダ 再度ダウンロード可能なものではありませんか? 消えたと思われるプログラムは、VistaのUACにより、管理者ユーザーであっても権限が制限されるからではありませんか? 権限を利用するためには、昇格させる必要があり、プログラム名を右クリック「管理者として実行」を選択しましたか? (参考URL)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.html
madmike
質問者

お礼

自己解決しました。Cドライブ>WINDOWS>SYSTEM32>CONFIG>SYSTEMPROFILEにデスクトップやドキュメント等が格納されていました。ユーザーがデフォルトになった際に移動したものと思われますが,細かいことはわかりません。参考までに。