• ベストアンサー

ファイルまたはフォルダにパスワードを設定する方法は?

ファイルまたはフォルダにパスワードを設定する方法は? Win vista です。個人情報などをWordかExcelにまとめて保存したく思っています。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私がいつもやっている方法は、Office2007の場合、 ・左上Officeボタンをクリック ・名前を付けて保存 ・ドキュメント保存の画面で形式を選ぶ⇒名前をつけて保存画面になる ・ファイル名を入力する ・画面右下のツール⇒全般オプションを選ぶ ・読み取りパスワード、書き込みパスワードを入力⇒OKをクリック ・最後に保存をクリック フォルダーに関しても、ファイルに関してもできます。

aerio
質問者

お礼

名前を付けて保存は今までよく使ってきました。しかし、ここにP/w設定があるとは知りませんでした。 貴説明で、直ぐにやり方分かりました。ありがとうございました。 しかし、フォルダに関しても出来るとのこと、幾つかトライしますが、上手く行きません。 Office2007のファイルの場合と同じように、説明していただけませんでしょうか。お願いします。

その他の回答 (1)

noname#116741
noname#116741
回答No.1

ちょっとめんどくさいですが移動にも便利なTrueCryptです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/TrueCrypt