• 締切済み

フォルダ・ファイルが開かない

ウインドウズのアップデートをした後に、デスクトップ上のマイドキュメントやエクスプローラやゴミ箱などを開くことができなくなりました。 ただ、デスクトップ上のエクセルやワードファイルはたまに開くことができます。 ダブルクリックができないといった問題ではないようです。 開かないフォルダを開こうとしたら、フリーズします。 何度も再起動をしていますが、正常な状態には戻りません。 OSを再インストールした方がよいのかもしれませんが、 CDROMが見当たりません。 どうすればファイル・フォルダを開くことができるでしょうか。 本当に困ってます、よろしくご教示下さい。

みんなの回答

• runa_moon
回答No.4

こんばんは。 [me]をお使いということなので スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 で、復元ポイントまで戻ってみてはいかがでしょうか?

sulley
質問者

お礼

おはようございます。お返事遅くなり申し訳ないです。 runa moonさんのおっしゃるとおりシステムの復元を当日午前・前日・前々日と3回しましたが、 いずれも復元は失敗しましたとのメッセージが…。 ありがとうございました。

• ryoppemag
回答No.3

#1です ↓を参考にセーフモードで起動できないかな?

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020616000305953
sulley
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にしましたが、セーフモードで起動できませんでした。 CDROM探してみます。

• shy00
回答No.2

その現象は常に起こっていますか? ハードディスクの空き容量はありますか?  ディスクが何個かあるようでしたら、Winodwsのインストールされているディスクの空き容量 起動した際のシステムリソースはどれくらいありますか?

sulley
質問者

補足

shy00さん、有難うございます。 この現象は常におこっています。 ディスクの空き容量はちょっとわかりません。 マイコンピュータが開くことができませんので。 ですが、空き容量はたくさんあるはずです。 現在再起動した後、リソースメーターを開くことができ、 システム53%とありました。

• ryoppemag
回答No.1

セーフモードで起動した後再起動してみては?

sulley
質問者

補足

ryoppemagさん、ありがとうございます。 セーフモードってスタート→再起動→その後すぐCtrlかF8ボタンをずっと押し続けてるとセーフモードを選択できる画面になるんですかね。 ずっと押し続けててもセーフモードを選択できる画面に切り替わらなくてずっと黒い画面のままなんですが。 やり方まちがえてますか?