ジブリ「おもひでぽろぽろ」のセリフが分からない!

このQ&Aのポイント
  • ジブリ「おもひでぽろぽろ」のセリフが分からない!回想の中のホームルームでの議論場面とは?
  • 「週番が走っていって、走った人をやり直しさせる。」「週番も、走ったのをやり直ししなければいけない。」と言い合う男子ら。しかし、「いじゃなーい。」とは一体何を意味するのか?
  • ジブリ「おもひでぽろぽろ」のセリフとは?回想の中のホームルームでの議論場面での謎の言葉「いじゃなーい。」の意味について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジブリ 「おもひでぽろぽろ」のセリフが分かりません。

ジブリ 「おもひでぽろぽろ」のセリフが分かりません。 おもひでぽろぽろを見たのですが、 回想の中のホームルームで、廊下を走らないよう議論する場面があります。 女の子が、「週番が走っていって、走った人をやり直しさせる。」と言います。 男の子が、「週番も、走ったのをやり直ししなければいけない。」と言います。 男子らが「そーだ。そーだ。」と言った後、男の子2人が、 「いじゃなーい。」 と、言っていますが、「いじゃなーい」とは、どういう意味なのでしょうか? 「いじゃ」とか、「いじゃない」でググってもよく分かりませんでした。 おもひでぽろぽろセリフ集 http://www.geocities.jp/hibohs/serifu.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

あれは「晴乃チック・タック」という漫才師のギャグです。 もう70歳に近い人ですから、最近はあまり見なくなりましたが、 高松しげおさんというタレントさんが、むかし「晴乃チック・タック」 という漫才コンビを組んでいた頃のヒットギャグで、言葉で表現する のはむずかしいのですが、意味としては「いいんじゃないですか?」 というニュアンスです。 鼻にかかった、ちょっとエロティックな感じで、語尾を上にあげて 言うのですが、どちらかと言うと「いんじゃな~い!」と聞こえます。 「晴乃チック・タック」でウィキで検索すればヒットします。 「おもいでぽろぽろ」のストーリーの中の年代で流行っていた ギャグですから、若い人にはなんだかさっぱりですよね。 たぶん50歳以上の人なら知っていると思いますよ。 ちなみに「おもいでぽろぽろ 絵コンテ集」(徳間書店)の そのセリフのところには、ちゃんと(晴乃チックタック)と いうふうに注釈が書いてあります。

swift555
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 都会っ子のはずなので方言ではないしとか、さんざん悩みましたが、すっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

セリフ集から流れを察すると、週番がやり直しをする事に対して、 『やり直しをすれば、良いんじゃない』 の「良いんじゃない」という言葉を、この場面ではフザケた口調のセリフですから、それを文字に直した結果、 『(い)い(ん)じゃなーイ』 となったのだと思いますよ。

swift555
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ビデオ動画で見たとき、「い-じゃなーい」と、多少でも「い-」が伸びていれば納得できたのですが 「いじゃなーイ」とつまっていますし、アクセントが変なので、何なんだろうと思っていました。