映画館でのマナー違反

このQ&Aのポイント
  • 土日の映画館でのマナー違反について
  • 子どものマナー違反による映画鑑賞の妨げ
  • 映画館での迷惑行為にイライラした経験
回答を見る
  • ベストアンサー

映画館でのマナー違反

映画館でのマナー違反 普段はレイトショーか平日休みの昼間にしか行かないのですが、土曜日の午前中に時間が空いたので映画を観に行きました。 予想はしていましたが、土日でお子さんの割合も高め。最近は、小学生でも子どもだけで鑑賞するのも増えてるのですね。 私の観た映画は、公開して少し経っていたので、スクリーン100人程度に1/3程の客の埋まりでした。 前の方の真ん中に(私の前の列でした)、小学校高学年位の女の子3人がいたのですが、映画が始まるギリギリまで大声で話し、始まり落ち着いたかと思えば、トイレなのか3人一緒に外に出て、屈んで出ていったからまあ仕方ないか、と再度集中したら、戻ってきたら普通に立ったままこそこそしゃべりながら席に。スクリーンの1/3は人の影という始末。 それで終わらず、またしばらくして2人が屈むことなく外と往復。話の中盤には何を思ったか、1番前の席に移動して、また戻るという行動に。 その度に影や声がして…全く集中して観られませんでした。段々イライラしてきた私は、次やったらスタッフに言うか、直接注意しようと思っていたら、結局終わる20分程前に帰って行きました。 周りの方も、うろうろして迷惑だったねと終わって話ながら帰られていました。 子どもに限らずマナー違反な光景はたまに遭遇しますが、ここまでイライラしたのは初めてで、土日の昼間は二度と行きたくないと思ったのですが、こういう時クレームを伝えたら、払い戻し等はしてくれないのでしょうか?全くスクリーンの良さもなく、ストーリーも邪魔され、かなり損をした気分で仕方ありません。子どもだから、まあまあと済ます気にもなりませんでした。 また、すぐにスタッフに伝えたら外に出るよう促してもらえるものですか? 今後また遭遇した時の為に、同じような体験をされた等の話をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115328
回答No.4

以前平日のすいた館内で映画が始まってもずーっと喋っている カップル?(年配の男性と若い女性の組み合わせ)がいました。 30分くらい経過したところで、腹にすえかねた男性客が 「ジジィ!うるさいぞ!静かにしろ!!」と 怒鳴りましたね・・。それからは一応静かになりました。(それでもぼそぼそ喋っていた) あまりにも目にあまるようなら、スタッフに言って注意してもらっていいと思います。 その後ずっとゴソゴソされるよりは・・。 前読んだある作家のエッセイで、 飲食禁止の劇場で知らずにうっかり物を食べていたら、 スタッフがやってきて「他の方の迷惑になりますので・・」と注意されたという話がありました。 私が一番困ったのは隣の席に座った若い母親が子供に映画の字幕を全部読んでやっていた時です。 さすがに耳触りで仕方なかったのですが、 座席指定で他の席も結構埋まっており、最後まで我慢して観ました。 いろんな事がありますね。

forestgirl
質問者

お礼

男性客の方のお話、皆さんもさぞうるさかったのでしょうね。 字幕も耳障りになりますね。最近は子連れ上映を導入してる映画館もあるみたいですけど、本当にいろんな事がありますね。 私もトイレに立ったり、隣との多少の会話にまでシビアにとは思っていませんが、やはり続けて起きたらいっそDVDの方が…と思ったり。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bucyocyo
回答No.6

今は少なくなったと思います。昔の方が困ったさんが多かったと思うのですが。。。 映画が始まる前の注意がきいているのだと思いますね。 まず、困った人がいた時には、即、係りの人に言いましょう。その時には座席の番号が必要ですから、チェックしてから言いに行きましょう。対応してくれる映画館の方が多いです。 お願いすれば、空いていれば違う席に座る事も認めてくれますよ。 変な人からは、なるべく遠い席に座るようにしましょう。 そうならなかったケース。 (1)ディズニーのファンタジアを観た時。 2~3歳の子供が奇声をあげて走っていました。私の飲み物を取ってぶちまけられました。係員が捕まえに来たものの遊び感覚の子供に手を焼いていて、折角の芸術性の高い作品なのに楽しめませんでした。 (2)スターウォーズ 大きな声で知っている事を解説していた後ろの席の男。「静かにしてください」とお願いしたのに止めなかったので、係員に言ったのだけど、係り員がくると何も言わず、いなくなると隣の友人に話をするのが困りました。 (3)ホラー映画  恐かったのだとは思いますが、後ろの席の男の人が恐いシーンになると、私の席を蹴るのでゆっくり観れなかったです。 (4)その他  一人で映画を観に行ったとき、がらすきなのに、隣の席に座る男性。 気分が悪いし、チカンかもと思って、席を移動すると、その度に隣に移動してきた。1時間は追いかけられたので、なんの映画を観たのかも覚えていない。係員に言ったけど、どうにもならなかったです。

forestgirl
質問者

お礼

次回からは移動するか、即係の人にお願いしたいと思います。 後ろから蹴られるって狭い映画館とかは多いですね。 マナーについてはどこまで…と言うのが、家庭により個人によって許容範囲が異なるので難しい。 前の回答にもありましたが、いろんな事がありますね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

それから映画館などで他人に注意できるかっていうと 私は出来ないです。相手が大人なら逆恨みが怖いし、 子供だって、友達同士で来ていて気が大きくなっているところに 何か言ってもあまり効果がない気がします。 電車の中で騒ぐ女の子達に注意した年配の男性は「うざいジジィ」と言われていました。 二重に嫌な思いをするのはまっぴらです。

forestgirl
質問者

お礼

他人に注意できるか? 私は状況によっては可能性ありな人間ですが、二重に嫌な思いをするなんてまっぴら!ごもっともだと考えるので、気にしないように保つことはします。 今回はそれでもイライラしたみたいですが。 子どもの場合、気が大きくなっていると効果はないでしょうね。後に、気づく時がきたら嬉しいかな、と気持ちを沈めたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>払い戻し等はしてくれないのでしょうか? 映画館の責任ではないので無理だと思います。 >また、すぐにスタッフに伝えたら外に出るよう促してもらえるものですか? いきなり外に。という権限はないと思います。 まずは、他のお客様の迷惑にならないようにという注意程度でしょう。 腹立ちはもっともで、私もそういう眼に会うことはあります。 最近の例では、平日のがらがらの館内になぜか小学生の団体が数名。。 これがうるさいのなんのって。。。でも、説教したところで始らないので 我慢してみていました。。

forestgirl
質問者

お礼

いきなり外へ。は、確かに権限ないですね。 団体でうるさかったことが… 今後そんなことに遭遇したら、イライラする前に帰るかもしれません。 回答ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> 払い戻し等はしてくれないのでしょうか? 映画館に非は無いので、しないでしょう。 スタッフに問題解決するよう依頼したが、適正な処置を怠ったなどの結果改善しなかったとかであれば、映画館側の管理責任を問う事は可能でしょうが。 > また、すぐにスタッフに伝えたら外に出るよう促してもらえるものですか? 普通は、まずは静かにしてもらえるよう、「他のお客様のご迷惑になりますので~」とか、注意とかからだと思います。 自分だったら、全席指定であっても、上映開始後に2/3が空席なのであれば、邪魔されない場所に移動しますが。

forestgirl
質問者

お礼

払い戻しはやはり難しかったのですね。見直ししたい気分だったので。 空席はあったので移動された方もいましたが、たまたま同じ列の両側にお客様がいらしたので、ご迷惑だなと考えたので。 席の選択の段階で、こういうことも見越して、移動しやすい端の席などを選ぼうと思いました。 回答ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

そーいう事を注意しない大人が居るから子供は学習しないんです 映画館は関係ないですから払い戻しはしません スタッフに伝えようとあなたが立ち上がれば(屈んでいても)あなたが邪魔です、子供と同じ発想 >今後また遭遇した時の為に、同じような体験をされた等の話をお聞きしたいです。 人の体験談聞いても解決しませんよ 体験談聞く掲示板じゃありませんし

forestgirl
質問者

お礼

>大人が注意しないから子どもが学習しない このことに限らずそうですね。 私が立ち上がれば子どもと一緒なのはわかっていたので、上映中はと思っていた結果です。 周りに映画館に行く友人があまりいないので、体験談と書いて聞きました。私自身は、皆さんの経験からお知恵をいただけ、参考にさせてもらっています。 回答ありがとうございました。