映画館でのマナー違反

このQ&Aのポイント
  • 土日の映画館でのマナー違反について
  • 子どものマナー違反による映画鑑賞の妨げ
  • 映画館での迷惑行為にイライラした経験
回答を見る
  • ベストアンサー

映画館でのマナー違反

映画館でのマナー違反 普段はレイトショーか平日休みの昼間にしか行かないのですが、土曜日の午前中に時間が空いたので映画を観に行きました。 予想はしていましたが、土日でお子さんの割合も高め。最近は、小学生でも子どもだけで鑑賞するのも増えてるのですね。 私の観た映画は、公開して少し経っていたので、スクリーン100人程度に1/3程の客の埋まりでした。 前の方の真ん中に(私の前の列でした)、小学校高学年位の女の子3人がいたのですが、映画が始まるギリギリまで大声で話し、始まり落ち着いたかと思えば、トイレなのか3人一緒に外に出て、屈んで出ていったからまあ仕方ないか、と再度集中したら、戻ってきたら普通に立ったままこそこそしゃべりながら席に。スクリーンの1/3は人の影という始末。 それで終わらず、またしばらくして2人が屈むことなく外と往復。話の中盤には何を思ったか、1番前の席に移動して、また戻るという行動に。 その度に影や声がして…全く集中して観られませんでした。段々イライラしてきた私は、次やったらスタッフに言うか、直接注意しようと思っていたら、結局終わる20分程前に帰って行きました。 周りの方も、うろうろして迷惑だったねと終わって話ながら帰られていました。 子どもに限らずマナー違反な光景はたまに遭遇しますが、ここまでイライラしたのは初めてで、土日の昼間は二度と行きたくないと思ったのですが、こういう時クレームを伝えたら、払い戻し等はしてくれないのでしょうか?全くスクリーンの良さもなく、ストーリーも邪魔され、かなり損をした気分で仕方ありません。子どもだから、まあまあと済ます気にもなりませんでした。 また、すぐにスタッフに伝えたら外に出るよう促してもらえるものですか? 今後また遭遇した時の為に、同じような体験をされた等の話をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115328
noname#115328
回答No.4

以前平日のすいた館内で映画が始まってもずーっと喋っている カップル?(年配の男性と若い女性の組み合わせ)がいました。 30分くらい経過したところで、腹にすえかねた男性客が 「ジジィ!うるさいぞ!静かにしろ!!」と 怒鳴りましたね・・。それからは一応静かになりました。(それでもぼそぼそ喋っていた) あまりにも目にあまるようなら、スタッフに言って注意してもらっていいと思います。 その後ずっとゴソゴソされるよりは・・。 前読んだある作家のエッセイで、 飲食禁止の劇場で知らずにうっかり物を食べていたら、 スタッフがやってきて「他の方の迷惑になりますので・・」と注意されたという話がありました。 私が一番困ったのは隣の席に座った若い母親が子供に映画の字幕を全部読んでやっていた時です。 さすがに耳触りで仕方なかったのですが、 座席指定で他の席も結構埋まっており、最後まで我慢して観ました。 いろんな事がありますね。

forestgirl
質問者

お礼

男性客の方のお話、皆さんもさぞうるさかったのでしょうね。 字幕も耳障りになりますね。最近は子連れ上映を導入してる映画館もあるみたいですけど、本当にいろんな事がありますね。 私もトイレに立ったり、隣との多少の会話にまでシビアにとは思っていませんが、やはり続けて起きたらいっそDVDの方が…と思ったり。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.6

今は少なくなったと思います。昔の方が困ったさんが多かったと思うのですが。。。 映画が始まる前の注意がきいているのだと思いますね。 まず、困った人がいた時には、即、係りの人に言いましょう。その時には座席の番号が必要ですから、チェックしてから言いに行きましょう。対応してくれる映画館の方が多いです。 お願いすれば、空いていれば違う席に座る事も認めてくれますよ。 変な人からは、なるべく遠い席に座るようにしましょう。 そうならなかったケース。 (1)ディズニーのファンタジアを観た時。 2~3歳の子供が奇声をあげて走っていました。私の飲み物を取ってぶちまけられました。係員が捕まえに来たものの遊び感覚の子供に手を焼いていて、折角の芸術性の高い作品なのに楽しめませんでした。 (2)スターウォーズ 大きな声で知っている事を解説していた後ろの席の男。「静かにしてください」とお願いしたのに止めなかったので、係員に言ったのだけど、係り員がくると何も言わず、いなくなると隣の友人に話をするのが困りました。 (3)ホラー映画  恐かったのだとは思いますが、後ろの席の男の人が恐いシーンになると、私の席を蹴るのでゆっくり観れなかったです。 (4)その他  一人で映画を観に行ったとき、がらすきなのに、隣の席に座る男性。 気分が悪いし、チカンかもと思って、席を移動すると、その度に隣に移動してきた。1時間は追いかけられたので、なんの映画を観たのかも覚えていない。係員に言ったけど、どうにもならなかったです。

forestgirl
質問者

お礼

次回からは移動するか、即係の人にお願いしたいと思います。 後ろから蹴られるって狭い映画館とかは多いですね。 マナーについてはどこまで…と言うのが、家庭により個人によって許容範囲が異なるので難しい。 前の回答にもありましたが、いろんな事がありますね。 回答ありがとうございました。

noname#115328
noname#115328
回答No.5

それから映画館などで他人に注意できるかっていうと 私は出来ないです。相手が大人なら逆恨みが怖いし、 子供だって、友達同士で来ていて気が大きくなっているところに 何か言ってもあまり効果がない気がします。 電車の中で騒ぐ女の子達に注意した年配の男性は「うざいジジィ」と言われていました。 二重に嫌な思いをするのはまっぴらです。

forestgirl
質問者

お礼

他人に注意できるか? 私は状況によっては可能性ありな人間ですが、二重に嫌な思いをするなんてまっぴら!ごもっともだと考えるので、気にしないように保つことはします。 今回はそれでもイライラしたみたいですが。 子どもの場合、気が大きくなっていると効果はないでしょうね。後に、気づく時がきたら嬉しいかな、と気持ちを沈めたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>払い戻し等はしてくれないのでしょうか? 映画館の責任ではないので無理だと思います。 >また、すぐにスタッフに伝えたら外に出るよう促してもらえるものですか? いきなり外に。という権限はないと思います。 まずは、他のお客様の迷惑にならないようにという注意程度でしょう。 腹立ちはもっともで、私もそういう眼に会うことはあります。 最近の例では、平日のがらがらの館内になぜか小学生の団体が数名。。 これがうるさいのなんのって。。。でも、説教したところで始らないので 我慢してみていました。。

forestgirl
質問者

お礼

いきなり外へ。は、確かに権限ないですね。 団体でうるさかったことが… 今後そんなことに遭遇したら、イライラする前に帰るかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 払い戻し等はしてくれないのでしょうか? 映画館に非は無いので、しないでしょう。 スタッフに問題解決するよう依頼したが、適正な処置を怠ったなどの結果改善しなかったとかであれば、映画館側の管理責任を問う事は可能でしょうが。 > また、すぐにスタッフに伝えたら外に出るよう促してもらえるものですか? 普通は、まずは静かにしてもらえるよう、「他のお客様のご迷惑になりますので~」とか、注意とかからだと思います。 自分だったら、全席指定であっても、上映開始後に2/3が空席なのであれば、邪魔されない場所に移動しますが。

forestgirl
質問者

お礼

払い戻しはやはり難しかったのですね。見直ししたい気分だったので。 空席はあったので移動された方もいましたが、たまたま同じ列の両側にお客様がいらしたので、ご迷惑だなと考えたので。 席の選択の段階で、こういうことも見越して、移動しやすい端の席などを選ぼうと思いました。 回答ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

 そーいう事を注意しない大人が居るから子供は学習しないんです 映画館は関係ないですから払い戻しはしません スタッフに伝えようとあなたが立ち上がれば(屈んでいても)あなたが邪魔です、子供と同じ発想 >今後また遭遇した時の為に、同じような体験をされた等の話をお聞きしたいです。 人の体験談聞いても解決しませんよ 体験談聞く掲示板じゃありませんし

forestgirl
質問者

お礼

>大人が注意しないから子どもが学習しない このことに限らずそうですね。 私が立ち上がれば子どもと一緒なのはわかっていたので、上映中はと思っていた結果です。 周りに映画館に行く友人があまりいないので、体験談と書いて聞きました。私自身は、皆さんの経験からお知恵をいただけ、参考にさせてもらっています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画館でマナーが悪い人への対応について

    私は、映画が好きでよく映画館に足を運んでいます。 しかし、最近、ビッグタイトルが公開されてから、 マナーが非常に悪いお客さんに遭遇するのですが、 皆さんは、映画館でマナーの悪いお客さんに遭遇したら、 どう対応していますか? 悪質マナーの例を挙げると、、、 1、携帯電話を見る 2、いびきをかいて寝る 3、私語または騒ぐ 4、解説する人 5、ガサガサと袋をあさる 6、関係ないところで笑う 7、携帯ゲーム機で遊ぶ 8、禁煙なのに煙草を吸う 9、子供が騒いでいるのに注意しない 10、臭~い香水 11、前の椅子を蹴る 12、前の椅子に足を乗せる こんな感じでしょうか。。。 映画館としても注意することはやってるんですけど、 注意して逆ギレされるケースがあるようで、即座には出来ないようなんです。 観る側としては退場を命じたいくらいの怒りなんですけど、 こういうマナーの悪いお客さんには、どう対処していくのがよいのでしょうか? いろいろと事例や方法とかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • スタッフの不手際か? マナー違反か?

    先日目にした光景なんですが、みなさんの意見をお聞きしたくて質問します。(長文です) 図書館で古い雑誌を無料配布するというので行ってみると、たくさんの人が来ていました。 会場では雑誌の他に、子供向けの本の付録も置いてあり、スタッフ(1)は 「付録はいくつでも持っていっていいですよ」と言っていました。 ある家族は爺・婆・父・母・子供2人で来ていて、それぞれに本と付録を持って帰りました。 少しして、子供をおんぶしたママさんが付録を3つ持って帰ろうとしたところ、 スタッフ(2)に「他にもまだお子さんがいるので加減してください」と言われ、 その直後別のスタッフ(3)に「いや、数が少なくなってきたので1つにしてください」と言われたので、 そのママさんはしぶしぶ返して、付録1つだけ持って帰りました。 友達に話したところ、「3つもなんて欲張りすぎだよ~。それはそのママさんのマナー違反じゃない?」と言うのですが、 私は、家族でたくさん持って帰るのを見ていたので、3つくらいなら持って帰ってもいいのでは?と思いました。 (スタッフ(1)がいくつでもいいと言っていましたし、他にも連れてきていないお子さんがいるのかも) むしろ、スタッフ(3)の”数が少なくなってきたから”っていう方がおかしいように思ったのですが。 配布していけばなくなっていくのは当たり前で、だったら初めから「子供1人につき付録1つ」とかにしておけばいいのに、 途中から制限するなんて、筋が通っていないなと感じました。 しかも、そのママさんが悪者扱いされていて可哀想でした。 みなさんはこの件、どう感じられますか? スタッフが悪いと思いますか? ママさんのマナー違反と思いますか?

  • 彼のマナー違反、私が細かいでしょうか?

    お付き合いしている彼(私と共に20代後半)についてです。 彼はとても温厚で優しいのですが、「マナー違反でしょ!」と思う行動が目立ち、 一緒に出かければ私がイライラしっぱなしです。 お付き合いして5年も経ち、そろそろ結婚という雰囲気なのですが、 この先もこんな不快な思いをするのかと思うと、お別れしたほうが 賢明なのかな…と悩んでいます。 《私がマナー違反と感じること》 ・タバコの灰を車の窓から落とす。 ・携帯のワンセグテレビをファミレスで視聴する。 ・ガソリンスタンドで、出口表示から侵入する。 ・お店で購入したものをその店内で食べる。(ちなみにガムです) ・自販機横の缶のごみ箱に燃えるものを捨てる。                      など・・・ 見つけ次第、「やめて!人の迷惑も考えて!」と怒るのですが、 だいたい「細かいな~」とかわされてしまします。 彼自身は電車で席を譲ったり、人当たりも良く、優しい人柄なのですが、 家庭をもち子供を育て…と考えるとちょっと心配になります。 私が細かすぎるでしょうか。ご意見を頂けるとありがたいです。 (乱文を最後までお読みいただき、ありがとうございました)

  • 子供連れの友人の?と思ったマナーについて

    子供連れの友人が家に遊びに来た時に、来るたびに おむつを持って来ず、うちのを毎回毎回使ってほとんど1パック彼女の子供に使われたことがありました。 あと、ハンカチの一枚も持参してこないため、ティッシュも山程使っていきました。 自宅に遊びに来た際、またはその他、子連れの友人のちょっとこれはマナー違反じゃない?というような 行動に遭遇した方のお話を伺いたいです。

  • 外国人は映画館でのマナーが悪い?

    はじめまして。一ヶ月に二~三回シアターに行きます。 鑑賞中の外国人のマナーですが、良くない人が多い気がします。 例えば先日、若い白人女性が同列に座ってました。 笑うシーンでもないのにケラケラ笑って、他のお客さんのヒンシュクを買っていました。シリアスな映画で、人が撃たれたり、爆破で罪のない人が死ぬような場面でもいちいちクスクス(大きい)笑うのです。 注意しようにも席が離れているのと、帰りはさっさといなくなってしまい結局捕まえられませんでした。 外見は知的で常識のありそうな女性だっただけに疑問に思いました。 このほかにも、おしゃべりがうるさい韓国人や、静かなシーンで平気でガサガサ音をたてマックを食べ始めるデブ米国人にも出くわしたことがあります。 もちろん日本人にもマナーのない人はたくさんいますけど、 外国人のほうがマナー違反率が高いような・・。 外国では実際どうなんでしょうか? アメリカでは映画中にブーイングが起きたりなんて話も聞きますがホントですか? 日本人が神経質すぎるのでしょうか・・。

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為を許せますか?

  • マナー違反を注意できない自分はダメ人間?

    皆様はマナー違反を目にしたときや、それによって被害を受けたときにどのように対処されますか? ひとたび外に出れば、いろいろなマナー違反を目にするかと思います。 例えば、満員電車でふんぞり返って座っている若者。バッグを座席の脇に置いたままの中年女性。携帯電話で大声でしゃべっている高校生。 多くの方は実害がない限り、我慢をしたり、冷たい目を送る程度で何もされないかと思います。あるいは、人によっては注意するしないを見極める場合もあるかと思います。子供なら「こら!」と言えるけど、ヤンキーには言えない、ですとか。 また、マナー違反による被害にあった場合はどうされますか?例えば、電車で隣の男性が足を組んだ。その足が自分の膝に当たり大事なズボンが汚れた。映画館で上映中しゃべり続けてるカップルがいる、などです。 自分の正義感やモラルが人を許せなくなる瞬間が多々あるのですが、ささいな注意が命の危険を招きかねない世の中です。 それを思うと「注意できない自分」「何も言えない自分」「人によって対処を変える自分」が許せなくなります。 何かアドバイス・助言をお願い致します。

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為をする人間を許せますか?

  • 高齢者のマナー違反に注意してもなぜ素直に謝らない

    よくある話ですが昔は「若い子は注意しても全然謝らない」といって いました。しかし最近では「高齢者のマナー違反や自己中心的な」 行動に一切謝らないし人の話を聞かない風潮。よくあるのがレジの 順番ぬかしで「列に並んでください」と言っても「あんたさん本当 に厳しいよね」と言われて「貴方の行動でどれだけ不愉快な思いを しているのですか。いい加減にしてもらえますか」とキレました。 自分が目撃した高齢者の目に余るマナー違反は「電車でマナーモード にせずに携帯電話で電話を話しっぱなし」「スーパー等の禁止行為 を平気にする」「横断歩道無しのところで車間距離が無いのに平気 に危険をかえりみずに横切る」「自動改札で立ち止まったら邪魔な のにそれを考えない」「レジや薬局で他の人が待っているのに平気 に」。極めつけは「銀行のATMは個人情報の保護の観点なのに行員 がイチイチ暗証番号を押す等(普通は禁止で論外レベル)」その 割にはオレオレ詐欺等には心配する等 3週間前に日テレのバンキシャで「119番で一番迷惑なのがお年寄り が暇をもてあそんで電話をかける」等非道徳にも程があります。他の 若い方がマナー違反をすれば散々注意する半面自分たちはマナー違反 は平気にするし注意をしても謝らない。開き直る。言い訳をする。 殆どの若い方は注意をすればすみませんでした。と返すのに何で ここ最近の高齢者はこの一言が無い。本当に自分勝手な行動にあきれて 物が言えません。10年前は無かったのにここ2年から3年悪化しています。単に高齢化だけが原因で無いと思います。なぜ高齢者のマナー 違反周囲がを注意しても素直に謝らないか。皆さんの意見を教えて ください。

  • 長距離バスでのマナーについて

    長距離バスで、長々といろいろ喋ってるっていうのは、 マナー違反になるものなんでしょうか? もちろん、映画館とかではないわけですから、 たとえば友人同士で乗った場合とか、 たまに、チョコチョコと、 短い会話とかがあっても別にいいとは思うんですが、 今日乗ったバスで、前の席に座った女性二人組は、 5時間のうち、4時間近くずっと喋りっぱなしだったんです。 注意したいとは思いつつ、 それが注意すべきことなのかどうかよく分からず、 「うるさい」「迷惑だ」とは思いつつ、 結局何も言わずじまいだったんですが・・・。 (深夜バスなら確実に言ってましたが、昼間だったので) 個人的に、私鉄やJRなんかでは、 よっぽど大騒ぎでもしない限り別に気にもならないし、 特にマナー違反だとも思わない中、 バスだけが違うという明確な理由も、今イチ説明できなくて・・・。 ただ、普通はみんな、当たり前のように静かに過ごしてますよね。 ということで、 ぜひご意見を聞かせていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう