• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の水疱瘡で旅行キャンセル)

子供の水疱瘡で旅行キャンセル

pequenita723の回答

回答No.2

あまりにもひどい言い方ですね。人に楽しい時間を提供するお仕事をしている人間の言うことでしょうか。小さなお子さんが病気なのに置いていかれるわけないですよね。ショックを受けられたでしょうね。 ただ、友人が電話対応の仕事をしていますが、最近はクレーマーからの無茶な要求がかなり多いらしいです。その方も毎日そういった電話に追われて、ついとがった態度が出てしまったのかもしれませんね。電話の方の口調がわかないので何とも言えませんが、誰か預けられる人くらいいるだろうから、来れる人だけでも楽しんで欲しいと思ったのかもしれません。子どもがいない人にとっては感覚がわかりませんから。腹立たしい事でしょうが、できるだけ良い方向に考えるほうが質問者さまの精神的に良いのじゃないかと思います。どちらにしろ、思いやりのある発言を心がけたいものですね。

noname#112421
質問者

お礼

遅いお時間なのに、ご意見して頂きありがとうございます。 そうです、最近はクレーマーも多いと聞きますし、 同じように思われたんだろうと思います。 これが18.19才の息子が風邪ひいたっていうなら、 たぶんばぁばに頼んで、行ったと思います(笑) 親以上に楽しみにしていたであろう娘の 「来週行ったらえぇやん。」 という言葉に、親として反省してしまいました。 そうですね、ディズニーランドは逃げないし、 気持ちを切り替えて、 次の計画を練ります! 長いばかりの質問に、優しくお答え頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水ぼうそうの可能性 旅行はやめるべき?

    2歳の男の子がいます。GW明けの5月10日~12日に北海道に行く予定です。 近所のママ友と4月15日にうちで、4月17日に別のママ友がやっている編み物教室に一緒に行きました。ママ友には、4歳の女の子と2歳の男の子がいます。 4月18日に「上の子のお尻に発疹をみつけて、病院でみてもらったら水ぼうそうって診断されました。○○くん(うちの子)にもうつってるかも」とメールをもらいました。 GWには、いろいろと予定を入れており、正直「えっ!!また??」と思いましたが、(先月も息子にインフルエンザをうつされ、主人、私を含め、看病をしにきた母にまでうつり、大変だったので。) 今は、潜伏期間中かもしれないので、GW前ということもあり、よその子にうつすわけにはいかないので、誰とも遊ばせていない状態です。 2週間後に発疹が出ることは、わかっているのですが、出るとしたら29日前後でしょうか?2週間を過ぎて、発疹がでることはあるんでしょうか? 病院で、血液検査をしてもらいに行ったのですが、主治医に「反応がでるかわからないから、検査せずに様子をみましょう。GW中でも薬を出しますから」と言われたので、水ぼうそうになっているかもわからない状態です。 主治医に旅行のことを相談したら「キャンセルせずに、様子をみたら?」と言われ、キャンセルしていない状態です。かといって、GW後半に発疹が出たら、キャンセル料は高くなるし、行けなくなるし。。。と悩んでいます。 インフルエンザの時も、予定が3個あったのに、全てキャンセル。今回も、GW中の予定2個をキャンセル。キャンセルだらけで、子供のこととはいえ、正直参っています。(編み物教室をやっているママ友の子にもうつっている可能性があるので、編み物教室を中止にしている状態だそうです) 水ぼうそうの経験のある方、教えてください。

  • 海外旅行を控えていますが子供が水疱瘡潜伏期間中です

    月末から家族で海外旅行を予定しておりますが、子供が水疱瘡の潜伏期間中で。。。相談です。 2歳の子供が4月6日に、水疱瘡を発症して3日目くらいの子と2時間ほど遊びました。 潜伏期間が今日でちょうど2週間目になった所です。 2日前くらいに背中とわき腹に毛穴が少しぽつんと赤くなったようなものが3か所ほどあったので  きたか と思い様子を見ていましたが 次の日には 消えていました。 昨日からほっぺにと腕と背中に合計3か所同じような毛穴がポツンとなっているのがあります。今日になっても個数は増えておりませんし、皮膚科に問い合わせた所たぶん水疱瘡ではないね と言われました。 水疱瘡の初期症状の発疹とは どのようなものなのでしょうか? 1歳半くらいまで卵アレルギーがでていたり、フリースで湿疹がでたりと蕁麻疹も今までに3回くらい出た事があるので 何かのアレルギー?とも思いながら 毎日ハラハラしております。 去年も帯状疱疹の子と知らずに一緒にお風呂に入ったり遊んでいたりしても 水疱瘡には感染しなかったので 今回も 感染していなければいいのですが。。。 やはり 来週26日の 3週間まで様子をみたがいいのでしょうか><? 30日に出国なので もし来週発症した場合はやはり旅行は子供の為にもキャンセルしたがいいですよね。

  • 子供の水疱瘡

    4歳の息子が三日前に水疱瘡にかかりました。 健康な子供だと軽く済むというのを調べて知ったのですが、うちはアレルギー、アトピー、喘息持ちなのに予防接種をしていませんでした。 今、まだまだ水疱が出来そうで、上半身に無数にできています。熱はなくブツブツができている以外はいたって普通です。水疱瘡に『軽くすんだ』と聞くのは、水疱瘡の数の事を言うのでしょうか? あと下の子(3歳)も肌が弱いのと、現在水いぼができて半年が経過しています。熱は微熱あり、潜伏の前兆の可能性が非常に高そうです。上が感染した2日以内ならば、下の子に予防接種をすれば軽く済むのも先ほど知りました。兄弟の感染は他人からもらう水疱瘡よりひどく辛いと分かり、なぜ上の子の受診の時に小児科は教えてくれなかったのかと非常にがっかりで、またそんなすべての自分の無知さにすごく苛立っています。 下の子がかかるとまた、ひどそうで心配です。何か注意やアドバイスをください。

  • 妊娠中に水疱瘡

    二人の子供がおります。上の子供が4歳のときに下の子を妊娠しました。妊娠7ヶ月のとき上の子が水疱瘡になり、私もうつりました。母に聞くと私が子供の頃水疱瘡にかかったとの事で、でもうつってしまいました。無事出産はいたしました。母子ともに健康でした。 で、質問なんですがお腹に中にいた下の子は水疱瘡の免疫を持っているのでしょうか?下の子も5歳になりまして、今保育所で水疱瘡が流行ってきているとの事でした。下の子はうつってしまうのかなと・・・・? 教えてください。お願いします。

  • 水疱瘡になった子供の親から感染する?

    友人の子供が水疱瘡に感染しました。その1週間後に病気になった子供ではなく、親だけが我が家に遊びにくるんでが2ヶ月の乳児に感染しないでしょうか?

  • 水疱瘡にかかった子供と妊婦

    こんにちは。 子供(2歳7ヶ月)が水疱瘡にかかりました。 今のところ症状はそんなにひどくないのですが、 土曜日の夜にお風呂に入っていた時に初めて3~4箇所 プクっとしたものがあるなと思ってまして、 その日に妊婦2人(1人は3ヶ月、もう1人は5ヶ月その友達には3歳の子供あり)と午前午後と会いました。 色々調べていると発症する1~2日前が一番感染しやすいと書いてあり、びっくりしているところです。 もしそうで、感染している可能性がとても高く、 彼女たちが出産に至り、奇形児を出産してきたらと想像すると怖いです。 子供なのでいつかかかるかもしれないと 思っていて、妊婦とは会うべきではなかったのでしょうか?ちなみに、2週間くらい前から子供が通っている保育園で 水疱瘡が流行っていて、子供はかからないで済んだのかなと思っていた判断がよくなかったのでしょうか? 自分をいまさら責めてもしょうがないですが。。。

  • 水疱瘡と旅行

    水疱瘡と旅行について、皆さんのご意見お聞かせ下さい。 10月7日出発、現地10月11日(日本着12日)発で、ハワイへの旅行を予定しています。 がしかし、9月27日に一緒に2時間程度同室で遊んだお友達が、翌28日に水疱瘡を発症した、と連絡をもらいました。 これは、2週間後が丁度帰国にあたるし、キャンセルしたほうが良いかな、と思い、色々と調べたところ、航空会社からは、診断書があれば、キャンセル料はかからないという連絡をもらいました。 しかし、発症するかもしれない、というだけでキャンセルするなら、もちろんキャンセル料はかかります。 そこでさらに、お友達に感染経路に心当たりはあるかと聞いたところ、ちょうど二週間前に、一緒に参加した幼児教室での遠足(電車に乗って、博物館へ行きました)と、その翌日の上の子たちのスイミング見学だとのこと。 そのどちらも、一緒に行っています。 で、よくよく聞いたところ、今回水疱瘡になった子は、予防接種をしていなかったようで、うちの子は予防接種してました。 これは、一緒に感染原に接触しながら、予防接種のおかげで発症していないだけ、という可能性も高いと思い、小児科を受診して相談しました。 結果は、今発症していないだけの可能性が高いし、万が一27日に感染したとしても、予防接種しているし、発症しない可能性のほうが高いし、旅行は行っても良い、と言われました。 他のママさんにも、予防接種までしてて、感染してない可能性のほうが高くて、それでもキャンセルするなら、保育園もいけないし、そこまで気にしなくても良い、と言ってくれる人もいました。 しかし、私が一番心配しているのは、帰国して次の日に発症することです。 一日前から感染力があると聞きます。 飛行機の中で、誰かに感染させてしまった恐れがあると思うと、きっと落ち込むと思うのです… 私の自己満足だけの問題なのかもしれませんが、ぽつっと発疹が出てくれたら…まだスッキリするのに。 このような場合、皆さんならどうされますか??? キャンセルしますか??? 自分がいやだと思うならキャンセルすれば、というご意見は、自分でも重々分かっているので、出来ればそれ以外でお願いします・・・自分ならどうするか、どう思うか…率直なご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供が水疱瘡、上の子はまだ、34日後にハワイ旅行予定、キャンセルした方がいいか?

    1才8ヶ月の子供が昨日から発熱し、今朝かかりつけのクリニックで発疹が見つかり水疱瘡の診断がくだりました。完治は約1週間後、2~3週間後に上の子(10才)が発症する可能性が高いと言われました。保育園で流行っているので、そこでもらったと思われます。 上の子に移るとして、34日後出発の海外旅行(9日間)に重なる可能性があるでしょうか? また、旅行出発までに上の子が移されて完治したとしても、病後で抵抗力が弱っているという可能性はあるでしょうか? その可能性があるなら当然キャンセルしますが、あさって日曜日が旅行代理店が休みで翌月曜日からキャンセル料が発生するので、明日までに取り消ししなくてはなりません。 どうか今日と明日中の回答をお願いします。

  • 水疱瘡を移してもらう方がいいの?

    2歳8ヶ月の子供の友達が、今日病院で水疱瘡と診断されました。我が子はまだ感染していないのでぜひ移してほしいのですが、4ヶ月の第2子が我が家にはいます。 うつしてもらって大丈夫なのでしょうか?それとも今は避けた方がいいのでしょうか?

  • 妊娠初期、水疱瘡潜伏期間の子供との接触

    今、妊娠4週目でまだ妊娠がわかったばかりです。 私自身は水疱瘡にかかった記憶がないのですが、4年前に帯状疱疹にかかりました。 水疱瘡潜伏期間中の子供と遊ぶ約束をしているのですが、問題ないのでしょうか? その約束をキャンセルしたとしても、2才の子供がいて親子共々いろいろな子と 遊んだりしているので、お友達が知らずに水疱瘡潜伏期間だったりすることはあると思います。 2才の我が子は以前水疱瘡にかかっています。 帯状疱疹になったということは、水疱瘡の抗体がある。 だから妊娠中も心配しなくていい。 と考えて問題ないでしょうか? 妊娠初期に水疱瘡にかかると胎児に大きな影響があると聞いて不安になってます。