• ベストアンサー

水疱瘡にかかった子供と妊婦

こんにちは。 子供(2歳7ヶ月)が水疱瘡にかかりました。 今のところ症状はそんなにひどくないのですが、 土曜日の夜にお風呂に入っていた時に初めて3~4箇所 プクっとしたものがあるなと思ってまして、 その日に妊婦2人(1人は3ヶ月、もう1人は5ヶ月その友達には3歳の子供あり)と午前午後と会いました。 色々調べていると発症する1~2日前が一番感染しやすいと書いてあり、びっくりしているところです。 もしそうで、感染している可能性がとても高く、 彼女たちが出産に至り、奇形児を出産してきたらと想像すると怖いです。 子供なのでいつかかかるかもしれないと 思っていて、妊婦とは会うべきではなかったのでしょうか?ちなみに、2週間くらい前から子供が通っている保育園で 水疱瘡が流行っていて、子供はかからないで済んだのかなと思っていた判断がよくなかったのでしょうか? 自分をいまさら責めてもしょうがないですが。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.4

私が妊娠5ヶ月の時に娘が水疱瘡にかかりました。 私は水疱瘡の抗体を持っていません。 なるべく接しないようにはしていましたが、やはり同じ屋根の下に住んでいるのです。万が一感染してしまったら・・・というのは常に考えていましたし、産婦人科にも相談に行きました。 その時に説明を受けたのが、妊娠中期(たしか4ヶ月~5ヶ月の半ばくらいだったような・・・)に感染するのが水疱瘡の場合奇形になる可能性が高い(もしくは分娩時の感染)とのことでした。 でも、その奇形率は100人感染して2人にその可能性があるという低いものでした。 それでも、不安でしたが・・・ 絶対に感染していません。とはいえないけれど、たった数時間一緒にいただけなので、可能性は低いと思いますよ。 一緒に暮らしている私が感染しなかったのですから・・・

yokorin1226
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変なことが妊娠中にあったんですね。 妊娠中期が一番奇形になる可能性が高かったんですね。 奇形率が100分の2ではありますが。 NO.3の方への回答に不足がありましたが、 彼女へ抗体検査しているかどうか聞いてみます。 一緒にいたのも、1時間弱。それも屋外。 感染していないのを祈るしかないです。 みなさんありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#24751
回答No.3

1で書き込みさせていただいたc_aznableです。 その方は水疱瘡の抗体検査をなさったのでしょうか? 罹った事があるのに幼少期だったという事で覚えていない、または症状が軽すぎて親すらも気付かなかった、ということもあるようですよ。 Go●gleで(gooじゃなくて申し訳ないです)「妊婦 水疱瘡 検査 抗体」でサーチしてみると色々出てきますのでそちらをご覧になってはいかがでしょうか。サーチ結果の「大手小町」のところに、「抗体検査を受けて保険がきいたからこれくらいの検査費用だった」とか「保険がきかなかったのでこれくらいの費用だった」とか「抗体が無く、感染してしまったけど症状は出なかった」とか色々書き込みが載っていました。 http://www.ne.jp/asahi/patient-site/herpes/lecture.htm の真ん中からちょっと下辺りのところにも参考になる記事が載っていました。 かかりつけの産婦人科医の方に相談なさったほうが良いようですね(あんまり気にしているとそれこそお腹の赤ちゃんに良くないですし)。 yokorin1さんもご心配でしょうが、妊娠中に水疱瘡にかかったけれど胎児に影響が無かったというケースもあるようですし、結果を待ってみましょう!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/patient-site/herpes/lecture.htm
yokorin1226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPの記載とても参考になりました。 彼女が電話で言っていた事は、過去に働いていた職場の 人たちが2人それぞれ別々にみずぼうそうにかかったことがあるのに、周囲の人はかかっても彼女だけはその2回かからなかったらしいということで、母親にも相談したら、 かかる時期とかからない時期というのがあって、 過去の時はたまたまかからない時期だったんじゃないかと の答えをもらったそうです。 心配なのは私も同じなのですが、 彼女はもっと苦しい思いをしているのではと思って 何か情報はないかと思っていたところです。 ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.2

みずぼうそうならかかっている人の方が多いのでは? NO・1さんが言われているようにきっと免疫があると思います。 病気には潜伏期間があるので、それを見越してから会わない様にするというのはあまりみなさん考えられないでしょう。兄弟が罹っているので・・という場合なら予測できるかもしれませんが・・・あまり自分を責めない方がいいです。妊婦さんでそういう理由で外出しない人っていないでしょう? NO・1さんが言われるように、相手の方におたずねしてはどうでしょうか。

yokorin1226
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 NO.1の方の方へ補足があります。 既に土曜日に会った友達たちには確認しました。 午後に会ったはかかったことがないそうです。

回答No.1

はじめまして。 水疱瘡は一度罹った事があると免疫ができ、再び罹る事は無いそうですよ。 9割以上の方が成人する前に罹っているそうです。 その妊婦さんに確認なさってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/suito.htm
yokorin1226
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です。 1人目の妊婦友達は子供のころにかかったと言ってまして、少し安心したのですが、午後に会った友達はまだ一度もかかったことがないそうです。 その彼女には3歳7ヶ月の子供がいて、その子と家の子は頻繁に遊んでいます。今日夜に彼女から電話があり、 テレビを見ていても自分のおなかの子供のことが気になって仕方がないと言われました。 とにかくどうすることもできないのですが、 5月初旬くらいになったら、その子供が感染したのか 判断出来るでしょうが、その友達と家の子供は土曜日に 会った際、食べ物を口渡しで交換するということを していたそうです。(後で思い出すとあぁしていたなと) そう言われていても私自身も眠れない日々が続きそうで、 現在子供も痒くて眠れない夜を過ごしているし。。。 私が気にしないでいるしかないのでしょうか?