• 締切済み

海外旅行を控えていますが子供が水疱瘡潜伏期間中です

月末から家族で海外旅行を予定しておりますが、子供が水疱瘡の潜伏期間中で。。。相談です。 2歳の子供が4月6日に、水疱瘡を発症して3日目くらいの子と2時間ほど遊びました。 潜伏期間が今日でちょうど2週間目になった所です。 2日前くらいに背中とわき腹に毛穴が少しぽつんと赤くなったようなものが3か所ほどあったので  きたか と思い様子を見ていましたが 次の日には 消えていました。 昨日からほっぺにと腕と背中に合計3か所同じような毛穴がポツンとなっているのがあります。今日になっても個数は増えておりませんし、皮膚科に問い合わせた所たぶん水疱瘡ではないね と言われました。 水疱瘡の初期症状の発疹とは どのようなものなのでしょうか? 1歳半くらいまで卵アレルギーがでていたり、フリースで湿疹がでたりと蕁麻疹も今までに3回くらい出た事があるので 何かのアレルギー?とも思いながら 毎日ハラハラしております。 去年も帯状疱疹の子と知らずに一緒にお風呂に入ったり遊んでいたりしても 水疱瘡には感染しなかったので 今回も 感染していなければいいのですが。。。 やはり 来週26日の 3週間まで様子をみたがいいのでしょうか><? 30日に出国なので もし来週発症した場合はやはり旅行は子供の為にもキャンセルしたがいいですよね。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • shounika
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.4

正々堂々と回答は出来ませんが。 事情を話して、水痘の薬を飲んでも良いんではないでしょうか。 兄妹の感染は、ぴったり2週間で発症しますが、他の人からだと3週くらいかかることもあります。 詳しくは病院で相談してみてください。 せっかくの海外旅行、行きたいですモンね。

chibimaruko430
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今回はどうやら感染していなかったらしく 無事に海外旅行に行けました。 励ましの回答ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

多くは14~16日で発症します。よって4月22日までに発症しなければ、まずは大丈夫です。 17~21日で発症したら、かなり運が悪かったと思って諦めてください。

chibimaruko430
質問者

お礼

今日現在もまだでておりません。毎日ハラハラですが、どんと構えて様子みてみます。ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

出来れば様子をみて駄目そうならキャンセルかな。。 日本で発祥せず海外で発症した場合、最悪外出許可がでるまで日本に帰ってこられなくなる可能性がありますよ。 実際に、海外旅行先で水疱瘡になってホテルからは出られなくなりまた感染する恐れが無くなるまで 日本へ帰ることを禁止されてしまった親子もいるようですから。。日本へ帰れない理由ではやはり色々な人がいる空港などに行けば大流行させてしまう可能性もありますからね。。 行く以上はあちらで発症したときしばらく日本に帰ってこられない可能性もあることを覚悟で居てくださいね。 そして海外では医療費もかなり高額ですからね。 水疱瘡はすべてがかさぶたになるまで外出禁止です。 ですから大抵平均としては5日間くらいからかさぶたになり始めます。 おそらく今週中に発症しなければ万が一感染していたとしても30日の旅行は行けませんよね。

chibimaruko430
質問者

お礼

海外先では潜伏期間の3週間を過ぎているので大丈夫だと思っていましたが、潜伏期間が25日以上という事もあるのですか? それですとなんだか心配になってきました><。うちは保育園など行っていませんし、水疱瘡の子と遊んでからは、子供も熱を出したり、他に感染してはいけないと思っていたので外出は殆どしておりませんので、他からの感染はあまりないとは思いますが。 今できるのは様子を見る事しかできないですが。。。 回答ありがとうございました。 

回答No.1

様子みるしかないでしょう。 発症した場合、水疱瘡で発疹があって熱のある子供を旅行に連れて行くような真似は、まともな人間ならふつうはしません。 飛行機乗機拒否や宿泊拒否されてもおかしくないと思いますが。

chibimaruko430
質問者

お礼

やはり様子みるしかないですよね。毎日気ばかり焦って。。。 もちろん 私も親ですし発熱 感染力のある発疹のはるわが子を連れて旅行なんてするつもりはありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡潜伏期間中(?)の子どもからの感染の可能性

    通っている幼稚園で水疱瘡が発生した子ども(まだ発症せず、感染したかも不明)と、 ほんの数分ですが我が子が接触しました。 (挨拶程度の時間ですがかなり接近してます。) Webで調べますと発症1-2日前から感染力があるとのことだったのですが、 もしその子どもが感染していたとして、間接的に我が子にうつる可能性はどのぐらいありますか? つまりその子の水疱瘡がうつるのではなく、 幼稚園の今かかっているの子の菌がうちの子にわたっている可能性はありますか? うつった可能性がある場合、来週2回目のインフルエンザの注射を予定しているのですが、 それまでに水疱瘡が発症しなかったら、インフルエンザを受けても大丈夫なのでしょうか? アレルギーの関係で専門の大きな病院で受けるので、特に心配なければ、そのまま受けたいのですが、、、。 感染の可能性と、インフルエンザの予防接種についてお教えください。よろしくお願いします。

  • 水疱瘡について。

    昨日5歳の子供が水疱瘡になりました。上に7歳の子供が居るのですが、水疱瘡になった事が無いので移る可能性が高いと思うのですが、感染して居る場合発症までどれ位かかる物なのでしょうか?また、水疱瘡は潜伏期間中にも感染力はあるのでしょうか?水疱瘡の潜伏期間は約2週間位と聞きますが、潜伏期間中に感染力がある場合、7歳の子供はいつ発症してもおかしく無いのでしょうか?水疱瘡は発症してから感染力が強い病気なのでしょうか?

  • 水疱瘡の潜伏期間

    先日、うちの2歳の子が、水疱瘡の子供と一緒に遊びました。水疱瘡の子の姉妹2人は、2週間後には感染して水疱瘡になったのですが、うちの子は20日経った今も何も出てません。 潜伏期間は10日~21日といいますが、21日を過ぎても感染してる可能性はあるのでしょうか?            予防接種を受けようとしていた直前だったので、どのくらい経てば受けられるのでしょうか?

  • 水疱瘡の潜伏期間

    水疱瘡に関する質問はたくさんありますが、潜伏期間について知りたいのでよろしくお願いします。私の姪が4月7日から幼稚園に通いだしたのですが、そこで一番仲良しになった子がつい最近(4月最後の週)水疱瘡と判明したようです。今のところ姪には何の症状もなく元気なのですが、そんな事情を知らなかったので3日前の25日に午前午後と姪をあずかっていました。たった一日ですし、発症していないときでしたので大丈夫かなと思ったのですが不安です。私は今子作りをしていて、その知らせを義姉から聞いていなかったので、3日前にもチャレンジしたところです。今回の1回で妊娠しているとも限りませんが、もししていて、私が感染していたらどうしようと不安でなりません。妊娠初期に感染すると危険とも聞きますし、母にきいても私が過去にかかったか忘れたというので・・・。姪に感染しているかすらまだわかりませんが、潜伏期間に接触したらやはり感染するものなのでしょうか?不安です。お願いします。

  • 水疱瘡の潜伏期間

    子供が(1歳1ヶ月)6日前に水疱瘡になってしまった子と遊んでしまいました。 感染しているとしたら今は潜伏期間なのですが 潜伏期間中に予防接種は受けられるのでしょうか?(風疹予定です) 後、潜伏期間中にスーパーへ買い物に行ったり友達と遊んだりしたら他人に感染しますか? 先日、小児科に行って尋ねた際、予防注射もOK、買い物など出掛けても大丈夫との意見だったのですが(友人の看護婦も大丈夫と言ってました) 本当かな~?と思っちゃいまして・・・ 念の為、子供には外出させてません。

  • 水疱瘡の潜伏期間

    水疱瘡の潜伏期間は 2週間あると聞きました。2週間めの前後1日(13日目~14日目が感染力が強いと聞きましたが 潜伏期間1日目に接触した場合も 感染しているのでしょうか?教えて頂けますでしょうか? 

  • 水疱瘡 感染率 潜伏期間

    4歳、2歳、4ヶ月の子供が三人います。 昨日上の子二人が保育園に行ってる間下の子を連れて友人と友人の子供(7ヶ月)とショッピングセンターでランチをし少しフラフラと買い物をしました。友人といた時間は三時間半くらいです! 今日友人の子供が発熱と湿疹で病院に行ったところ…湿疹がそこまで出てるわけではないから断言出来ないけど水疱瘡の可能性が高い。と言われたみたいです。 友人の子供がうちの子の足を少し掴んだのですが、うつる可能性どのくらいありますか?空気感染、接触感染なのは知ってるんですが…。 潜伏期間も二週間と聞きますが、もし感染したとしたら、平均的にだいたいどのくらいで出てくるんでしょうか? 潜伏期間中に接触してもうつる可能性ありますよね? 潜伏期間中に予防接種出来るとも聞いたことあるんですが、水疱瘡の予防接種は一歳からですよね? 上の子二人は保育園に行ってるのにまだ水疱瘡の予防接種はまだしてません。やらなくては…っと思ってはいるんですが(>_<) 下の子が今潜伏期間中かもしれないし、今から予防接種した方がいいでしょうか?(>_<) 回答お願いします!

  • 水疱瘡の潜伏期間

    週末一緒に遊んだ子が水疱瘡と診断されたと週明けに知らされました。うちの子は予防接種をしておらず、ポリオ摂取後ですので今から予防接種を受けることもできません。 水疱瘡の潜伏期間は2週間くらいで、発疹の出る2~3日前から他の人に感染するそうです。 実際、うちの子が感染しているかどうか不明ですが、感染の有無がはっきりするまで他のお友達と遊んだり、出かけたりすることも避けた方がいいのでしょうか。

  • 水ぼうそうについて

    小2の娘が水ぼうそうになりました。 金曜日の夜に小さい発疹を2個見つけ、土曜日に水疱瘡と診断されました。 問題は小1の子もいるのですが、潜伏期間の約二週間後には発症すると 思うのですが、この子も学校は休ませた方がいいのでしょうか・・・? アドバイスよろしくお願いいたします。 (*予防接種はアレルギーがあったため受けていません。 学校で流行っていないので、2週間前に熱で3~4日病院通いをしてました。その時に感染したとおもいます。看護師さんも言ってました)

  • 水ぼうそうって…

    3才の息子と11月30日に遊んだいとこ(水ぼうそうの予防接種済み)が 12月2日に水ぼうそうを発症しました。 ちょうど感染するかもしれない潜伏期間だったのです! それから2週間たち、症状があらわれないまま地味ながらもドキドキして生活しています。 潜伏期間は2~3週間…まだまだ気が抜けない感じで今か今か…という思いとはうらはらに、 もう、16日間も経っているから感染していなかったんだ~という気持ちも… そんな状態の中、先日友人から「予防接種した子がかかった水ぼうそうは感染しない」と かなり、まゆつばものの情報を得ました。 この情報を聞いた時は小躍りしてしまいましたが、冷静に考えると「感染しないなんて本当かよ?」 という気持ちです。 あきらかに「この時、この子のが感染したんだわ~」という方! 実際、潜伏期間ってどれくらいだったんでしょうか? 年末にかかっちゃうし、実は年内に水ぼうそうの予防接種を受けようと思っていたんです。 なぜにこのまゆつば物の情報があるのだろうか…もし、本当なら納得のいく説明を聞きたい!とも 思っているので、よろしくお願いします! かなり、あほな質問ですいません…

専門家に質問してみよう