• ベストアンサー

店舗のスポット照明を節約するには?

現在、和風店舗の天井部分照明を150Wのスポットライトを6個使って雰囲気作りをしています。 電気代節約のために光量を落とさずに良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.2

> 使用中の電球は電球自体がかなり高温になるハロゲンタイプかと思います。LE > D照明で白熱球と同等の光量を得られる物は有るんでしょうか? このような物がありますよ http://www.el-jp.com/led-lamp.html

taka1014
質問者

お礼

お手数をお掛けします。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• poooooo
回答No.4

明るさは弱くなりますがメンテナンスやコストを考えると松下からでた無電極ぱるっくなどどうですか。 E26で比較的に一般的 でなにより交換不要なのがよいです。価格も3000円程度でうってますし。 秋葉原ならオノデンさんが一番ランプは置いてあると思うのでみてみるのもいいかも

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/lamp/mpb/pfa15el/pfa15el.html
taka1014
質問者

お礼

お手数をお掛けします。有難う御座いました。

• lark270
回答No.3

ランプだけを交換するつもりですか。それとも照明器具自体を交換するつもりですか。 ランプだけを交換するつもりでしたら、口金が合わなければ取り付けられません。 どちらにしろ照明器具とランプのメーカー、型番を教えて頂けなければ、適切なアドバイスは難しいです。

taka1014
質問者

お礼

お手数をお掛けします。普通の電球と同じなのでE26だと思いますが素人なので型番までは正確に確認できませんでした。有難う御座いました。

• atoritaiti
回答No.1

現状の照明の種類が分かりませんが 消費電力でいきますと白熱球→蛍光灯→LED照明と少なくなります ただし発光体の値段は逆に上がっていきます

taka1014
質問者

補足

使用中の電球は電球自体がかなり高温になるハロゲンタイプかと思います。LED照明で白熱球と同等の光量を得られる物は有るんでしょうか?