OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

照明について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246135
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (67/76)

キッチンにスポットライトを使っています。今一つ明るくなくシンクの上の蛍光灯を点けていますが、出来る事なら天井のライトのみでキッチン全体をもうすこし明るくしたいので何か方法がありましたら教えてください。また、電気代も節約したいのですがあわせてお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 スポットライトの電球が蛍光管形式のものに交換できればそれにより照度はアップし電気代も低下、そうでなければ15cm程度開口して蛍光管式のダウンライトは1万円前後だと思いますのでこれに交換されてはいかがでしょう。蛍光管の効率は3~4倍と聞きます。
 配線は既存のスポットライトのものが天井に転がっていると思うので、これを利用すれば比較的工事は簡単で天井材のタルキのあたらないところをうまく探して開口さえできればご自身でも工事は可能ではないかと思います。
お礼コメント
wata1041

お礼率 88% (67/76)

早速のメール有り難う御座います。蛍光管の方が省エネなんですね。
スポットの電球で蛍光管の物を探すか蛍光灯を買って付けようかなと思ってます。
投稿日時 - 2002-04-03 17:16:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

スポットライトじゃどうにもならないでしょう。
していえばハイワッテージの電球(蛍光灯型も含めて)に変えるくらいですか。

素直に適当な照明器具に変えた方が、手っ取り早くて結果的に安上がりだと思いますが。
お礼コメント
wata1041

お礼率 88% (67/76)

有り難う御座います。スポットのレールから電源をとって蛍光灯を買おうかなと思いました。でも蛍光管タイプの電球も探してみます。
投稿日時 - 2002-04-03 17:18:48