• ベストアンサー

紳助ってどうしてあんなにガラが悪いのに人気があるのでしょうか?

紳助ってどうしてあんなにガラが悪いのに人気があるのでしょうか? ファンってのはいるのか分かりませんが、ゴールデン番組とかもってますよね。 TV見てても話し方とかどん引きすることがあるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.4

個人的には不思議に思うんですが、芸能やスポーツ興行においてはガラの悪さって一定の需要があるみたいですね。 ボクシングの亀田父子の一時期の人気ぶり、Vシネマの主流は闇金融の経営者やヤクザやパチプロばかり、とかね。 ガラの悪いひとが同じようなひとにに感情移入する場合もあるでしょうし、たまにはアウトローみたいな気分を味わいたい小市民も案外いるんでしょう。 で、紳助についてですが面白いかどうかについては横に置いて 彼は確かにガラは悪いですが一般受けするような奇麗事やおためごかしを上手い事言って見せるんですよ。 このあたりで「紳助ああ見えてけっこうわかってるじゃんいいとこあるじゃん」というようにひっかけられるひとが多いんじゃないかと思います。 不良が捨て猫をかまっているのを見て好きになってしまう女子中学生、みたいな図式。 いかがでしょうか。

その他の回答 (7)

• kyo-mogu
回答No.8

私はファンですね。紳助竜介時代から好きですね。ラジオも聞かせてもらっていたので。  基本的にトークですね。ずいぶんとカットされているようですから。カットされたトークだけで番組が作れるほど話しているようです。収録時間も長いそうで、明石家さんまさんも同様と言う事らしい。  それと結構プライベートの内容まで入り込みますから、それが苦手な人は辛いかな。基本的に関西のおばちゃんトーク。  でも、人気なのは情報収集能力でしょうね。芸能人のいろんな楽屋話を持ってきたりしていますし、人間観察もすごいと思いますよ。  で、面倒見が良いこともあります。売れなくなった芸人とか自分の店で働かせて収入を安定させたりとか、自分の番組に使って行くとか。大阪のくいず紳助君という番組は深夜帯でもありますが、若手?芸人を使っています。  毒舌だけども、それが良い刺激になるかな。

• konata508
回答No.7

元「漫才師」だからテレビではあのようなしゃべり方なのだと思いますよ。TPOをわきまえ、選挙での応援演説のときはあのような感じではないようです。 昔の芸風も生い立ちなどなどから「不良少年」や「チンピラ」を意識したものが多く、自身も「面白い不良になろう」とこの道にはいったようですので、そのままの道を歩まれていると思います。また、おそらく実体験に基づいた経験のほうが話しやすいのだと思います。そうなってくるとあのような口調のほうが自然にしゃべりやすいから人柄がよく出てくるので親しみをもたれることもあると思います(飾った言葉など人の心には響いてきません) 参照URL 島田 紳助(Wikipedia)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E7%B4%B3%E5%8A%A9

• kumap2010
回答No.6

トークの才能でしょうね。 ダウンタウン松本も島田紳助に憧れて芸人になって、売れてからもずっと紳助のトーク力を絶賛し続けてます。 笑いの好き嫌いは千差万別なので嫌いな人も多いでしょうが、 松本人志を含めた芸人の大半と世間の多くは彼のトークの才能を認めています。

• disease
回答No.5

世間がああいうのを望んでいるんでしょう。 ヒットしたドラマを見てもコツコツと努力する真面目な主人公なんていないでしょう。 ジャニーズの坊っちゃんたちが不良役すれば視聴率取れるんだから。 一切下品で人を傷つけないギャグで視聴率を取れる芸人は少ないってことです。

• aper50
回答No.3

他に面白い人がいないっていうのもあるかもしれませんね~ 紳助自身、頭はいいと思うんですけれど、仰る通りガラは悪いし、 なんか上から目線ですよね(笑) 見ている人の中には不快に感じる人もいると思います。 それに紳助にしてもさんまにしても、あれだけテレビに出てたら もう飽きてくる人もいるんじゃないかと思います。 私もその一人です(笑) 何せ、クイズ番組とかバラエティみたいな番組ばかりで めっきりテレビを見る機会が減ってしまいました。 純粋に「真面目な」漫才だけの番組がゴールデンタイムにあったら 新鮮に見えるかもしれませんね。

gackter
質問者

お礼

さんまさんは「あほか」とか突っ込みを見てもガラが悪くは見えないんですよ。。 柔らかみがあって。 パターンがあるってのはたしかなんでしょうけど。 見てても不快には思わないのです。 紳助は非常にトゲトゲしいんですよね。仰る通り上から目線で。 顎で人を使ってそうなヤクザなイメージです。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

私は、当意即妙が出来る数少ない芸人であると、高く評価いたします。 お嫌ならご覧にならなければ良いだけです。 チャンネル権は貴方にあります。

gackter
質問者

お礼

気分が悪くなるだけなので見ていません。

• hanmemomo
回答No.1

私はこの人を好きでも嫌いでもありませんが、 TVって、ガラがいい人を見るための道具ではないので、 それでだと、私は思います。 哲学を好む人が、お笑い番組で楽しめないのと同じで 見る人それぞれといったところではないでしょうか?

gackter
質問者

お礼

なるほどガラの悪い人には合うのかもしれませんね。