• 締切済み

PCゲームのOPが見れません(音のみ再生)

PCゲームのOPが見れません(音のみ再生) PCゲームのロゴやOPなどの動画部分が、黒い画面のままで音のみがする状態になりました。 自分の持っている全てのゲームで確認してみたところ、全てのゲームで同じ現象が起きていました。 元々は見れていたのに、何をいじってこうなったか自分ではわかりません。 わかる方の回答をお待ちしております。

みんなの回答

• stg_love
回答No.3

こんにちわ。 私が思いついたのは、WindowsUpdateでの自動更新。 とはいえ、ビデオカード等に影響を与えるようなUpdateはされないと思うので、 先の回答者の方が答えているように、DirectXに関係があると思います。 で、質問の「PCゲームのOPが見られない」ですが・・・。 実は、DirectXのバージョンが最新だからといって「全てOK」にならないことがあります。 試しに、DirectXのバージョンを「9.0」あたりにしてみてはどうでしょうか? 「9.0」でOKなら「10.0」にUpdateしてみましょう。 もしかしたら解決するかもしれません。

• t_nojiri
回答No.2

後、directXとか無くなってたりしませんか?

ningyousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足のところに現状を書いてしまいました><

ningyousan
質問者

補足

directX診断ツールで確認できるのでしょうか? 見てみたところ、directXバージョンは11となっていました。 directXの機能は全て使用可能になっていました。

• sotom
回答No.1

コーデック関連が原因かな? ffdshowとかを変にいじってしまうとありえるかも。 その辺りのソフトを全削除して、ゲームを再インストールしてみましょう。

ningyousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (補足の方に書き込んでしまいました><)

ningyousan
質問者

補足

コーデックを削除すればいいのでしょうか? いろいろとコーデックを入れた気がしますが、削除の仕方がよくわかりません。 使っているパソコンのOSはvistaなのですが、どのようにすればいいでしょうか?