• ベストアンサー

PCゲームのOP再生で止まってしまいます

PCゲームを買ったのですがゲームを進めていくとOPの再生でゲームが止まってしまいます。 ノートPCなので 「なお、自作機、ノートパソコン、Windowsエミュレータでの動作は保証しかねます」と動作環境の所に書いてあるのですがサポートセンターにメールを送っていいのか悩んでます。 どうかお願いします。

• aeago
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.8

OPの再生で止まるってのはフリーのムービーCODEC(ffdshowとかCCCPとか)をインストールしてる場合に多い症状のような。 その辺があるなら全部アンインストールしてみたらいいと思います。

aeago
質問者

お礼

ありがとうございます。 ffdshowをアンインストールしたら動きました。

その他の回答 (7)

noname#132927
noname#132927
回答No.7

私は今、ノート(富士通製VISTA搭載。グラフィックはオンボード、コア2デュオ T5500搭載。メモリーは2GB)とXpディスクトップ(eMachine、グラボはgForceの8500GT、cpuはペン4の630シリーズ、2GB搭載)の2機種です。 主にプレーするゲームはノートに入れますが、ノート非対応の時はXpディスクトップでプレーします。 極端例ですが、マイクロソフトのフライトシミュレーターXは、このソフトのアップデートファイルを入れると、ノートでは動作しないとのエラーを表示します(私は入れずに使用中)。 A列車で行こう7は、VISTAでは動作しますが、SP1を入れると動作しなくなります。 こうしたように、ゲーム会社自体がノート使用を考慮していないケース、特定の条件で動作しないケースなどととの原因が考えられます。 ただし、「なお、自作機、ノートパソコン、Windowsエミュレータでの動作は保証しかねます」の一文がある以上、メーカーは対応してくれないでしょう。 私のレアな経験では、ソニーのソニックステージVer2が私の当時の使用機種eMachineのJ2508で動作しなかったとき、問題の一文に引っかかったことがあります。 eMachineは過去はこの名前のメーカーがあり、現在は合併したアメリカのゲートウエイ社の低価格PCのブランド名です。消費者から見たら、自作機ではないですよね。 インストールが出来なくてソニーのサポートに電話した所、ゲートウエイも旧eMachineもDOS/V陣営に入っていないので、自作機扱い、自作機扱いな以上はサポートできないと、けんもほろろに断られた経験があります。 ノート使用時は、まず対応はしてくれないと考えた方が良いと思います。わたしもノートインストール時は自己責任、インストール出来なかったり、動作しなかったときは、ディスクトップでと割り切ってます。

aeago
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりデスクトップが必要なことが多いみたいですね。 それも純正(メジャーな物)買わないと駄目見たいですね。 9年前のデスクトップ(NEC製の)を安くで買え替えようと思ってたので、少し考えて見ます。

• RosaCanina
回答No.6

No.2 です。 > DELLのLATITUDE D800  2002年春に発売された、既にそれなりに古い機種です。 ビジネスユースとして作られた機種であり、 元々、ゲームプレイをするように考えて作られていません。 しかし、855PM チップセットが搭載されることで、 必然的に、専用のグラフィックチップが搭載されているようです。 よって、当時としては、それなりに高性能なノートパソコンです。 > 「タユタマ-It’s happy days-」 そして、このゲームが求める動作環境が高くありませんので、 それらのグラフィックチップが備わっているならば、 余裕はありませんが、ゲームの動作環境はクリアしており、 ゲーム自体は何とかプレイできる性能と思われます。 ところで、そのノートパソコンに搭載されているメインメモリーの容量は幾つでしょうか? 最低では僅か 128MB 搭載のグレードもあるようです。 もし、容量が少ない場合は、最大 2GB(1GB×2)が搭載可能ですので、 メモリーを増設して下さい。 そして、HDD の空き容量は幾つでしょうか? 最低でも 4.7GB の空き容量が必須となっています。 空き容量が少なければ、4.7GB 以上の空きを作って下さい。 http://www.lumpofsugar.co.jp/product/happydays/index.php

aeago
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで全て書かせてもらいます メモリは512MB RAM 空き容量は8.70G DELLのディスプレイサポートはないみたいです。 DirectXは9.0C 「それとノートなので内蔵の音源が特殊なケースがあり、 環境内容のPCM、CD/DAとWAVEオーディオを再生できる環境が 実現できていないせいで映像画面で止まってる可能性も考えられます」 この場合はもうどうにも出来ないのでしょうか? ゲームによっては出来たり。MOVEのなしやDirectXを使うで出来たりするのですが

• Syleena
回答No.5

まぁ、動作必須環境は満たしていますね。 ただ、実際問題としてゲーム会社にとって、 自作PCよりも動作に何が起こるかわからないのがノートなのですよね、 (マザーボードに独自の設計や規格が入る為) まずできる事はDirectXやグラフィックドライバーを更新してみたり するくらいでしょうか、 それとノートなので内蔵の音源が特殊なケースがあり、 環境内容のPCM、CD/DAとWAVEオーディオを再生できる環境が 実現できていないせいで映像画面で止まってる可能性も考えられます。

• pentium100
回答No.4

PCの型番拝見しましたが少し古いPCのようですので デルのサポートページであたらしいディスプレイドライバが入手できないか検索してみてください。 いわゆる紙芝居系のエロゲのようですので 別段高性能なスペックが要求されているわけではないようですが、 http://support.microsoft.com/kb/157730/ja インストールされたDirectXのバージョンが満たしているかも確認してください。 DirectX8a以降が必要とされているようです。

• pentium100
回答No.3

動作環境に「保証しない」と書いてあるのですから自己責任だと思いますが、 どんなゲームか、PCの詳しい仕様も分かりませんが、 あえて推測でいうなら3DグラフィックなどPCのスペックが足りてないのかな、と思います。 動作保証でノートパソコンをわざわざ除外するのは そういうスペックを要求するゲームではないでしょうか?

• RosaCanina
回答No.2

そのゲームの購入前に動作環境を確認しましたか? 単純に、お使いのノートパソコンの性能が足りないのではないでしょうか? 確実な回答が必要であれば、そのノートパソコンのメーカー型番を記しましょう。 例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、 それに続く詳細な型番を記しましょう。 そして、プレイするゲームの、略称ではない正しい名称を記しましょう。 ゲームそれぞれで求める動作環境が異なります。

aeago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートPC DELLのLATITUDE D800 型番 PP02X ゲーム 「タユタマ-It’s happy days-」 です。

• Syleena
回答No.1

最初にゲームにそう記載があるのであれば、 そのゲーム会社はノートPCでのサポートメールには 対応はしてくれないと思います。 OPというのはオープニングムービーか何かでしょうか? だとすれば 多分ゲーム上で必要とする解像度等が足りないのではないでしょうか? あるいは内蔵のグラフィック機能がそのゲームで使用するには スペックが足りない等が挙げられますが?

aeago
質問者

お礼

ありがとうございます。 解像度とうはPC上で見れるものなのでしょうか?