糖尿病と妊娠についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病(I型)で妊娠している26歳の正社員が、上司から降格を強要されています。
  • つわりの症状がひどく、休みがちなため、上司は糖尿病との兼ね合いがあると理由を挙げています。
  • 正社員として働きたいという希望を伝えているものの、会社は他のパートの募集もかけているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病と妊娠

糖尿病と妊娠 いつもお世話になっております。 カエルと申します。 26歳正社員として勤務。 糖尿病(I型)で妊娠しております(6週) 上司よりパート以降の件の話がありました。 糖尿があるから妊娠による強要ではないとの事。 ここ最近、つわりがひどく(はきづわり)休みがちでした。 もともと、ストレスに弱いようで胃に穴をあけたりで休むこともありました。 糖尿の方は個々1年いい方向へ向かっています。 どうにも糖尿との兼ね合いがあるから、今後休みが増えるから降格してくれという 話であったと思います。 パートになって困るのは生活力(かといって他の会社を今更受けることも…。)。 病院代がかかるので、できるだけ働きたいのですが…。 正社員で居たい旨は伝えていますが、上記のとおりです。 貴女と子供の為だからということでした。 会社は私がパートになることを見越してもう一名のパートの募集をかけているようです。 私が正社員として頑張る方法はもうないのでしょうか。 つわりがなければ、通常通り働けるんです。 もちろん会社は業務が進まないといけないのでしょうが…。 何かいい方法をご存知の方がいればお教えくださいませ。 追記:明日、検診があり治療方針・入院措置等の話があり、27日に上司への返答になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.1

人事です。 >私が正社員として頑張る方法はもうないのでしょうか。 そうですね、かなり難しいです。 労働基準局の中に男女雇用均等室ってのがあり妊婦への不利益になることは強制力をもって違法といえますが君の場合は元から糖尿がある。妊娠が分かる前に休みがちでしたか?もしそうだと勝てないと思います。 逆に、妊娠前に皆勤などの出勤率がよい場合は妊娠を理由ではないといいつつ妊娠を理由にと主張できますが、そうでないと病気による労働条件の変更という主張を会社が崩しません。(会社がよくやる手です。妊娠は関係ない主張) もし本当につわりだけの欠勤ならばあと5週もすれば楽になるはずです。(人によって違いますが) それを会社に理解してもらうしかないでしょう。 パートにはなりません、と逃げて署名しないで5週を過ぎたあたりから皆勤を目指すしかないです。 ただ、僕は糖尿でも妊娠できるということはコントロールがうまくいっている証拠に思えますけどねえ・・・。 欠勤率をカバーできるのはそういった状況証拠や、病院の血液検査の結果など(もらってますよね?無ければ医師に印刷してもらってください)提出してみてはどうでしょうかね。 会社に産業医や人事部はありますか? 冷静に糖尿は良くなっている、だから妊娠した。 ストレスは一過性のもの。 妊娠のつわりはあと5週でおさまる(予定) こういった主張しかありません。 あとはどうしてもの場合は労働局の紛争調整の和解手続き(あっせんではない)にお願いするしかありません。 ただ、強制力はありませんし上記のように休みがちの社員の労働条件の変更ですと言われるとこちらが負けます。 こういった裁判に近い和解を頼むと実際の職場で居辛くなったりもします。 和解がうまくいかずパートにされ更に最初だけ更新してあとは更新しないで実質上の解雇もやります。 面倒な社員はこうして排除されてしまうのが現状です。 上手に残るには厳しいようですが会社に必要とされる人でないと無理なんです。 例えばパートになって、気持ちよく働いて会社に必要な資格をとって社員に戻してくださいというのが王道です。 それでだめなら他社にいくのも考えようなんですよね。 最終的にはスキルをあげていくしかないのかなと。 逆転できるような手法をかけずすみません。 お大事に。

kaerunko
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりは今週からコトっと居なくなってしまい、子供も順調に育っています。 病院の方針で入院がどうしても2回あり、正社員のままというのは 今回は難しいのかもしれません。 人事の方には報告はしました。 一応、主張はする方向でどうしても難しい場合はパートで行く方法を考えます。 時給の条件等も全く提示してもらっていないので決めることもままならない状況でした。 産前産後休暇については、パートの場合は社会保険の加入がないと保証は何もない状況でしょうか。 (会社の規定によるとは思いますが…。) また、入院中の私の業務を滞らせない方法も考えて提案していけたらと思うのですが。 まだ病院には確認してませんが、PC利用に関して許可が出るかどうか。 可能であれば、メールでのやり取りやスカイプでのやり取りで業務を継続できるかもしれない。 これができれば、次の妊娠される方への布石にならないかとも希望を持っています。 入院とはいっても食事療法をするのみの入院なので、 これといった治療など時間がとられるものはないのです。 大都市の方では入院しないで通院だけで対応するところがほとんだとか。 上司も表現が悪く”健常者ではないからできない”の言葉。 ひどく傷つきました。妊娠許可が下りての計画でしたので、体調面も安心していた矢先の事。 人事・労務と話し、最善の方法を提案頂くように測ってもらうよう話しをしました。 直接上司と話したくなく(件の言葉で)、このような方向に進みました。 ありがとうございます。