• ベストアンサー

windowsxpについて。

windowsxpについて。 自分はwindowsxpを使っているのですが、 フォルダを作成してそのフォルダにロックをかける事ってできますか? できればやり方を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIN06S
回答No.3

フリーソフトでフォルダにロックを掛けるソフトは有ります。 もういっそのこと暗号化しちゃうとかどうですか? ロックを掛けるということは、そのフォルダの中身は誰にも見られたくないということですよね? 何かの拍子にフォルダの中身が見られてはまずいとか、USBメモリの中身を保護したいというのであれば、暗号化した方がいいと思いますよ。 私は見られたくないファルダは全て「ED」というフリーソフトで暗号化しています。 暗号化する時と、復号化するときはパスワードを要求されるので、簡単には開けません。 ロックを掛けるだけではなく、暗号化も視野に入れて検討してみてはどうでしょう?

newawawaro
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます^^ やってみますね

その他の回答 (2)

• TrailJoy
回答No.2

Windowsの機能としてそういうことはできません。 ただしそれを実現するソフトは存在します。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/

newawawaro
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にしますね^^

noname#119957
noname#119957
回答No.1

フォルダは、圧縮すると、パスワード保護できるようです。 参考URLでやり方を見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html
newawawaro
質問者

お礼

なるほど 圧縮ですか! 参考にしますねぇ^^