• 締切済み

会社名が2社になったら転貸と不動産屋から言われており、困っています

会社名が2社になったら転貸と不動産屋から言われており、困っています 現在ワンルームに会社構えて2名で業務をおこなっている超小規模会社です 当初入ったとき会社名は1社でしたが、業種の関係でもう1名のパートナー名義で 会社を立ち上げました その2社で業務を行っており、ポストと入り口に2社の表記を出していたら 不動産から転貸とクレームを言われております 実際は又貸しなどの転貸には当たらないと思っておりますがどうなのでしょうか? A社=元の会社 B社=新会社 業務は2名で互いに相互関係で行って入る 不動産はA社契約 A社単独決済で家賃を支払っている ポスト、入り口に2社の表記はしている HPでも住所を表記している すみませんが、詳しい方がおりましたら よろしくお願いいたします

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

完全な又貸しですよ。 B社は不動産会社などと直接契約していないのでしょうから、実際にはB社はA社から借りていると考えるのが普通です。B社とA社が契約しているいない、お金の支払いの問題ではありません。 不動産屋がクレームを言うということは、契約違反となっているのでしょうから、契約の変更を申し出て了承を得るか、B社は別な場所に移転するか、二つ会社を他のテナントで共同事務所のように契約するか、又貸しを認めてもらうべきでしょう。 中身の人間で判断しません。法人は法人という組織で人格が与えられています。 私は、同一役員で複数の法人と個人事業を運営していますが、大家と覚書や更新契約時に追記するなどで、又貸しの了承を得て行っていますね。代表となる法人が通常通り契約し、その法人と他の法人や個人事業主が契約するようにしています。 契約行為は口約束や実態でも判断できます。書面だけではありません。

• ginga2
回答No.1

断りも無くやってるからのクレームですよね。 正式に転貸契約を結べば良いだけではないですか? 不動産屋が拒否するのであれば解約すれば良いし