• ベストアンサー

倒産しない不動産会社の見分け方について教えてください!

土地(東京)を購入した後、すぐに新築戸建てを購入する検討をしています。(「土地+建物フリープラン」を購入) 不動産会社が次々と倒産する昨今、取引する不動産会社が信頼ある会社かどうか、見極める方法を教えてください。 ちなみに検討している不動産会社A社を帝国データバンクで調べたところ、 社員15名、売上4億円となっていました。(売上4億はないだろうと思っていますが。。。) 他の不動産会社の営業の方のお話ですと、 そのA社は在庫を結構持っていて、取引してはいけない会社リストに入っているとのことでした。 この話を聞いてかなり心配になっています。 検討中の土地は気に入ってはいるので、できれば購入したいと考えてはいます。(その土地はA社のみが取り扱っている物件とのことです。) 契約後に倒産した場合、どのようなリスクが考えられるか、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.1

15名のうち、10名が営業社員だと仮定して、一人4千万の売上ということですね。そんなに少ない売上では、通常はやっていけないように思います。 有る企業の信用状態を、把握するのは、一般的には困難です。与信取引をしている取引銀行が一番よく把握しているはずですが、聞きに言っても教えてくれませんし。 うわさとか、事務所の様子とか、商談のときの雰囲気とかで推測するしかないと思います。 ただ、契約と同時に決済すれば、信用リスクはとりあえず回避できると思いますし、特に気にする必要はないと思います。重説に嘘が掻いてあって、損害を受けたなどの場合にはかかわってきますが。 あと、業者自身が売主ならば、手付けの保全措置などの制度もありますので、買主の損害は一定程度軽減されます。

ruusei
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 A社の会社パンフを確認したところ、40億円/年と記載されていました。 今回は業者自身が売主ではないようです。 契約と同時に決済できれば良いのですが、「土地+建物フリープラン」で35年の住宅ローンにする予定です。 ひとまず不動産関係に勤めている知人を見つけ、聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁ、相場はまちまちですからね。 それぐらいの額ならよくあるんじゃないでしょうか。 前の回答者の方もおっしゃられていますが、手付金の保全処置がありますので、契約時に説明を受けると思いますし、保証書のようなものももらえると思いますよ。

ruusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしか契約時には、1時間半くらいかけて説明があるとのことでした。 保証処置があるかきちんと確認し、契約します。

回答No.2

A社が売り主でないなら、契約は事業主とするのですからA社の状況よりも事業主の方を気にしないといけないですね。 契約してもお金さえ払っていなければ倒産しても問題ないですから、出来るだけ頭金を値切ったらいいんじゃないでしょうか。 あと、建築中に中間金などをやたらと欲しがるのは危険です。

ruusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事業主が重要なのですね。再度調査してみます。 まお、申込金(手付金?)に170万円必要らしいのですが、これは相場なのでしょうか・・・ 申込金だけ払って、その後倒産ということになりかねないか、心配しています。

関連するQ&A

  • 分譲地の不動産会社が倒産

    十数件の開発がある分譲戸建住宅をA不動産会社から購入しました。契約後、引渡もまだなのに、A不動産会社が残り半分の分譲地をB社の不動産会社に売り、ある日突然B社不動産会社の旗が立てられました。売り出し開始から半年もたっていません。うちともう1軒の方が購入されていたのですが、どちらも引渡しすらすんでおらず、B社に売るなどという話も今まで一切ありませんでした。A社に聞いたところ、もとから時期がきたらB社に売却すると決まっていたそうです。 購入にあたって、契約するA社と施工会社を調べてこの会社ならお願いしても大丈夫だと思って購入したのに、突然聞いたこともないB社にかわってしまったことにとても不安を感じました。そして2ヵ月後、B社は倒産しました。残りの開発地がどうなるのか、住宅でなく、駐車場になったり変な建物やお店になったらどうしようかと不安です。A社に問い合わせたところ、B社分の分譲地はまたA社が買い取るか、他の不動産会社が名乗りをあげるか・・・という状況で、A社がもう一度購入したとしても、土地建物価格は大幅に下げて販売する(もしくは設備を既存契約のある2件より充実させて売り出す)と言われました。普通に考えて、売れ残った土地の値下げは悔しいですが仕方ないと思っています。が、売り出し後半年も経っていないのに不動産会社が勝手に変わったり、大幅値下げをするなどちょっと納得がいきません。 質問ですが、 1、値下げについて、 売出後、数ヶ月しかたっていないのに大幅値下げの発表は許されることなのでしょうか? 2、開発地の売主(不動産会社)がかわることはよくあると聞きますが、それらは私たちに事前に知らされないものなのでしょうか?少なくとも今回のように初めからB社に売る話があった場合、飼い主に事前に伝えるのが筋ではないのでしょうか? 売却後2ヶ月も経営がもたないB社に売るなんて、B社と金銭のやりとりがあったのではないのかと疑ってしまいます。A社は、B社と銀行がグルではないかとも言ってましたが・・・。 数十件の開発地ということで、周りに建つ家もこの施工会社の建物なら安心で、同じ年代のお子さんを持つ家庭が集まったらいいなと思い、この開発地を購入しましたが、引っ越して1ヶ月もたたぬまに、このような状態になってしまって、とてもショックです。今回の不動産会社の行動は許されるものなのでしょうか?どうぞご指導よろしくお願い致します。

  • 不動産会社の倒産

    マンションを購入しようとしていた不動産会社が倒産しました。 契約をし、あとはローン審査がおりるのを待つだけでした。 この後はどのようになっていくのでしょうか。

  • 不動産会社にやられた!

    土地を買って新築しようとしているものです。 いい土地を探しつつハウスメーカーを見学していたところ、気に入った土地を見つけましたのでA社にて立ててもらおうと決心いたしました。 A社との話の中で「土地購入の決心が付いたら不動産に連絡する前に弊社に連絡してください。購入・交渉のお手伝いします。」と言われておりましたので、購入意思確定後、そのとおりにいたしました。 その結果、A社が不動産に連絡し、交渉を進める途中で、不動産いわく「(地主さんとの交渉結果)今のところ坪1万安くしてもらえるようですが、まだ交渉できそうなので頑張ります。」と言っていたようですので、A社も私も期待して任せておりました。 ところがその1週間後・・・、A社・不動産・当方で契約に向けて面会することになっていたのですが、不動産には約束をすっぽかされた挙句、夜にA社に電話(面会約束は10時30分)があり「坪3万安く交渉したら、地主の機嫌を損ねて、『その土地は売らない』と言われました。ごめんなさい。」と言われ、現在のところ白紙となってしまっております。 このような経緯ですので、不動産とは一度も会っていません。 その土地を買うことを決めていたのでハウスメーカー(A社)との設計もかなり進んでいた状態ですし、当方の希望を満たした土地はそこしか見当たらなく、非常にショックを受けております。  今となっては値引きなんてしてくれなくてもいいのですが、最初にA社に「土地って値引きされるんですか?」と聞いたのが命取りとなってしまった次第です。 その土地を売ってもらうにはどのような策があるでしょうか?A社に責任はないと思っているのでA社とは今後も付き合っていくのですが、他の方の意見も聞きたい状況です。  なお、A社いわく「地主さんと不動産との信頼関係は崩れてしまっていると思います。」とのことでした。    工事請負契約の期限もあり、銀行ローンの金利上昇の可能性も強く、早く土地を購入したいところです。  ご意見のほど、よろしくお願いします。

  • 不動産会社の格付けや倒産の可能性に関するリスト

    現在の不動産会社はどこも危ないなどと言われていますが、 買い手として、業者の情報を得る手段はどの様な方法があるのでしょうか? 過去の質問の中で、マンションを検討している人が 検討物件が、倒産しそうなディべロッパーのリストに 出ているから・・・・ という様な質問がありましたが、そのようなリストはどの様に 入手したり、閲覧したり出来るのでしょうか? 今後の安全な取引のために、参考にしたいと思います。

  • 会社が倒産しそうで不安です。

    会社が倒産しそうで不安です。 帝国データバンクから過去3年分の売り上げと純利益を見てみたのですが、どれくらい深刻なのかがわかりません。 どなたか詳しい方に判断を頂けたらとおもいます。 19.3 売上 7億 純利益 50万 20.3 売上 5億6千 純利益 マイナス678万 21.3 売上 4億5千 純利益 マイナス1560万 このような数字になっていて、今年は概算ですが売り上げ3億くらいで純利益はマイナス2500万くらいです。 こういう数字は危機的状況なのでしょうか?? 経理の人も数万円のお金を気にしている割には毎月給料はちゃんと出ています。 支払い関係と給料は財布が別なのでしょうか?? 社員10名の小さな会社ですがどうでしょうか。 純利益が黒字の会社でも借金はあると聞いた事があるので、うちのような純利益で赤がでている会社はかなり危ないんじゃあないかと思います。 会社の経営や経理に関して無知なので現状を把握する意味でも皆さんに知恵をお借りしたいです。 よろしくおねがいします。

  • どちらの不動産会社を選ぶといいのでしょうか?・・

    すみません・・。もし家の売却の経験がおありになられる方でアドバイスして頂ける方がいらっしゃったら教えて頂けますか・・?今年1月末に新築で家を建てたのですが急な母の他界により父の事含めこのまま今の場所に永住するのが難しく・・やむなく家を売却する事に決めました。(早い方が売れるとの事で・・)この辺りで良く広告が入っている大手不動産会社A会社さんとAさんよりは小さいのですが地域に詳しいB会社さんの2社に査定をお願いしました。両者からこの学区で中古でお探しのお客様がいらっしゃいまして・・と色々お話をお聞きしたりしたのですが査定額を見させてもらったら2社の査定金額が700万程の差がありました。土地と家で6200万程かかったのですがA会社さんは推奨金額5400万の査定でB会社さんは4700万という事で頂きました。・・・不動産会社さんによってこんなにも違うものなのでしょうか?・・相場というものも考えて金額を出して下さってるみたいなのですが・・。できればまだ一年経たない家を売却するのとローンもあるので高く売れた方が有難いのですがどちらの不動産会社さんに専属専任媒介をお願いしたらいいのかよくわかりません・・。 ちなみにこの土地を購入した際には大手不動産A会社さんから購入させて頂きました・・。やはり規模が大きい大手不動産のA会社さんにお願いしたりしたほうがいいのでしょうか?・・すみません。解りにくい内容で・・もしアドバイス等頂けましたら幸いです・・。

  • 会社の倒産について

    会社の倒産について 会社がありながら、別会社を設立し、そちら利益をつぎ込み、もともとの会社自体が倒産することを なんというのでしょうか? この手の話を、取引で聞くことがあるのですが、言葉(用語)をしらないもので教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 会社倒産による株式について

    私は株式会社(A社)の経営者であり、私を含め家族で3,000万円の株式を保有しております。また親会社に当たるB社が1,000万円のA社の株式を保有しております。 A社とB社は仕事上の関係だけであり経営者の親族関係はまったくありません。またA社はB社の株式は保有しておりません。 例えば・・・の話ですが A社が自主廃業をした場合、B社が保有している株式を買い取らなければならないのだと思いますが、破産した場合は他の債権者と同様の扱いになるのでしょうか?やはり単に紙切れになるだけなのでしょうか? 逆にB社が破産した場合はどうなるのでしょうか?やはり株式を買い取らなければならなくなるのでしょうか? 昨今、弊社も同様ですが厳しい企業が多くいつ倒産してもおかしくは無いと危機感を感じております。 専門家にお話を伺えば良いのかも知れませんが、A社・B社共に同じ地方企業ですし、子会社の立場もありますので変な噂になっても困りますのでこの場を借りてご質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 倒産した会社の物件は買ってもいいの?

    住宅用の土地を探しているのですが、先日広告を見て良い物件が あったので不動産会社を訪ね、話をしていたところまだ売りには 出していないがということで、別の物件を紹介されました。最初 話をしていたところとそれほど離れてないところで25%も安い土地が あるというのです。話では、安い方の土地は元々その不動産会社の 親会社が分譲地として開発したところで、その会社が倒産(破産?) したために、現在は弁護士の管理下にあり、もし売れたら弁護士に いくらかの手数料を払って、残りは債権者に返すとのことです。 元々は15%ほど高かったようですが、原価のみ回収できればよいので 安くしたとのこと。ちなみに売れてもこの会社はもうからないが、 親会社の負債を早く処理したいので話をしたとのことです。 その時(2日前)は急がなくても良いとの話でしたが、今日になって 急に「他に欲しい人が現れたからどうしますか?」と連絡がはいり ました。話を聞いた限りでは、悪い人には見えなかったのですが、 急に契約を迫られたのと、倒産した会社の案件というのが気になり ます。契約をするとしたら、何を注意すればいいでしょうか?または 契約すべきではないのでしょうか?場所と価格的には気に入ったので、 1週間くらい冷静に考えてから、結論を出そうと思っておりました。 あわてて失敗しないかと不安になっています。

  • 不動産会社の業務内容について

    不動産(土地の売買)会社の業務内容に疑問があるので質問します。 ・偽名を使ってお客さんとやりとりをする ※旧姓やニックネームではなく完全に別名を使っています。 (例:本名が佐藤なのに『伊藤』という名前を使っている) ・会社設立の届出を出していないらしい会社名で DMの発送等の営業行為(営業になるのかわかりませんが…)を 行っている。 ※帝国データバンクの企業サーチではヒットしませんでした。 上司の話では 『こういう事は(不動産の会社では)みんなやっている』らしいのですが 本当なのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。