• ベストアンサー

周波数応答を求める際の変形の式が分かりません。

周波数応答を求める際の変形の式が分かりません。 下のページの8.(c)の欄なのですが、 http://www.mk.ecei.tohoku.ac.jp/dsptext/answer/chapter5.pdf (1+e^(-jω))^4=(2?e^(-j(ω/2))?cos(ω/2))^ 4 この変形がどうしても分からず困っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

オイラーの式:e^(-jx)=cos(jx)-jsin(jx)と三角関数の倍角公式を使う。 1+e^(-jω)=1+cosω-jsinω=2cos^2(ω/2)-2sin(ω/2)cos(ω/2) =2cos(ω/2)(cos(ω/2)-jsin(ω/2))=2cos(ω/2)e^(-j(ω/2))

Q_stagioni
質問者

お礼

詳しい変形で分かりやすかったです。おかげさまで、納得することができました。詳細なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.3

>(1+e^(-jω))^4=(2*e^(-j(ω/2))*cos(ω/2))^4 倍角公式による変形みたいです。  1 + e^(-jω) = (1+cosω) - j*sinω  = 2*{cos(ω/2)}^2 - j*2*sin(ω/2)*cos(ω/2)  = 2*cos(ω/2){cos(ω/2) - j*sin(ω/2)}  = 2*cos(ω/2)*e^(-jω/2)   

Q_stagioni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 下のお方がわずかに早かったのでそちらをベストアンサーにさせて頂きます。 申し訳ございません。

• Tacosan
回答No.1

逆に, 右辺から左辺に考えてみればいいと思う.

Q_stagioni
質問者

お礼

実際にやってみました。cosωn=1/2(e^(jwn)+e^(-jwn))でn=1/2とすればいいのですね。 より正しさを確かめられることができました。ありがとうございました。