• ベストアンサー

フーリエ変換の周波数推移

フーリエ変換の性質の周波数推移についてなのですが、 f(t)e^jω1t⇔F(ω-ω1) となるのは証明をみてわかったのですが、 (1) f(t)cosω1t⇔{F(ω-ω1)}/2 + {F(ω+ω1)}/2 (2) f(t)cos(ω1t+θ)⇔{F(ω-ω1)e^jθ}/2 + {F(ω+ω1)e^-jθ}/2 となるのが定理にしたがってやってみてもこの通りになりません。 どなたかわかる方いれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

> やってみてもこの通りになりません。 やってみた計算過程を補足にお書き下さい。

rikukena
質問者

補足

自己解決しました! cosx=(e^jx+e^-jx)/2 とおいて計算すればいいんですね。 (2)はまだやってませんが同じ要領でいけそうです。ありがとうございました。