• 締切済み

アミノサプリ

友達がアミノサプリっていう飲料を毎日のように買ってのんでるんですが、 これってCMでは健康にいいみたいに言ってるけどさすがに毎日飲むと健康に悪いですよね? 表示にはないけど僕には砂糖の塊のような感じがしてしまいます、実際どうなのでしょう。 知ってる方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

• joel
  • お礼率40% (20/50)

みんなの回答

• itab
回答No.3

アミノ酸は摂りすぎると太るか? ■タンパク質はアミノ酸の素。アミノ酸を過剰に摂取することは、つまりタンパク質をとりすぎることであるため、余分なものとして体内で脂肪に変換されて蓄積されていくため、太る可能性がある。 ■しかしながらブドウ糖・脂質などが簡単に脂肪として蓄積されていくのに比べ、アミノ酸が脂肪に変換されるには多くのエネルギーが必要とされるため、脂肪になりにくい物質ということがいえる。 (ブドウ糖の2~3、5倍のエネルギー、脂質の5~10倍のエネルギーが必要) アミノ酸は例えたくさん摂りすぎたとしても、肝臓内のウレアサイクルにより、尿素に変わり、尿として体外に排出される。なのでかなりの量を摂らないと太らない。 摂取量の目安 4000~6000mg 数々のアミノ酸の研究結果、1日3食をしっかり摂っている人は4000~6000mgくらいの量で太ることなく、アミノ酸の効果がでると言われている。 アミノ酸の成分表を見れば、その配合量が記載されているので、希望の量を確認すると良い。 というようなことを、TV番組「あるある大辞典」 でやってました。 詳しくは↓URLのサイト内検索で「アミノ酸」と入力し、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
  • timeup
回答No.2

中華料理を沢山食べて起こるのが、チャイニーズフーズ・シンドローム、でペットボトル・シンドロームというのもあります。 これは糖分の過剰摂取となり、DMに成る人がいるからです。 アミノサプリには「糖類」って表示だけだけど相当入っている味ですね。それなりに運動しているなら良いけど、そうでないなら体が砂糖漬けに成ります。 アミノ酸を取りたい程、緊急性が有る人って元々は入院患者さんです。それの応用でキツイ運動を連続で行うスポーツマンも使い始めたのですが、胃腸の消化吸収力が落ちているならそれなりに効果があるでしょう。特にジャンクフードばっかり食べている人なら効果的ですが、蛋白質を増やした日本の伝統食を食べれば充分に補えます。 アミノ酸を採りたいなら、粉末などの単体を採るほうが良いでしょう。または糖類の入っていないものを。 そうそう、運動って例えばテニス(結構きついですが)のスクール1本程度なら水で充分です。(アミノ酸摂取は良いが糖類は、日本の標準的な食事をしている人には必要ない)。

• Belle40
回答No.1

砂糖、または加糖、ブドウ糖などが多く含まれているものであれば、アミノ酸入りの飲み物とはいえ、飲みすぎるのはよくないと思います。 アミノ酸入り飲料は流行ってますよね。アミノ酸が入ってるということで、体にマイナスではないと思いますが、脂肪燃焼・美肌などの効果が出てくるのは3、4g以上からという説もあります。 効果的な飲み方についても、まだまだ研究段階だと思うので、一概にこうと言い切れないと思いますけどね。